最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年06月03日

終盤カープ女子に点数を付けることぐらいしかやることがなくなった江村の江村による江村のための試合

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

高野が俺に似てるだと?10年早いだろ!

セットポジションと帽子を目深にかぶった時の雰囲気が結構似ているように見える。球種もMAX150の真っすぐとチェンジアップが中心みたいだし…あ、ションベンスライダーも投げてましたね!(薮田兄さんも年間数球程度、このボールを投げていた)

このゲーム、序盤の二木の不安定具合からは、彼が7イニングまで行ってくれるとは想像出来なかった。打線様様かな?いや、相手2線級に感謝かな?
「これで今日は高野直結で賄える!」
ところが、7回表に新井に2ラン浴びると、10対4と6点差に迫られる。
いや、6点差だよ?8回で6点差って、セーフティーリードの範疇だよな?
裏の攻撃で再び2点取り返し、8点差に戻った。
「ピッチャー二木に替わりまして、益田」
ドッヒャ〜!

「石橋を叩いても渡らない」ツトム君の継投に、「さすがにそりゃないだろ…」と思った。マウンドに上げられた益田も心なしか、モチベーションが低下しているように見える。益田にとって何の益も無いだろうマウンド。度重なる酷使の中、せっかくここまで積み上げた防御率0点台を、こんな大味な乱戦につぎ込まれて割ってしまったら、たまんねーわ。この場面2死満塁まで行ったが、大差がついている状況なのにヒヤヒヤしながら見たよ。ここで打たれたら、今後の益田のモチベーションに影響するでしょうが!
おそらく、7回あたりで益田と高野が準備していたと思う。で、表に2点取られた段階で「益田、8回表のマウンドを頼む」ってことになったんだと思う。7回表に二木が失点していなかったら、おそらく高野に8回9回を任せたんじゃないだろうか?結局この3連戦でも2度マウンドに上げられた益田が週末の3連戦でどう使われるか?新井の一撃が、変な所に影響を及ぼさなければいいが…。

二木は前回の函館の登板では面白いようにフォークで空振りが取れていたが、今日は落ちが悪かった。そこら辺をカープ打線に狙われた。1回2回と最少失点で切り抜けているが、アウトになった当たりも鋭く、遠くまで飛ばされていて、まさに「紙一重」の当たりだった。
今日はダメかもしれないっていう内容だったにも関わらず、3回以降無失点に切り抜け、7回まで投げられたことは大きい。好投しても付かなかった白星が、打線の援護で転がり込み3勝目。なんとこれが本拠地初勝利という外弁慶ぶりを発揮している(俺が今季見に行ったQVCマリンの試合は全部二木登板試合で、全部完封負けしてたもんなぁ…)。

不調の二木を粘り強くリードしたのが、今季初スタメンマスクの江村。「(ポロポロやってる)田村をちょっと休ませるべき」と常々思っていたので、ようやく念願かなってのエムラーズ・ナイトだった。打席でも逆転のきっかけとなった「11球の粘り」があり、2打席目は叩きつけ&執念のヘッドスライディングで今季初打点を叩きだし、「お前よくやっているよ」と野球の神様がお認めになられたのか4打席目には待望の今季初安打となるタイムリーを右中間に放った。
ここまでは最高のストーリーだったが、9回コンビを組んだ高野とは相性最悪で、先頭打者の時、3ストライク目のボールを後ろに逸らす…
2試合連続振り逃げ
プロではあってはならないことでしょ。ストライクゾーンの真ん中あたりのチェンジアップを後逸するという、考えられない捕逸。サインミスだったのか?キャンプでも、あまりボールを受けてないピッチャーで球筋が掴めてなかったのかな?無為だったが、田村同様「ワンポロリ」もしでかしてたし、9回表の江村を見て嘆息した。

打線は9番高濱、1番清田が猛打賞で、2番翔平がマルチ。この辺が打てば面白いように点が入るということだよな…いや、まあ今日の試合は、相手も途中から投げたような継投だったから、まったく額面通りに取れない。打たないよりは打った方がいいけど、変なイメージを残さないか心配になるくらいの猛打ショーだったな (打線は水物というぐらいだから多分明日は…)。
清田がこれで本復調になってくれるかどうかが、一番肝心なところ。それほど悪いようには見えなかったんだけど、結果が出てないと雑音が聞こえ出し、本人も焦りが出てくるだろう。
相手のエルドレッドも昨日まで5試合ヒットが無かったらしいが、バッティング内容見てたら、とてもそんな風には見えなかった。本人も「状態は全然悪くない。」と言っていたので、結局、結果と状態っていうのは結びつかないことが多いっていうのが、最近感じらること。
高濱にしても、全く打てなかった開幕の頃の方が状態は良かったらしいから、判らないものである。初の本拠地お立ち台に立ち、「いい状態ですね?」と聞かれて、一瞬間があって「ハイ!」って答えてたけど、あの間は「本当は打てなかった開幕の頃の方が状態良かったんですが…」って言いたかったんだろう。

そして明日…相手先発はなんと久保康友!
おおおおおお。前回の対戦は横浜スタジアムで生観戦してんだよな。のらりくらりと好投していたのに、中盤ワイルドピッチ(キャッチャー抑えてくれよ系)で先制を許し、プッツン。ブチ切れた直後、いきなり150キロ連発しだしたのには笑った。2年前のことなのに、俺もよく覚えているよな。そういうダメなところが大好きだったんだよ…

試合が大味になって、カメラマンもやることがなくなってきたのか、「絶対に追いつかない反撃」の場面で3塁側・レフトスタンドを映しまくり。必死に応援する「カープ女子」が次々に映し出される。それを見て
「50点」「70点」
と点数を付けている俺…フェミニスト協会に訴えられそうです。
本当にごめんなさい!
でも男なんて、みんな多かれ少なかれ、そんなもんよ。( つーか女子だけピックアップして大写しにしているカメラマンがそもそもギルティ!これは野球の中継ですよ!!)
ということでカープ女子ミスコン審査員を楽しむぐらいしか、試合終盤やることがなくなったロッテ男子でした。←お〜っと、このフレーズは2年前の交流戦の頃に書いた「カープ女子と一緒に応援に行くことになったロッテ男子」っていう俺のキモ〜いネタだった。
★「ロッテ男子」シリーズリバイバル。 →その1 →その2 →その3
何気にこのシリーズ、金澤がキーマンになってたんだよなぁ…

「今日の貴方のエントリーは0点」というフェミニスト協会の方以外の方はお押し下さいませ。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 02:21 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。