最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年06月06日

唐川ストレートの被打率4割超

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

ヒドい試合でしたねー、日曜の試合。
俺は唐川がオリックスを3安打に抑えて今季初勝利を挙げた日
「だんだん内容が悪くなっていっている」
と発言したんだけど、普通はあの内容を見れば
「えっ、何言ってるの?」
と思われてもおかしくない。なんでそう思ったのかと言うと、試合の序盤と中盤では明らかにフォームが替わってきており(腕の出所がだんだん横に…)、真っすぐの球質が相当悪かったから。俗に言われるシュート回転が酷かった。そして前回、今回と内容が更に悪化していってる。ただ今回は腕は上から出ていて、それは不変だった。

多分、肉体改造を施した後、その体に合ったしっくり来るフォームやリリースポイントを未だ模索中なんだろう。時折、「ピシッ!」としたボールが来る。今の体のサイズにはまった体の使い方が出来た時、力強いボールが押し出される。悲しいかな、その精度が低い。リリースが早くなると、自ずとシュート回転するわけだ。これでは自分の狙ったところでストライクを取れないし、逆に内に入った時は痛打を食らうしか無い。

2016年唐川の球種別被打率

  被打率 四球 三振 空振り率
ストレート .408(49-20) 9 3 1.94
スライダー .214(28-6) 2 10 12.04
カーブ .298(18-5) 1 3 6.76
シュート .222(9-2) 2 2 9.76
チェンジアップ .000(2-0)      

2015年2016年球種割合変化

  ストレート スライダー カーブ シュート チェンジアップ
2015 45% 26% 18% 0.6% 8%
2016 53% 22% 15% 8% 0.6%

これが今年の唐川の球種別被打率データ、及び昨年との球種割合の変化具合。当然、スピードアップした真っすぐを旗頭にしていこうというのがニュー唐川なんだが、悲しいかな真っすぐの被打率が4割を超えている。
そしてその分代名詞のスライダーの割合も減っている。初勝利を挙げた時にカーブが有効的だったので、「カーブをうまく使えている」と思っている方も多いと思うが、実はカーブの比率自体は減っている。唯一の被弾もT-岡田へのカーブだった( 日曜も要所で使って行こうとしていたが、全くストライクゾーンに投げられず、殆どボール球だった…)。
そしてチェンジアップを減らし、「シュート」が増えているように見える。チェンジアップと決別し、このボールが増えている要因について。この球種は類別上シュートに括られているが、おそらくはツーシーム。
日曜の横浜戦の組み立ては、一廻り目は真っすぐ中心、二廻り目からあまり見せていなかったツーシームを多目に入れていこうと、江村と申し合わせていたと思われる(あるいは真っすぐが使い物にならず、やむなくという形で…)。
このツーシームは東浜が投げているような、フォークの代替となるような軌道を描くものだった。余談だが、東浜のは「シンカー」に類別している人も多そうだ。伊東監督は「(東浜の)シンカーにやられた」と発言していた。ちなみにDeNAのクローザーの山崎は東浜の大学の後輩だが、やはり同じようなボールを決め球にしている。
東浜も肉体改造系球速UPからのツーシーム・シンカーが威力を増しているが、唐川も理想の投球はああいう形なんだろうと思われる。球種データに出てくる球種は、そこまで細かく類別されていないので、まずはその辺の知識が頭に入っていないと読み解けない。

話を唐川に戻すと、現状は結局真っすぐを狙われ、はじき返されている訳だ。被打率もさることながら、空振り率も低いと思う。他の球種とのコンビネーション、いわゆる配球云々の前に、「真っすぐの質」「打者のタイミングがバッチリ合ってしまう」という問題点を抱えている。空振り率が低く、タイミングが合っているということは打者が球速を感じていないか、または打者視点的に真っすぐが来ると判る何らかの情報が出てしまっているのだろう。
ビルドアップには成功したのかもしれないが、それで野球がうまくなるという観点では疑問符が付く。もちろん、ここから今の体にバッチリ合うフォームを見つけ出し、見違えるように活躍する可能性は無きにしもあらず…だとは思うが、もしそうだったとしても相当時間がかかるでしょ。おそらく、その境地に達することは…
今季中は無い
だろう。腕の出所やリリースポイントがバラッバラなので、唐川の現在地がそんなところなんじゃないか?と憶測している。

