最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年05月29日

田村タマタマ、たまんねぇーだぁ!

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

今月の初め、あろうことかリーグ防御率No.1に踊り出て、
「これで石川が復帰すれば、涌井、石川、スタンの強固な3本柱が確立する!」
と欣喜雀躍している皆様に釘を刺すような、スパイシーなエントリーを書かさせて頂きました。
好漢スタンリッジは今後も活躍出来るのか?

交流戦以後は防御率が1コンマ以上悪くなることは覚悟しておこうね、良い子のみんな…なんてヌカ喜びしないように諭しておいたが、交流戦前に2コンマ以上悪くなってローテから消える事態にまで発展するとは、さすがに予想の斜め上を行きすぎているわ!

長く幕張村で暮らしているオラたちにはわからねーだ。
「貯金は使うためにあるもの」
そりゃーライオンズ奉行所に居られたお侍さんは、袖の下とかもらって、たんまり貯めこんでるのかもしんねーが、おらたちには
「貯金はすぐになくなるもの」
としか思えねーだ。日照り・干ばつ・津波・ダメ外人・一向に成長しない生え抜き選手…そんなのに備えていたら、貯金なんてすぐなくなってまうだ!
お侍さんが言ってることはおらたちには
「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」
と、言ってるようにしか聞こえねーだよ。
(幕張村在住ウン十年の農民の叫びは、ここで終り)


「スタンがいなければデウンをあげればいいじゃない」
そんな簡単な話か!!イニングイーターとして期待していた男が1人いなくなったら、かなりヤバいでしょ…石川は安定しているが、いつ寝違えるか、いつ血マメを作るか判んねぇー奴だし(すぐ足をつって降板するイケメン元エースに通づるものがあんな!)
正味、涌井だけなんだよ「130の男」は。もはや先発崩壊で6連戦3セットの交流戦を勝ち越せるイメージが全く湧きませんことよ、オホホホ(なぜか口調がアントワネット風に)

今日の試合もしょっぱかった…ファイターズ戦ではファイターズの野球をしょっぱいなんて言って、すまなかったファイターズファンのみんな…こちらも充分しょっぱいっす!
6点取られた直後、先制点につながるエラーをしでかした細谷が、汚名返上の2ランを放ったところまでは、「まだまだ、これから!」っていう気運はあった。だが、千賀-鶴岡のバッテリーにしてやられた。特に鶴ちゃん。千賀は制球を乱していて、つけこむ要素は結構あったように思うんだが、マリーンズ側の千賀イメージを裏切るように、効果的に変化球を配して、逆転の芽を断ち切るようなリードをしていた。
このベテラン捕手、ベテランの割には捕れそうもないファールフライも必死に追って行くし、好印象なところがある。ちょっとだけ「ガンバレ」と応援したくなる選手(と元ファイターズの選手を褒めて、ファイターズファンにも媚びを売っておかなきゃ…うちのブログは他球団のファンの方にも支えられているのですから!)

ファウルチップを捕りそこない、ファールフライが上がっても反応が遅れている田村を見て、「休ませてあげてほしい」というようなことを昨日のエントリーで書いた。ファウルチップを落とすだけでなく、普通に受けたボールを落としたり、捕球出来てもミットからボールが零れ落ちそうになっていることも結構あって、そのたんびにミットを見つめて土手の部分を叩いたりしていたので「おかしい」とも思っていた。
「ミット、替えたのかな?」
と俺も思っていたんだが、確証がなかった。するとコメント欄によく書いてくださる新米さんが

そして昨日はそれまで赤のミットだったのに黄色い新しい目のミットでしたね…里崎は修理しながらかなり長く使ってたと本で読みましたが…

という情報を寄せてくれた。おお、やっぱりそうだったのか!
よく見ているなぁ(コメント、ありがとうございます)。
もちろん、この体たらくをサト大先輩は見逃さなかった!
「田村がポロポロ落としているのが、さっきから気になるんですが…」

田村ポロポロ ミポロポロ 合わせてポロポロ…
チーーーーーン!
(股間にボールが当たる効果音)
ご愁傷さまです。
これもいい機会だから休ませてあげて、明日は江村先発とか期待したいね。サトも最後の方で「明日は、まさかの江村先発があるかもしれませんよ」と予言していた。この予言も言葉を選ぶように話していたが理由はロジカルだった。江村はクラさんに「M字開脚」っぷりを突っ込まれていたこともあったけど、そちらも矯正されたみたいだし…(インリンでピ◯コ立ちしていた過去をお持ちの皆様、ニーハオ!)

