最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年06月14日

【唐川のように】なぜ高めにボールが抜けるのか?

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

なぜ高めにボールが抜けるのか?(日曜の試合、序盤の唐川はこういうボールが非常に多かった)

先週発売の週刊ベースボールの川口✕藪対談にその辺の回答が書いてある。

(川口が意識して、そのようなボールを投げていたという話を受けて)
一般的に、高めに抜けるボールは、トップの位置を作らずに投げてしまうからですよね。いわゆる腕の振り遅れによって起こる。トップがきっちりできてから投げることが出来れば、高めに抜けるようなボールにはならない。川口さんはあえてその球を投げるんだからすごいな。

フォームが固まっていないということですよね…。
数字的な内容が良かったとしても、ボールの質として疑問符をつけてしまう理由はそういうところ。

この対談は「インサイド攻め」に対しての持論や経験論を戦わせるものだが、時代が変わっても根本的な意識は変わらないことを明示している。ただメジャーの思想の輸入などで、潮流変化がどこかのタイミングで行われてきた。
MLBから復帰した黒田のプレートの1塁側寄りからの、左打者に対するバックドア・スライダーでのカウント稼ぎ等、打者を打ち取るための技術進化論に興味がある方には垂涎の対談!


↑ 左腕特集号だった。ロッテの左腕の層の薄さについても言及…
(そして藤岡…ああ!)

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 08:38 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
藤岡…、無事な復活を祈ります。陰に陽にあらゆるゲーム展開で奮迅の働きをしてくれた彼の存在有ったればこそ、今チームがこの位置にいられるのだと思います。とはいえ一般の会社でいうところのトラブル処理やクレーム対応に似た(苦笑)あの様な持ち場は、心身共に相当な負担を強いられる割りには相応な評価が得られ難いんですよね〜(嘆)
Posted by ハマリーンズ at 2016年06月14日 11:55
>ハマリーンズさん

書きこみ、ありがとうございます。
やはりパワハラが原因で藤岡は…どぶさらいを推進する町内会としては藤岡待遇改善を訴えていく所存です!
Posted by mansengo at 2016年06月16日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。