最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年07月12日

外野のレギュラー取れそうで取れなかった人達へのレクイエム

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

イワ イワ オ~
大村巌 1999年 13本塁打放つ しかし、その3年後には代打で4打席しかチャンスを与えられないまま戦力外
GO GO 大塚明
大塚明 2000年 福浦を差し置いて3番を任され、前半戦だけで9本塁打 ケガで離脱 その後「守備職人」としてキャラチェンジ
平下 2004年 阪神から移籍してきて一時レギュラー取りかけた時期があったような…

結局、モロやサブローと、テキトーに内野手登録の外国人に外野守らせてお茶を濁して来た千葉ロッテ…(リック、マティー、スンヨプ、オーティズ…その他大勢)

2007年 早川 風のように千葉ロッテにやってきて、風のようにレギュラー取って、風のように去っていった…

2007年 青野 シーズン序盤3番を任せられることもあり、内野手登録ながら絶対的必要戦力に格上げし、レフトを守ったりしていた。惜しくもケガで離脱、その後再浮上することは無かった…

この頃はサブローと大松あたりがレギュラー定着していたが、「あと1枠」をめぐる攻防だった。

2011年 伊志嶺 ルーキーながら完全にレギュラー定着。岡田と並んで低反発球時代の申し子かと思われたが…。

そして2015年の清田…彼が今年限りで凋落していくかの、今が「瀬戸際」。シーズン入る前までは「角中と清田は鉄板」と思わていたのだが…。

細谷も現在規定打席到達中。内野手登録ながらレフトを守ることもあるので青野とかぶる部分もある…結局、青野は「あの半年」だけだった。細谷は安定した打撃を見せているけど、スタメン定着しているのかどうなのかイマイチよく判らない立場だ。早く立場を確立しないと…。

こうした一過性のレギュラーが度々現れるのも、「30本打てそうな外国人外野手」を連れて来ていない歴史が為せる業かも?(デスパは外野手登録だけど、出場は殆どDHだしなぁ)

いや、こうしてみると、改めて感じます。
サブローって偉大なんだなぁ

「結論がそれかよ!」と思わずズッコけてしまった君らが見えるようだ…体勢立て直したら1票入れてけコンニャロメー。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 00:50 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
更新お疲れ様です サブロー偉大と…御大ネタをどう絡めるのか~~とかなり前のめりになりましたが!?続編に期待?
Posted by 新米 at 2016年07月12日 01:49
>新米さん

書きこみ、ありがとうございます。
御大…は封印!(笑)
過去ネタは使うにしても、小ネタ程度に扱う所存です。
Posted by mansengo at 2016年07月13日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。