最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年06月19日

細谷1番定着…か?

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

土曜の試合は見ていない。スコアシートのみ確認。
細谷が4安打放って、勝利に貢献。完全にファーストのレギュラーポジションを取りそうな勢いだ。

細谷のファーストが守備的には一番安心できる。難しいバウンドの打球も基本に忠実にいち早く半身になって、うまく合わせるし、投手が「これは取ってほしい」という当たりで抜かれたことは無いような気がする。井口だと、これが結構あったりする(笑)それと大地やサード(最近は高濱)からのワンバン送球も事もなげに処理する。
これで打率3割に乗せてくるぐらい打つわけだから、もはや使わない理由はどこにも無い。開幕直前の頃に「細谷1番もある」と伊東監督が腹案を示していたが、まさかここまで「細谷1番」の試合が多くなると思わなかった。彼がいると、井口をどうしても使いたい場合、レフトで先発させることも可能だ。その分外野陣の「狭き門」がなお一層狭まるが…。

反面、清田がとうとうスタメン落ちしていた。「どんなことがあってもスタメンから外さない」と言っていた伊東監督の舌の根も乾かないうちから、またしてもこのような起用になったので、ケガか、よほど腹に据えかねることでもあったんじゃないかと?と思った。菅野のボールを見逃して、見逃し三振食らって審判に不満顔、さらにはヘラヘラしながらベンチに帰った打席がヤバかった?

そして、なんと田村の打率が.243に!!もはや清田(の率)は敵では無い(笑)
まさか、ここまで爆上げしてくるとは思わなかった。いや、これはもう御の字でしょう。年間通して、この打率で収まれば完全レギュラー捕手になれる。最近の「爆上げ」で積み上げられた数字なので、もうちょっと低いところで収束するかもしれないので、まだまだ完全には信用はしてないよ!(笑)

中村奨悟が再昇格しているな?交流戦休みで、一旦関谷を抹消している時の代替要員なんだろうけど。中村に関しては、打撃フォームを一から組み直した方がいいんじゃないか?(下で、じっくり)と思う。今のハンドコントロールに頼った打法では、1軍投手のスピードに力負けすることは、この1年半で実感しているんじゃないだろうか?
かなり時間がかかると思うが、回り回って、その方が最終的に本人のためになるような気がする。細谷なんか10年以上回り道しているのだから…。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 09:02 | Comment(3) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
清田選手の件ですが、ものもらいができたため出場しなかったんですよ〜。
治れば戻ってきますよ!
Posted by みぃー子 at 2016年06月19日 10:19
初めて書き込みをさせてもらいます。
中村の再昇格早々を支持します。
平沢との共通点は手打ちではないでしょうか。
理想はヤクルトの山田です。
体の軸を中心にして、早い回転で振り切る
姿を真似することは難しいでしょうか...。
Posted by よたろう at 2016年06月19日 23:35
書きこみ、ありがとうございます。

>みぃー子さん

情報ありがとうございます。そうだったんですね…。

>よたろうさん

はじめまして。バットが体に巻きつくように出る…そんな打ち方を体得しないと、今の投手たちはなかなか打てないようですね。山田に少なからずライバル意識を持っているみたいなので(かなり差を付けられてますが…)、いい部分は取りこんでいってもらいたいですよね。
また、お気づきな点あれば是非書きこみ参加下さい!
Posted by mansengo at 2016年06月20日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。