最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年07月30日

泥だらけの外人選手の物語の後に見る、昨日のナバーロ【キツすぎる】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

昨日は盛大に泡盛飲んで結構酔いました。帰ってから録画をちょっと見ていたらすぐ寝むくなり、朝早く目が覚めたので、まだ見てなかった部分を早回しで見ようと思ってビデオつけたら、何これ?
鯉のはなシアター
#92 「日本に全てを懸けたサムライ 助っ人」

こんなんが早朝の千葉テレビで放送されていた!どうやら広島の放送局の番組をネットしているようだ。昔プロ野球ニュースを担当していた福井アナウンサーが、「鳥人」と呼ばれた助っ人の物語をシアターで見るという構成。
鳥人といってもニッカネンじゃねーよ。この選手、好きだったなぁ…常にユニフォームを土で汚して…◯バーロも見習えよ、同じポジション、同じヒゲ面なんだし…と思いながら見ていた。

この泥だらけの外国人セカンドの物語を見た後に、昨日のナバーロのプレーを見せられたら…

打てなくなるのは仕方ない。完全にパ・リーグの相手球団に攻め方をマスターされ、今後浮上してくる兆しが見えないことは既に今月初めぐらいのエントリーでも予測していたので、さして驚くこともない。
問題は態度だ。打てない自分に腹を立てているんだろうけど、それをチームの利敵行為にあてがわれたら、ファンとしては堪らない。
3打席目の見逃し三振でプッツリきたのは判った(特にツーストライク目の判定が我慢ならなかったんだろう)。もう守備でも集中力が切れている訳ですから、球際も弱い弱い。益田の2失点は1死後のセカンド内野安打からだったが、ボテボテのセカンド前への当たり、一歩目の出足のいいセカンド、たとえば藤田クラスだと苦も無くアウトにしていただろう打球だった。
そして4打席目。3-1からボール球に手を出してゲッツー。これなんかも今までだと見極められているんだろうけど、0-9という試合展開と、ここまでのフラストレーションから手を出し、最悪の結果に終わった。醜いのは1塁まで全力疾走していればセーフの可能性が高かったにも関わらず、全力で走らなかったことだ!

全力疾走を怠るのは、百歩譲って、「場面によってはあり」としよう。でも、この場面は300%全力疾走しなければダメだろう!
0対9という試合展開でも残ってくれているファンに失礼すぎる。
「鳥人」アイルランドは全力プレーをし続けた結果、夢だった日本シリーズ出場を前に、「消化試合」でのヘッドスライディングが元でケガを負い、日本シリーズ出場どころか、その年で解雇されてしまった…
もしナバーロがまかり間違って来年も残留なんてことになったら、俺このチームのファンを続ける自信無いね。

石川はよく投げたんだけど、7回で降板っていうのがね…勝負所でマウンド上にいないのが物足りない。どこかケアさえしていれば、もっと長いイニング投げられていただろうという理由での降板や、登板回避がちょくちょく見受けられる。
球数少なく、これだけの好投をしていると、リリーフ陣も「今日は、(出番が)ないかな?」と多少思ってしまう部分も出てきてしまう。
といっても松永に関しては、もはや擁護のしようがない。チバテレを録画して見たんだが、アナウンサーが俺の嫌いな黒沢で、解説はなんと初ちゃんだった!黒沢の実況が醜いのは、3四死球を出して降板していく松永に対して、
「ここのところ好投していたのに、今日はどうしたことでしょう」
などと、話していることだ。
ハァ?お前、決定的にマリーンズの試合見てないだろう。
多分、数字だけで判断しているんだろう。ここ数試合の自責点は0だったもんな。
初芝セガサミー監督は東條が元対戦相手だったので、東條という投手の実態を正確につかんでいた。無死満塁でマウンドに上げて、ストライクが入らない東條を見て、
「よくこの場面で東條をマウンドに上げましたね…」
と、言っていた。黒沢に東條はどういうタイプの投手か?と尋ねられると、
「こういうタイプのピッチャーです」
とボール連発している時に発言していた…社会人時代もノーコンがウリだったのか!?それでも獲得したということは、やはり球威には見惚れるものがあるんだろう。現状では走者を残した状態でマウンドに上げるべきタイプではないのは確かだ。松永は案外、人が残した場面で放らせると、

「ワイのせいやないから、何やってもオッケー!」
ぐらいに思っているので、開き直って好投するぞ。
最近の松永のルーティーンで気になっているのが、セットに入る時の左腕を伸ばす仕草がこじんまりとしすぎてきたことだ。以前から他の投手(たとえば森福あたり)に比べて、この動きが小さかったが、不調になってから「おざなり度」が更に高まっている。(まあ、これが投球にどれだけ影響を与えているのか判りませんが…)

「ハッスル外人選手好き」なら、1票お投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

三好って、もっとモッサリしている奴かと思ったけど、ショートの守備かなりいいじゃないか!



posted by mansengo at 08:36 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。