最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年06月04日

涌井&久保への2通の手紙【ギャグ&マジ】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

5月でパ・リーグTVを切った。
ひかりTVは4月で切った。今、俺は地上波(&BS)でしか野球を見る術がない!

対横浜DeNA戦…OUT!
サッカー日本代表戦でも見よう〜っ、と。
野球ファンの風上にもおけないmansengoです、こんばんは。

そんな俺を救ってくれるのが「ニコニコ動画」
ベイスターズはタダで野球を見せてくれるのかよ?ありがてー。

と、思ったら、何これ。プレミアム会員じゃないと、プレミアム会員が入室するたびに押し出される…
「要は金を払えって事か…」
ここも世知辛ぇーー。視聴と強制退室を何度か繰り返していると、なぜか途切れなく見れ続けはじめた。仕組みはよく判ってない。ということでサッカー見ずにすんだ。
でも、ニコニコ動画の書きこみで画面が覆われる中継は出来れば見たくない。そっちに意識がいっちゃって、落ち着いて野球が見れる環境じゃねぇからなぁ。(字で覆われると、画面がよく見えなくなるし…)

19時半を過ぎて帰宅した。帰る途中、ニッポン放送でサト解説の巨人日本ハム戦を聞いていた。エラソ崎さんの新説「9番にピッチャーが入る野球は7番打者が重要」。いや、意外と論理的。確かに7番が打たないと、8番(キャッチャー)9番(ピッチャー)は全く打つ見込みがない。
ところで今日のマリーンズの7番打者は?
中村奨悟 .216
まだ、チャンスもらえてるんだな!いい加減結果出さないと、本格的に干されるぞ。井口をベンチに置いてでも、使うんだな。まあ井口をスタメンで使うと、肝心な場面での代打がいなくなるっていうことからの「消極的スタメン落ち」だが…
サトは交流戦パが有利な理由として、(セ主催試合では)普段DHの人間が守備に就けばいいだけなので打線の攻撃力が落ちない…っていう説を出していたが、ロッテにはあてはまりませんわ!
ていうより、交流戦6ゲーム3セット中、涌井登板ゲームがビジター2試合、ホーム1試合っていうのは地味に痛くないか?完投が見込めるピッチャーなのに、試合展開上代打を送らざるをえなくなることが多くなるのだから…その分、余計にピッチャーを使うことになる。まあ藤岡か益田をパシらせておけばいい…っていう考えなんだろうな、ツトムくん(頑丈な2人もそのうち死ぬで!!)
涌井登板ゲームはどうせ長く引っ張らないといけないのだから、代打・井口より井口に複数打席立ってもらった方がトクじゃねーのか?

涌井 「サッカーって、いいよなぁ…あんなに簡単に点が入るんだもん。野球はなかなか入らないスポーツだから」
おいおい、逆逆!
味方の貧打のせいで頭がおかしくなっちまったぞ、うちのエース。
(日本代表7対2での勝利おめでとう!これで明日から1週間「JMB WAON」が1.5倍分のマイルが付くので、マリンでの決済もWAON有力)
そんな涌井にいいこと、教えてあげよう。上には上がいることを…。
菅野、この日の登板前まで、なんと「26イニング連続無自責点」継続中だったんだって!(ニッポン放送より)
その間の菅野の勝敗
0勝1敗

実質3試合分完封して、1勝も出来てないのかよ!!
凄まじいな、ジャイアンツの貧打。そんな奴らに高給払ってるとか、すげぇーな読売新聞…。菅野のことを思えば、大したことないよ、涌井。
放送聴いてたらピッチャーマウンド近辺にフライが飛んで、内野陣がアタフタしているところ、最後は菅野が捕球したそうだ。
「いつも打たないお前らなんて信用してねーよ!」
と言わんばかりのセルフキャッチを敢行したようだ。まあ普通はピッチャーはいち早くマウンドから「はける」のがセオリーなんですがね…

そして数十分後…
中村 「オーライオーライ!アレッ!?」(ポロリ)
やっぱ涌井、自分で捕りに行け!
涌井まだまだ甘いぞ。打撃でも自分で打たないとダメなんだよ。菅野の打率見てビビった。
.333
大谷翔平かよ!?ザコどもに任せておけないんだよ。エースと言われる人間は自分で打って勝つしかないんだよ。

久保康友も小林宏之と並んで打撃が良かったよなぁ…あの頃は交流戦も36ゲームもあったから貴重な戦力。この2人が東京ドームのジャイアンツ戦で凄まじい打棒を見せていたことが忘れられない。
そんな久保は1軍久々の登板だったようだが、フォークとスライダーを横浜の風に乗せて、気持ちいい位にボールを動かしていた。
「今日は「ブチキレ150キロ」とか見せずに済みそうだな、オイ。」
そんな久保も8回表に捕まる。代打加藤翔平の当たりはそのハマ風にも乗ってライトフェンス直撃の3塁打。1死後、代打井口と相対し、この試合最大のヤマ場を迎えた。
ギアチェンジ
この日一番力を入れて投げ始めた。まだまだ、こういう芸当が出来るんだな。サードの好守備もあって、失点を防いだ。ここで力を使い果たしてしまったのか、次の角中に簡単に一二塁間を破られると
「お役御免」。

その時のことだった。降板を告げられても、何一つ顔色を変えることも無く、丁寧に荒れたマウンドを均しながら、後を託された投手がマウンドに上がるのを静かに待っていた。そして自分の尻拭いをしてくれる若い投手に一声かけてからマウンドを降りる久保。
それまではウザいと思っていたニコ動の文字が、久保への賞賛で埋まる。主にマウンドを均してから降板するマナーの良さ、そしてリリーフの投手が来るまでじっとマウンド上で待っているベテランならではの気遣い…そこに言及している書きこみが結構あったのだ!
「コイツらも、ちゃんと野球見てるんだな」
嬉しくなって、ちょっとジワッとくる。ありがとうベイスターズのファン!久保のことをこれからも応援してやってくれよ。
もうマリーンズの選手も代替わりして、久保と一緒に野球をやったことがある人間は、上に上がってこれない福浦とサブロー(あと大松?)ぐらいになった。久保自身も3球団目だし、もはやマリーンズと対戦しても何の感慨も何の感傷もないのかもしれない。でもこの千葉の片隅で、ちょっとは君のことを気にかけているファンも結構いることを忘れないでくれよ。

記事が「イイネ!」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

明日はチェンか…俺がヤフドで観戦していた時(4月上旬)先発していたが、あれ以来だね(毎イニング失点してたけど)。久保に「恩返し」されたんだから、今度は君の番だ!両チームともかつて在籍していた投手を敢えてブツけてくるなんて、粋な事するじゃねーか!



posted by mansengo at 00:46 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。