唐川だけに何行費やしているのやら。
コンビを組んだ江村に関しても、一言。
「それだけはないな」
と思ったのが、対ロペスの時。土曜のゲームで南が痛恨の同点弾を浴びたボールが高めのボール気味の球。にも関わらず0-2から、高めのつり球を要求して、モノの見事にタイムリー打たれていたよな。もうちょっとはっきりしたボール球を投げなかったピッチャーの責任…では、ないと思われる。あのボールは他の打者に対しては「つり球」になりうる高さだった。高目悪球打ちのロペスはそこに反応してバットに当てる能力を持っているんだろう。それを前日の試合で目の当たりにしているわけじゃないですか(しかも試合の大事なポイントだった訳だし)。そのカウントから高めに外すことはロペスに対しては「ナシ」な選択だったんじゃないか?学習能力が無いと言われても仕方がないところだ。
あと江村の打撃の方で気になるのが、尽くアウトステップしているところ。外側に速いボール投げられたら、すべて振り遅れの空振りになっている。正直、率は期待していないが、せめてバットにボールを当てて「内野ゴロで1点」というようなシチェエーションでは役立ちそうな打撃を目指してくれよ…
ナバーロ同様、江村も内角を意識しすぎて、アウトコースを勝手に遠くしている(ナバーロも力ないライトフライの数々を見れば、その症状はかなり重い…)。

今日の試合はBS-TBSが放送してくれていたので、ニコニコの文字が覆われるような画面で見ずに済んだ(笑)放送は9回表の攻撃に入る前に時間切れで終わってしまったので、そこからBS裏番組の巨人日本ハム戦をちょっと見ていた。最終スコアを見ると6対2になっているが、俺が見ていたのは3対1でファイターズが勝っていて3点追加点を挙げるところ。
田中賢介を1塁において4番中田の2ランが出て、ほぼ勝負あり。さらに一人置いて6番陽岱鋼にも一発が出て6対1になった。いずれも「打った瞬間」それと判る当たりだった。でも、本当に凄かったのが、その「間の人」。
5番ピッチャー大谷翔平だ。
最終打撃成績はセカンドゴロになっている打席だが、右に左に大ファールを放った。「大」っていうだけじゃない。球足がものすごい超高速だった!ドームがザワついていた。この日彼はクルーズに対して
163キロ
の日本最速球を投げ込んだそうだが、打球の速さも日本一なんじゃないか?「宮武三郎の再来」ともいうべき怪物。
クルーズは元気にジャイアンツの5番をつとめていたが、相変わらずのオープンスタンスからの踏み込みだった。日本で成功するには、まず足を踏みこまなきゃ。アウトステップは絶対日本のピッチャーにいいようにつけこまれる。

交流戦後も大谷翔平登板試合で「リアル二刀流」で臨まれたらお手上げだな…
3番田中賢介
4番中田
5番大谷翔平
6番陽岱鋼
7番谷口
8番レアード
エグすぎだろ、このジグザグ打線!賢介は相変わらず、簡単にフォアボール選んで出塁するし…常に塁上に走者を背負って4番以下と相対峙しないとなんないケースだらけになる。(賢介の前が中島だしね!)
大谷は163キロ投げただけじゃなくて、15試合連続安打も継続しているんだよな…大体上の打順で5番と8番が逆でも全然おかしくないと思うんだが、5番より前に置きたくなってしまう打者であることは間違いない。
漫画でもウソ臭くて書けないぐらいのことを本当にしでかしてしまう奴が現れた!!

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

伊東監督の「負けたから言う訳じゃないが、横浜は強くなっている」発言…それを言うのはファンである俺たちであって、当事者がそれを言っちゃあ、オシマイでしょう!「弱い」とどこかで見下していた訳で、まともに情報収集していなかったんじゃないかと思われても仕方ないぞ、その発言は…。昨日の今永以外、全試合先発が5回以上投げているウチより守備力が上のチームなんですよ?弱い訳ないでしょ!(怒)



posted by mansengo at 02:38 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
更新お疲れ様です 本格的に二刀流ですね?の質問に高校まで投げて打ってが普通でしたから~って…プロの試合4万6千人の前で日本最速更新&完投に連続安打更新…さぁて次にQVCで大谷を見れるのいつかな~楽しみだなぁ~ パ・リーグ応援ブログだからこんなコメントでも構わないですよね(泣)
Posted by 新米 at 2016年06月06日 15:35
>新米さん

書きこみ、ありがとうございます。
パ応援ブログ…でもありますが、一応はマリーンズ応援ブログなので(笑)そこんとこ、ヨロシク!
Posted by mansengo at 2016年06月08日 08:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。