最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年05月30日

唐川のガンの数字が…

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

唐川の肉体改造って、本当に「吉」と出ているんだろうか…。
ダルビッシュや大谷翔平って、明らかに「特異体質」じゃないですか。ダルは異様に腕が短いし、大谷翔平は気持ち悪い位肩甲骨が柔らかい。下手な一般体型人が上半身を鍛えすぎると、肩の可動域に変化が現れ、特にピッチャーに重要なフォームに影響を与えるんじゃないか?唐川の柔らかくキレイだったフォームが…。

日曜の試合は未見。
ダイジェスト視聴と1球速報による球種チェックだけで振りかえる、29日のホークス戦についてです。
唐川はやはり前より横から腕が出ているように見える。ボールがシュート回転して、制球できなかったようで、なんと4イニングで6個もの四死球…(厳しい判定も多かったようだが、今年は全体的に低目は取りませんからねぇ)
そして何より改造の果実のはずの「ガンの数字」が全く上がっていなかった。初回は140キロ台を計時していたが、2回、3回、4回と回を追うごとに、昨年のような「136」というような数字が散見されるようになる。やはり過大な期待は禁物な状態のようだなぁ…はああ。これで先発は涌井、石川の2枚以外は、二木に若干の期待、ほか3枚はガラガラポンで打線の援護が必要ってカンジなんだが…

その打線のチーム打率がとうとう打率最下位だったバファローズと並ぶ.247まで低下。二線級投手相手に稼ぎまくった数字を吐きだし、これがほぼ「正常値」なのかもしれない。後はピッチャーが踏ん張って、相手のミス待ち、継投の破綻待ちなんだが、そのピッチャー陣が…おいおい、どっちも「打線頼み」「投手頼み」じゃないか!!
首位ホークス相手だったから、「こりゃダメだ」という錯覚に陥ったのかどうかは、交流戦の「6連戦3セット」の出来で判るだろう。

細かいところで、西野対松田話を。
常々、西野が「右バッターに対して全くフォークを投じなくなった」という話をしていて、完全復活にはそこがカギなんじゃないかと提言し続けておりますが、5月不調から立ち直った過程で俺が見るかぎりでフォークを使った右打者が、この前の陽岱鋼と、前のホークス戦の時に相対した松田の2人だけだった。(見てないところで投げていたり、俺がフォークにカウントしてないだけかもしれないが…あ、もちろん左バッターには結構投げてますよ)
いずれも長打のある右バッター。ここに対しては、次回以降の対戦も考えて「見せておく必要性」を西野-田村のバッテリーが持っているのだろう。ただイメージとして残すだけで、「フォークも投げるんだぞ」ということを相手打者に刷り込めることはデカい。マリーンズのスコアラー陣が西野が不調に陥っている時「相手打線の右打者が西野のフォークを捨ててきている気配を感じる」というような情報を入れていたたこともあり、そこをどうしていくのかには注目していたんだが。松田のような初球から振り回してくるバッターは、いつでも投げ損ないを狙っているようなハンターなんだから、低めにしっかり落ちるフォークを投げきれれば、割と楽にカウントを稼げる一面もあると思う。
ただ現状は先の対戦で1球フォークを見せたとしても「騙せなかった(今回対戦で活かせなかった)」ということであり、実際投げきる自信がないんだろうなぁ。フォークの軌道が左打者から逃げていくような軌道なので、右には使いづらい点は判る。フォークがもう1種類あると思うんだが、おそらくそっちの方を封印気味なので、右にフォークを使えてない現状に陥っていると思われる。

という訳で主要な対戦に関しては、熱い「縦軸の戦い」もフォローしていきたいと思っております。前回対戦を受けての駆け引きで、気づいた点。もちろん当たってるかどうかは判りませんが、「そうなんじゃないか?」と思う部分もバンバン書いていきたいと思っております。

中村奨悟に関しては、今のバットの軌道では好投手相手には厳しい。楽天戦で大爆発出来たのも、「まぁそういうことなのか…」っていうことになってしまう。あれだけグリップを落とし、バットが自分の体から離れているところを通るスイングは、率が低くても20本はホームランを打たないとペイ出来ない。柳田や筒香のような、ものすごいパワーのある人間でさえインサイドアウトに走る昨今、前時代的な奨悟のスイングをどこまで続けていき、どこまで首脳陣が我慢するのかは興味深い。
(高濱は逆にそういうスイングが出来ているから、ライト線をファールにならず、切れない打球が増える「気配」にはある。)

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

藤岡先発復帰プランとか、ないのかなぁ…。



posted by mansengo at 10:19 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。