最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年07月22日

角中伝説に並んだ岡島よりウィーラー美談

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

明日からイーグルス戦ですか。
俺の嫌いな嶋も、マリーンズ戦に合わせてきっちり復帰してくるし、又koboスタは黄色い声で大変なことになっているのでしょう。
お帰り、嶋~(←黄色い)

さて、週刊ベースボールのデーブコラムに、7月9日の「あの」場面のことが掲載されていて興味深く読んだ。
あの場面というのは、岡島の
打ち直し本塁打
のことだ。ビデオ判定が取り入れられてから、一度ホームランと判定された当たりが相手チームからのチャレンジにより覆る危険性が出てきた。それにもめげず、直後ホームランを打ち返したのが角中だ。
「もう2度とこんな奴は現れないだろうなぁ…」
と思っていたら、又しても現れた。岡島がやりやがった。いずれもホームラン打者でなくアベレージヒッターなところが奇遇。

実はこの場面、なぜか俺はTVで見ていた(マリーンズ戦と違う時間帯に行われていたからだろう)。回数は既に8回。1対6が2対6になるだけの、「焼け石に水」的なホームランなのに、やけにベンチが盛り上がっていた。
「おいおい、まだ4点差なんだから、そんなに笑ってる場合じゃないだろ…」
とにかくホークスに負けてもらわないと始まらないコッチとしては、歯がゆい場面でしかないんだが、なぜか妙に和んだ。
ウィーラーが我が事のように喜んで、さかんに手を叩いて鼓舞していた。
デーブもこの場面、岡島よりウィーラーに注目していて、

岡島がベンチに帰ってきたときには自分が打ったようなお祭り騒ぎで、クシャクシャの笑顔で出迎えいてました。彼はそういう男なんですよ。「野球が好きな子がそのまま大人になっただけ」というようなヤツなんです。

と書き、ここから様々な「ウィーラー情報」を入れてくれた。
イーグルスファンクラブの「My HERO」がウィーラーな俺としても、これは嬉しい記事。
とにかくよくベンチで手を叩いており、常に盛り上げようとしている姿を見かける。そういうところが大好きなんだ。

デーブ情報の中で一つカウント別打率に関して言及している部分があった。何でも3-2から殆ど打っているとか。
39打数13安打 .333 4本塁打
確かに打率がいい。ホームランも初球の5本に次いで多い。
(ちなみに昨年の3-2は.243…うーん、デーブの記憶違いか?)
今季、.250〜.260、本塁打30本近く打つと太鼓判を押しているけど、これはどうもデーブの贔屓の引き倒しになりそうな気がする。
でも、かつての上司からこれだけの高評価を得ているのだから、人間的にはいい奴なんだろう。「アメリカ版野球小僧」ウィーラーの後半戦にも注目したい。そして俺にボーナスプラスを恵んで…(イーグルスFCはMy HEROの選手が活躍すると、ポイントが付与される。本塁打は最高評価で+100)

eaglesrpkoukan2016
先月までは管理画面内に無かった景品「楽天スーパーポイント 500ポイント」が現れた!
昨年は10,000点で楽天スーパーポイント500円分に交換出来たはず(実際、到達)なんだが、今年は15,000点必要…これはいくらウィーラーがホームラン量産して30本打ったとしても届かない。あと1回はkoboスタ行って、Edy5万ぐらいチャージしないとダメだなぁ…今年は「ふなっしーステッカー」にでも交換するしかないか(3,000点。これはクリア)。

今週の投球フォーム連続写真はベイの今永だった。藪もルーキーにしてはフォームがいいというお墨付きを与えながらも、和田のような右肩を内側に入れる動作に若干小言。横ぶりになる原因を作りだす必要はない、と。この辺すごく参考になった。
巻頭は有原のインタビュー。取材陣が球種的にカットボールの割合が増えたことと、プレートの使い方が若干替わったことが躍進の原因じゃないか?というネタを準備していたものの、「それだけじゃないですけど、確かにそれもある」的な受け答え。カットボールの割合が数値として提示されたが、それは右バッターも含めての数値。有原的には左打者に使う球種(どちらかというとカウント球)なので、違和感を感じる数値だったのだろう。生半可な球種データではなく左右打者別球種割合を示さないと、話が噛みあわない…そういう時代に突入している。
(ジョニーからのアドバイスの話もあるよ!)

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 01:51 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。