最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年07月14日

なぜか落ち着くQVCマリンでの連敗【福浦マリン1,000試合目での帰還】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

福浦がようやっと1軍に上がってきた。東京ドームではなく、QVCマリンでの復帰っていうのが良かった。
満員の浮ついたドームではなく、小雨そぼふる連敗中のマリン…そして福浦のQVCマリン出場1,000試合目
いかにも虚無僧・福浦の復帰のタイミングじゃないか!福浦は習志野のローカルヒーロー。ジャガーさえも全国区になってしまう嫌な時代に、砦は残された。

なお試合は後半の6回裏あたりから見た。帰ってきたのが8時前で、TVをつけるとナバーロの好プレーのリプレイが流れた。
関谷は既に3点失っていたが、まだ投げていた。

対右 .321
対左 .171

これは関谷の昨日投げ終わった時の左打者右打者別被打率データだが、昨日投げる前はもっと顕著だった。うっすらと記憶があるんだけど、右が3割5分、左が1割5分だったようなぁ…
「左と右で2割も違うのかい!」
とツッコンだ記憶が…

理由は簡単。関谷の得意球種が「チェンジアップ」だからだ。昨日も見ていて思ったんだが、田村のサインに2度首を振って、選んだ球種に注目した。
(どうせ、チェンジアップだろ?)
思った通り、チェンジアップだった。決め球もチェンジアップなら、困った時にカウントを取るボールもチェンジアップ。5割強真っすぐを放っているんだけど、要所はチェンジアップと思って見ていれば間違いない。素人が判るぐらいだから、敵打線も間違いなくその辺は頭に入っている。それでも左バッターからなら空振りを取れる位、遠くへ逃げていくような軌道。
これが右バッターへはうまく決まらない。というか、あまり自信が無いのか、右バッターへはそんなに放っていない。

球種割合のデータを見ても鵜呑みには出来ない理由に、採譜者の分類がざっくりしすぎている点と、左右別にデータが分かれていない点。もちろん数年前にはこのようなデータを一般人が目にする機会自体なかったので、感謝しているけど…。
昨日の関谷は右打者へもポツポツ、チェンジアップを放っていた。このままでは対右がヤバすぎるもんね。
199勝の黒田と投げ合って勝利投手になっていた巨人の左腕・田口も
対左 .266
対右 .239
と、右打者の方を抑えていた。まあチェンジアップの効能でしょう。

なので左右病などの言葉が当てはまらないピッチャーも存在するので、気恥ずかしくなる「左右病」などの言葉を使うのはやめましょう。
関谷なんかは、それこそ右打者を並べた「極右打線」を形成した方が攻略できるんじゃないか?

打線は「荒れてない」千賀から無得点。千賀が無四球っていうのは驚きだが、5四球と「荒ぶる」武田からも無得点、「荒れてない」千賀からも無得点では、ちょっと言い訳しにくい。今が打線の底と思いたいところだけど、好投手はやはり打てなくて、二線級投手カモン!っていう話になると、イーグルスとバファローズ相手でしか期待出来なくる。
バファローズもファイターズに逆転負け(マリーンズ的にも激痛)食らっていたけど、東明が無失点の好投したようなので後半戦に向けては、先発の枚数が揃ってきている。ライオンズには直近の5連敗の前に3連勝したけど、先発投手を打ち崩したって感じじゃなかったよね。後半戦マリーンズが上向く要素は乏しい。
貯金を守り切れるのか?今年は、貯金をちょっとづつ減らしながらもサバイブする貧乏ライフを楽しもうかと思う。ライオンズは昨年この時期に13連敗して、よもやの4位落ちしていたからね…今年はマリーンズと逆の立場だけど、心してかからないと「メイクレジェンド」になりかねない。まあ本来4位が3位になったところで、伝説でもなんでもないが(笑)
伊東さん、「貯金の使い方」って、こういうことだったんですね!(合点)

「データの見方が参考になる」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 05:36 | Comment(3) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
更新お疲れ様です 普段のクルリンパッ&散漫プレーを醜聞してるので…ナバーロファインプレー!!と聞いても準備不足のアタフタプレーだったのでしょ?と穿った考えがまずは浮かびます…
ところでジャガーってミックジャガーではないですよね?まさかのジャガー横田?無知ですみません(笑)
Posted by 新米 at 2016年07月14日 10:23
>新米さん

書きこみ、ありがとうございます。
ジャガーは千葉の「カリスマ」です!ジャガーカフェ(←本当は漢字)という伝説のライブハウスを経営し、私費で千葉テレビに番組を持つ…クリーニング屋からロッカーに転身…いやジャガー星から来たと言い張るおじいさんで、今千葉テレビ45周年のイメージキャラクターにも起用されております。
Posted by mansengo at 2016年07月16日 09:03
コメ返ありがとうございます 思い出しました!! ダイヤモンドユカイがデーモン閣下を真似しようとした所にシモダカゲキがダイブして来てやけ酒し…声がすっかり酒焼けし老け込んだ感じの方ですね~~(笑)

Posted by 新米 at 2016年07月16日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。