最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年07月31日

内・西野離脱ですべての負担が益田に…

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

とうとう、ナバーロが抹消された!
とうとう、西野が抹消される!

いずれもケガを隠してプレーを続けていたらしいが、ナバーロの「左肩周囲炎」って…

五十肩
みたいなこと?そんな理由で抹消された野球選手、聞いたこと無いぞ?
抹消は監督自体の要望だったみたいだから、ここまでの「素行」にしびれを切らしたんだろう。フロントはその辺の理由もうやむやにしたいですよね、自分たちの責任問題にも関わってくるし。

逆に西野の方はこれだけ失敗しているにも関わらず、投げ続けさせ、このタイミングで実はケガしていた…って、なると、他に替えの投手がいないから投げ続けさせていたのか?
12球団屈指の中継ぎ陣
まさに春の幻想だった。ここまで内の尻拭いなどで八面六臂の活躍を見せていた益田が、同点2ラン被弾即降板となった西野の尻拭いまで担当…肉体的に弱いピッチャーと、精神的に弱いピッチャー、まとめて面倒見なきゃなんないんだから…これが元で益田の酷使につながるようなことだけは避けて頂きたい。もう今年に関しては「終わった」んですから…

ナバーロの替わりは「無限チャンス君」こと中村奨吾がセカンドに入り、細谷がサードでスタメン。ナバーロより守備は安心して見ていられるが、ナバーロ以上に打撃は期待出来ない…でも最終回に「あわやサヨナラホームラン!?」っていうデカい当たりを放っていた。チームが強ければ、こういう率は低いものの「振り回しキャラ」を1人打線に入れておくのも面白いかもしれない(実際ホークスの松田なんかは、そういう形で使ってもらって、モノになったタイプだろう)が、外国人選手でさえホームランを量産できる打者を獲得出来ないチームにはそんな余裕はございません。

則本はかなり良かった。8回4失点と数字だけ見る数字マニアには判らないだろうけど、中盤の投球を見ていると、「よく序盤に3点取ったなぁ…」と思わざるをえなかった。ネモが大地出塁後の初球のチェンジアップを、体勢を崩されながらもバットコントロールでライトスタンドに運んだ。こういうピッチャーのチャンスボールはそれこそ初球ぐらいしかない。
デスパイネのタイムリーは、追い込まれるまでは雰囲気無かった。真っすぐ、真っすぐと同じ軌道から曲がるスライダーでカウントを稼がれ、デスパ本人は「スライダーを意識した」ということで、外側の真っすぐをコンパクトに逆方向に打ち返すことが出来た。追い込まれたら、強烈なスイングスピードのデスパでさえ、則本には「対応」を余儀なくされるのか…。
解説のコミさんは配球パターン的に、「この後、内側に真っすぐ投げられれば、必ずつまらされる」と言っていたが、バッテリーはあくまでも外勝負にこだわっていた。前回一発打たれているだけに、そういう伏線があったのかもしれない。
3失点で気合MAXになったのか、中盤は155キロ前後の真っすぐ連発。大谷翔平の存在で霞んでいるが、スターターでこの球速の真っすぐを連発できる投手は過去に殆どいなかった(松坂ぐらい?)。凄い投手である。

対して関谷も課題の右打者にもチェンジアップが決まるようになり、「左右格差」が縮まりつつある印象を受けた。だが、やられていた左打者たちも黙って指をくわえてはいない。銀次のタイムリーは、難しいチェンジアップをヒットゾーンに運んだ。これはある程度、関谷のチェンジアップにイメージングが出来たゆえの「巧打」だろう。
関谷はバックの好守にも救われたが、バックの好守が出るということは、それだけリズムよく投げることが出来た証しでもあるわけだし、まさに「ナイスピッチング」だった。

そこからマリーンズの泥縄継投が開始される…8回は南のボークによる失点、そして9回は西野同点2ラン被弾即益田投入、10回からは大谷も回マタギ…左バッターのところで誰かを出す、といったバリエーションも今は無い。古谷にその任を託すのか、単なるビハインド要員なのか、その辺もはっきり判らない。とにかく現状の顔ぶれだけ見ると、
12球団屈指の中継ぎ陣
という言葉は絵空事のように思えてくる。

「I Shall Return」
お前はストライクが入るようになるまで、戻ってくるな!
でも実際問題として、左打者対策左腕、1枚は欲しいよね…

ここからは地獄の連続…泥船に一緒に乗りこむ奴らだけ、1票入れてついて来い!。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 11:28 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。