スタンの後の継投は大方予想通りだった。
南(3回4回)−藤岡(5回6回)−松永(7回)−高野(8回9回)
7回裏に3点差以内まで詰まっていたら、益田か内が来る可能性もあったと思うのだが、5点差では匙を投げた感じだ。匙投げたから、ファーストがベースに入らず、1塁走者をやすやすと2塁にフリーパス状態にし、ワイルドピッチ&内野ゴロで8点目を取られる…
「僕はこういうの嫌いですね」
サトがはっきり言った。そうだよ、それがお客さんに見せる野球の姿勢だよ。露骨に捨て試合作るんだよね、奉行所出身のお方は。 それがたんまり貯金が貯まる野球ですか?だったらおらはボロを着たままでもいいーだ!ボロ着て幕張村の土を耕していくだーよ!

南は今日も球威を武器に2イニング無失点。フォークは何球かいい軌道で落ちていて、空振りも取れていた。若干球速が落ちていたが、やはりフォークとのコンビネーションを重視して、抑えめでも制球重視でいった方がいいと思う。結局「エイヤー」で全力だと2イニング目がキツい。この前のマリンでのホークス戦を見に行った時も、南が同じように2死満塁にして、なんとなく切り抜けた場面があったがデジャヴかと思った。

ホークスのシンクタンクが他球団より優れているのか、単に投手の質が高いからなのか判らないが、彼らにかかるとナバーロは上から目線で来られていた。角中、デスパに対しては相手バッテリーも最大限神経を使っているのが伝わってきたが、「コイツはここ投げときゃ大丈夫だろ?」っていう、千賀ほどコントロールがアバウトなピッチャーでも確証でも持っているような落ち着きぶりで料理された。1本安打があったが、腰砕けになりながら、うまくバットにボールを載せてセンター前に運ぶような軽打だった。ナバーロは直近の試合の打率自体はいいんだが、ほとんど会心の当たりがないような気がする。
当初、出塁率の高さがある分、打線に入れておく価値はあると思っていたんだが、四球を選べているのも実は特定球団相手の試合だけなんだよね…

  打数-安打 打率 四球
ソフトバンク 16-2 .125 1
日本ハム 16-8 .500 3
西武 17-4 .235 3
オリックス 21-2 .095 4
楽天 19-5 .263 6

かなり偏っている…四球を選べているのも、はっきり申し上げると「ストライクを投げきれないレベル、あるいは勝手にびびってるレベル」のピッチャーと相対した時だったのかなぁと思ってしまうデータなんだよね。ホークスの投手にはそういう破綻が一切ないと…逆に「攻めやすい」と思われている節があるね、彼らの表情を見ていると。
伊東監督にお灸をすえられて以降は、他の選手と積極的にコミュニケーションを取っている姿もうかがえたし、守備もそれなりにマジメにやりはじめているような気もするので頑張ってほしいとは思うのだが、日本のピッチャーを打つのは容易ではなさそうにも感じる。

もっとも昨年レアードの低打率の原因を取り上げ、その時もホークス戦の異様な対戦成績が彼のトータルの打率を押し下げているだけだから、あんまりナメない方がいいよ…っていう記事を書いたことがある。
今年は4月のメヒアなみに5月はホームラン量産しているし、すっかり日本の野球に慣れたみたいだ。(ナバーロもそういうふうに化けてくれることを期待するしかない)。
ま、でも、そんな外人選手を徹底的に抑えるシンクタンクが機能して、ホークスの独走を後押ししていることは間違いない。昨年暮れに発売された、なんかのムック本でホークスのシンクタンクの中枢にいる方のインタビューが載っていて、セイバーのようなデータを鼻で嗤ってるようなカンジだった。もっと確度の高い情報を得て、分析する力を有しているのだろう。

渾身のネタ&ガチに脊髄反射した幕張村の住民は1票入れるだーよ!マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 00:05 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
いつも拝見してます。
仕事柄、日経産業新聞読むんですが、いつぞやの紙面の一面にホークスのデータ解析部隊の記事が出てて、ビッグデータ活用して云々とか出てました。NPBもセイバー飛び越えてAI時代突入ですかね。
Posted by IR at 2016年05月29日 21:41
>IRさん

書きこみ&ご愛読、誠にありがとうございます。
その記事、是非読んでみたいです!扱うデータの質量差で、さらに実力差が開いていく…ってことになりすぎると戦力不均衡以上にプロ野球が面白くなくなっていく、なんてことになったりするかもしれませんね(笑)
Posted by mansengo at 2016年05月30日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。