最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年06月21日

田村の交流戦打率の高さを解明しているフリをするDQN

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

どきゅーん ずきゅーん
胸撃つ挑発的な奴・mansengoです、こんばんは。

ドームに大音量で流れる相川の出囃子で久々聴いたよ、m.c. A.T!

ということで東京ドームの巨人戦で交流戦が終了したわけですが、皆さんが気になっていることをお教えしましょう。
「田村の打率はなんで、あんなに高くなったんだ?」

巨人投手陣に限らず、セの投手達は8番打者の田村にまでカウントを悪くする場面が多かった。一言で言うと、
警戒しすぎ
だったように思う。もちろんカウントが有利になれば、田村にも打つチャンスが広がる訳だ。加えて9試合は後ろにピッチャーが入った。その分、田村を警戒することになるだろう。リーグ戦ではありえなかったシチュエーションが増産される。

もちろん、これがキッカケになり、打撃開眼するのかもしれないが、まあそんなに甘くはないと思うよ。よくて.220キープぐらいで多目に見てあげよう。
田村に限らず、マリーンズの打者陣が「振れている」とセの投手達が警戒色を強めていた。あの防御率0点台の菅野が、不調といえども6回120球も要したことが全てだと思う。なぜ、セの投手は揃いも揃って、ボール先行になるのか?

それは「マリーンズの打者陣がファーストストライクを思いっきり振ってきた」成果だ。ピッチャー、何が怖いって、この全力スイングが一番応えるんです。もし間違ったら…そう、思うと早いカウントからもストライクゾーンで勝負に行けなくなる。交流戦で球数を稼げるようになったのは、このような情報を受け取った相手側が、誇大妄想を広げ、勝手に委縮した部分が大きかったと思う。常に相手バッテリーが受け身になっている状態が続いた。
パの投手相手だと、なかなかこうはいかない。奴らは打者が初球から振ってくることを判っている。なぜなら、それが
パシフィックの野球
だからだ。打者が振ってこようが、お構いなしに向かってくる。

俺はセのまどろっこしい野球を普段見ずに清清している。だが交流戦では見させられる。「駆け引き」だぁ?そんな通ぶって、野球見てねぇーよ。
やるか、やられるか
だよ。
細谷がよーいドンで菅野から12球稼いだことで、伊東監督から「勲一等」を与えられ賞賛されてた。それを受けて
本当は前に飛ばそうと思ったんですが、なかなかフェアゾーンにボールが…でも、光栄です」
と、照れてたよな。誰も粘ろうと思って、粘ってないんだよ。

いいですか、皆さん。野球選手は何のために野球をやっていると思いますか?まさか彼らがよく口にする「チームのため、チームの勝利のため」なんて、思ってませんよね?そんなこと、心の底から思っている奴は1人もいません。みな、
お金のため、生活のため
に野球をやっているんです。だから何球投げさせようが査定にほとんど考慮されない「1打席における球数」なんてものを意識する奴は一人もいません。 最終的にヒットで出塁するために、仕方なく投手の難しいボールをファールで逃げているに過ぎません。前に打球を飛ばせない「結果」でしかありません(細谷が、それを言っちゃったよ…)。個人的な数字を上げなきゃ、しょうがないのです。
細谷が「伊東監督には使ってもらっているので…」感謝していて、恩返ししたい、というようなことを言ってますよね。半分は本音だと思いますが、裏返せば「今まで使ってくれなかった監督たちへの恨み節」とも取れます。試合に出れなければ、稼ぎようがありません。(誰ですか、そこで和〜和〜言ってる和〜おじさんの恨めしそうな顔を思い浮かべているのは!)

こういった個人事業主たちを束ねていくのが監督の仕事です。考えてみれば、戦国時代の「お館さま〜」なんて言ってる連中も、明日は敵になっているような泡沫の主従関係です。「俺に領地を与えないような奴は、殿でも何でもない!」まあ、それとほぼ似たような関係性です。当人の実力に見合った土地…もといポジションと打順を公平に分配していくことが、プロ野球のあるべき指導者の姿でしょう。
だからパ・リーグは殺伐としているんだよ。個人的恩賞をせしめるために、初球からガンガン行け!セも、そういう野球していかないと、いつまで経ってもパの風下に立たされるぞ。ネクストの方をチラチラ見ながら、8番バッターに球数かけるような野球をやってちゃダメだ!

「ドキュ〜ン、ズキュ〜ンと、あなたがDQNなことがよく判りました」ハイ、その件は認めておりますので、セ・リーグ野球信奉者な方もズキュ〜ンと1票。マリーンズのblogランキングに飛びます。

デンジャラスなレディ ごきげんだぜ!(←まだ、歌ってる。真性の…)
足軽な俺は、交流合戦の後の乱暴狼藉が主務です。



posted by mansengo at 01:18 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。