最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年07月23日

打線4回までに9得点で石川楽々10勝【祭】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

TVをつけたら、既に9対0…
福浦が3本もヒットを打ったようだ。打ったのはいいが、ダイジェストの中で出てくる福浦の安打は1本だけ…もう2本はどんな当たりだったんだろう?「今季初」は0-2からの逆方向へのツーベース。
(試合は5回から見たので、福浦は既に引っ込んでいた!)

映像で見て思ったんだけど、昨年あたりから相当打撃フォームが泥臭くなってきた。グリップの位置がかなり落ちてきたし、かつての美しいフォームからは考えられないような、「とにかく、しぶとく」という構え。
イチローばりのフォームだった頃の、両足でリズミカルにタイミング取る福浦のボールの待ち方が好きだった。そう考えると「本家」は凄いよなぁ…今年は順方向に強い打球を放っているから。福浦は対応の逆方向中心。センター方向の時も大体中堅より左に打球が飛んでいる。

難敵と思われた美馬のボールが甘く、弱かった点に救われた面もあったのだろう。このピッチャーも年間の一時期だけ覚醒するが、通年通すと微妙な感じだなぁ。2013年は日本シリーズの時にそのピークが来ていたが。150前後の動くボールを投げる時もあれば、最近は今日のように全体的に甘目にボールが真ん中近辺に集まり、スピードもあまり出ていない。(前半戦の疲労が溜まってくる)夏場に弱いんだろうか? 1年を乗り切るペース配分がまだ確立していないような感じか。
嶋も1軍の試合勘を取り戻すのに精いっぱいという感じだった。
小野とバッテリー組んでいる時は、サイン違いで、2塁走者翔平の一気の生還を許す捕逸をしでかしてたし!(あれは嶋が小野に謝っていた。自分の出したサインを勘違いしていたんだろうか?)
顔は真っ黒で、2軍で調整を続けていたんだろうが、復帰戦は相当ほろ苦い試合になっていた。
イーグルスでは宮川が好投していたが、このピッチャー育成に逆戻りしていたよな?いつの間に再支配下登録されていたんだ。プロ初勝利を献上していたような記憶が…。

マリーンズはナバーロ以外先発全員安打。美馬は4回までに9失点しながらも、6回を投げきっていた。これは球数も少なく、2戦目3戦目に向けてリリーフを温存したい意味合いもあるんだろうけど、マリーンズの早打ちが成功したから、あれだけ球数も少なかったんだろう。甘いボールを簡単に見逃していたら、もっとキツい試合展開になっていたかもしれないぞ。
もっとも荻野は完全に「待球派」に鞍替えしたみたいだけど(笑)前は振っていただろうボールに、バットが止まるようになった。彼はそれが自分の生きる道と心得たのだろう。
ナバーロはパリーグの主要バッテリーに完璧に「基本的な抑え方」を習得されてしまったっぽい。早い打席でインスラのようなボールにのけ反り、そこから踏み込もうとすると、次はオールインサイドで詰まらせるように攻められる。何か踏み込む際のクセのようなものを掴まれてしまったのかもしれない。

でも実際、田村も似たような感じのステップなんだけどね…ナバーロが打てず、田村が打てるのも不思議。いや長打が必要なバッターと、単打でコツコツやっていけばいいバッターの差か…
明日は久々登板の辛島航。俺が仙台で現地観戦した4月の平日のデーゲーム、投げ合った二木がプロ入り初、の日以来か!ナバーロはとにかく左腕打って帳尻合わすしかない。明日の辛島はチェンジアップ投手だから、ナバーロの打撃的には見極め安そうではある。

石川は大量点に守られて悠々の完投。途中、大差がついたあたりから
「試しているな?」
と思わせる部分もあった。クビ振ってシンカー投じるところなんかは、シンカーのキレを戻すためにコースに注意しながらも、バッターに振ってもらえるか試しているような感じだったし。
後半は田村のナメリー。ファーストストライクを殆どカーブで取っていた。「こういう展開になるとバッターは遅いボールの初球は振りにくい」そういうバッター心理を読んだ、巧みなナメリーでサクサク、ストライクを取る。
ナメリーにエイヤー。ギャオスが中盤でエイヤー連呼していた。打者に向かって行くピッチングでも、エイヤーと我慢強く投げることの違いを力説していたが、その辺の感覚的なハナシは殆どのファンが口ポカ〜ンだろう。
「だんだんお前の解説がエイ、ヤーになってきたぞ」
終いには夏フェスにちなんでハッピ姿になっている福山の写真を見ながら、
♪ハ~ 祭りだ 祭りだ
と、あろうことか実況中に歌いだしやがった!ギャオスのエイヤー解説も筋金入りだな。またラジオ日本でのマリーンズナイターを担当してもらいたい(今年は無かったか?)。

「エイ、ヤーな文体のナメブロガーのお前が言うねぇ〜」と、ねじり鉢巻きのそこの兄ちゃん、1票投じて下さいな。「祭りでぇーい!」マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 02:51 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。