最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年08月01日

スタンリッジ「ストライク祈願」で入ったラーメン屋さん

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

先週火曜、京セラドーム大阪に行く前に寄っていったラーメン屋さんを紹介してみます。天神橋筋通りを歩いていたら、偶然この看板が目についたので入ってみました。(最寄駅は「天神橋筋六丁目」)

strikeken1

その名も「ザ・ラーメン ストライク軒」
創業 昭和八十八年八月八日
となっておりますが、本当でしょうか??(本当なら昭和-64で、平成24年のOPENとなりますが…)
八っていうのは野球の「や」に引っかけているギャグでしょうか?
王貞治監督は”ヤキュウ”で背番号「89」にしてましたし。

入ったら、とあるポジションに案内されました。

strikeken2

下のポジション表示札見えるでしょうか?
ショート
に案内されます。隣はもちろん「サード」と「レフト」です。
お昼と夕方の間ぐらいで、そんなに店内に人がいなかったのに、ショートに案内されたということは「守備力」を買われたんじゃないかと思いこんでおります。
目の前には大型テレビが壁にかかってます。おそらく夜はナイター中継を流すのでしょう。

上のラーメンはベーシックな中華そばだったんですが、このストライク軒は2種類のラーメンを出しているようです。筆者が頼んだ中華そばは「ストレート」で、もう1つは白湯スープの「シンカー」です。2球種で勝負してくる「本格派」のお店のようです!ちなみにシンカーは「進化」と引っかかっているようです。ベーシックなラーメンに対して「進化」系ということで…そちらも大いに惹かれたのですが、初めて入るラーメン屋さんに対してはポリシーがあります。
「店の基本形のラーメンを注文すること、大盛、トッピングも避ける」
この店同様、基本は真っすぐなんですよ。エイ、ヤーで変に力入れて球速に走って大盛にしたり、微妙にボール動かしてトッピングを入れたりしてはダメです。 「ストレート」なんだから、フォーシームでスピンの効いたボール投げなきゃ。
でもシンカーもそそられました…真っすぐが走って来たら(次来る機会があれば)、シンカーにも挑戦します!

「ストレート」は懐かしい味がします。ナルトに大ぶりなシナチク…この辺がまさに五十番も真っ青の中華そばです。あ、五十番は王さんの実家の中華屋さんの名称ね。もちろん、こんな小ネタエントリーでも前振りは忘れません!コショウ、パッパ。

この日の先発はスタンリッジ。
「スタンリッジ、カリカリするなよ…」
と思いながら、ストライク軒で麺をジュルジュル吸い込みながら、スタンリッジのストライクを祈願する。 とにかくアバウトにゾーンに投げ込んでいるだけの男だから、気が付いたらフォアボール連発…ってなことは、よくあります。
「スタカンならぬスカタンになるなよ…」
スカタン…昔の大阪の言葉ですね。スタンカっていう南海ホークスにいた外国人投手がアカン日は「このスカタン!」と、野次られたそうです。
南海は終戦直後「近畿グレートリング」というチーム名だったんですが、アメ公…もとい進駐軍に人気があったようです。
グレートリング…それは日本で言うところの、
オ◯◯◯
あ、すいません、ここは大阪でした。
オ◯◯

「ほのぼのとしたラーメン屋レポートなのに、なんでそっちで落とさないとなんないんですか!?」「仕方ないだろ、ネタブログだから。」ネタブログの苦悩に同情するなら1票入れてやれ!マリーンズのblogランキングに飛びます。
↑ シ◯ネタがきらないな人はスルーでOKよ



posted by mansengo at 22:29 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。