最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年06月07日

8番打者と投手どっちと勝負すべきか?【セ・リーグ野球への順応】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

日曜のゲームで相手に先制点を与えてしまった場面についての考察。
1回はラッキーな形で無失点に切り抜けた唐川が、2回に先制点を与えてしまった場面を振りかえってみよう。
この回は無死1,3塁の大ピンチで、6番打者、7番打者を抑え、無失点のまま乗り切れるかもしれないというところを迎えていた。当初、無死1,3塁は、
「1点は仕方ない」
というダブルプレーシフトを敷いていたので、抑えれば望外の0点に終われる。結果はここで8番打者の高城を迎えて先制打を浴びる。

「なぜ高城と勝負するのか?次は9番の山口なのに」
山口は今季1本塁打を放っているぐらいバッティングのいい投手。もしかしたら、そういう理由もあるのかもしれないが、やはり「やや本職」の打者の方が怖くないか?(ちなみにこの第1打席での打率は確か高城が2割3分台、山口は2割6分台ぐらいだった(笑))
でも俺は今回の勝負に行ったことに関しては何ら問題ないと思っている。

次はピッチャーだから、歩かしてもいい気持ちで勝負…そもそも根本的にこれは良くないような気がしている。セ・リーグ野球で統計を取ると、おそらくは3回に1番打者で始まる巡りになったゲームの勝率が高いと思っている(実際に統計を取ったわけではないが、感覚値で…逆に3回9番打者スタートは低そうだし)。
つまり、こういうケースでまだ先に先制点を与えていないなら
全力勝負
が実は新セオリーのような気がしている(先に失点していたら、事情は変わりますが)。ここで8番歩かせてもいい気持ちなどと言うのは「昭和のセオリー」だろう。
だって0点に抑えれば、次の回は9番打者から始められるのだから、相当いい流れになりますよ?2割3分台のバッターにビビッて、ひょいひょい歩かせている方が勝てない野球になることは間違いないと思っている。
ここで打たれたこと自体は「結果論」だと思っている。
全力勝負
問題ない。ここで1点取られても、1点で終われる可能性も高いんだから。そしてリスクを承知で8番を抑えられたら、こちらが勝負の流れに乗れるわけだから。ここで打たれたからダメ、というのは昭和の流れを汲む解説者がいいそうな結果論と逆にダメ出し。

ただ、問題はそういうところじゃなくて、ベンチの意図がバッテリーにキチンと伝わっていたのか?そういう部分で怪しく感じるところだった。コーチがマウンドにいって確認してもよかったかもしれない。いや無死1,3塁でポンポン2死を取ったんだから、流れに乗って「マウンドにいかない」のが正解だったのかも?いずれにせよ、セ出身の投手コーチ落合英二だけに、その辺の機徴は理解出来ているだろう。問題はやっぱ唐川の制球力だったか…

また、ピッチャーの山口が打撃がいいこともあるが、1番の梶谷が復帰後重度のスランプに陥っている内容だったので、今回のケースは1番から始まる回もそんなに怖くないところだったかもなぁ…と思ったら次イニング、その梶谷の先頭打者出塁を許した(そしてビッグイニング…)。
でも、これは打ち取った当たりをナバーロの拙守くさい守備でヒットにしてしまったようなもの。ナバーロは左打者の時はもう少し12塁間を詰める方に移動すると思っていたのだが、この時は「2塁キャンバス大好き病」にかかっていた。アチラサイドのゴロが根本的に弱いことが原因なのか、この時も「準備」を怠っていたのか?
クルーズは現地で見た時感じたのだが、守っている時の準備が凄かった。リズムを刻むように体を微動させ、次の瞬間どっちに打球が飛ぶかを頭でイメージングしているのが伝わってくるような「準備期間」だった。投球後打者がスイングしていなかった時も、イメージングしていた方向に動きだしていたり、前に1歩目、2歩目を踏みだしたりしていたしね。
ナバーロは韓国でゴールデングラブを取ったそうだが、おそらく野球のプレスに関わる人のレベルが低いんじゃないだろうか。派手なプレーでの印象で投票してたり…(KBOのゴールデングラブがどのような形式で決まるのかは存じませんが)。

解説者が言うような常識、外国人選手の実績、2軍での数字…これらはみな「あてにならないようなもの」ばかり。こういうのは鵜呑みにせず、自分の目で確かめる作業を忘れずにしていこう!
特に2軍での数字は無意味に近い。1軍の泥縄継投に組み込まれ、あの5月の壮絶な大爆発を起こしていた時のイーグルスやライオンズの投手達が、下に下がって投げている訳ですから…これなら、1軍に今いる連中も打てた訳でしょ?

記事が「納得!」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 09:37 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。