最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年05月28日

2試合連続完投敗戦の涌井に続け「130球」の男達よ!

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

0対1敗戦。涌井は2試合連続完投敗戦か…いや、これはある意味分業制の野球では、なかなかお目にかかれない「勲章」。2連続完投勝利でも難しいのに、2連続完投敗戦とは…お見事!
勝利の方が見事だろって?バカ言っちゃいけない。負けゲームなのに最後までマウンドを譲らなかったことが素晴らしいんですよ。
まあ涌井は4月ツキすぎていた面もあった。福岡で味方が大量17点取ってくれたゲームとかあって、お付き合いして6点ぐらいあげてたよね。その時の反動が来たのかな?

今日はCTC(千葉テレビ)で19時半ぐらいから視聴。
クラさんはやっぱ違うよな。この前は「クラさんもモウロクしてきたのかなぁ…」なんて失礼な事言ってゴメン!
東浜の落ちる軌道のボールをMXで見てたら若田部が「フォークボール」とかヌカしていて、
「おいおい、地元球団の投手の決め球も判らないのかよ!!」
と、憤ったことがあった。他地域の放送局の解説者の推して知るべしなレベルを考えると、クラは「神」だわ。
東浜のツーシームから、話広げる広げる…最近はかつてのシュートからツーシーム・マニアに移行しつつあるよね。この前も「鉄球」バナシ持ち出してたし(笑)

涌井のツーシームもきっちりカウントしてたクラさん…
「僕のスコアによると◯球中◯球がツーシーム」
おおっ、解説しながらも、やっぱり球種まで書き入れているんだな!
俺も書いてるよ。球種のみならず、牽制球数も、2塁牽制でどっちがサイン出してたかも、サインワンスモアプリーズも、そんなのまで書き入れているよ…野球力高めるには地道に書いてインプットしないと。
適当に解説している奴と、やっぱりその辺で差が出るだろ。両方とも娘さんがアイドルになっている共通項があるのだが、オヤジの方の野球への向き合い方には雲泥の差があると思うぞ。

田村がこのところおかしい。ファウルチップを掴みきれず、取れていた三振が先延ばしになることもしばしば。その分球数も嵩む。
ファウルチップだけでなく、後ろへ逸らすことも増えた。またキャッチャーフライの反応も悪い。リードで頭がゴチャゴチャになっているのか、少し休ませる必要があるんじゃないか?と思うぐらい精彩を欠いている。勝負所で裏かいて真っすぐ勝負に行く場面が結構あるんだが、それが読まれている感じだ。またカーブの使い方にも特徴があるんで、その傾向も明らかになっているだろう(スイングされるから判る)。
盗塁阻止率も悪化の一途をたどっているし、少し吉田に…いや、吉田じゃなくて江村でもいいぞ。江村もせっかく上げたのだから、成長した部分を見せてほしいぞ!

そうしたことが一因にあったのかもしれないが、今日は涌井の球数が嵩んだ。0対0の状態が長かったんで、相当一発を警戒して投げていた。その副産物として5四球と、涌井らしくない四球数になってしまった。味方のリードがあれば、もっと大胆に行けたところもあったと思うんだが、そこは試合状況に応じてピッチングを変える、まさしくエースの投球だった。自分が信じて球数かけて「回り道」しているのだから、球数だけを見ての交替には及ばない。そんなエースの心意気が伝わってくる投球内容だった。
「球数」この前投げ合った高橋光成は栗山から「130球放れるピッチャーになれ」と誘われた食事の際に激励されたそうだ。それはまさしくエースへ成長してほしいという「期待」。100じゃないんだ、130なんだ。それがエースの基準。95で降板した東浜もさぞ悔しかっただろう。この前も自分が早期降板したが故にマリーンズに逆転を許し、白星を逃した。まずはベンチの信頼を勝ち取り、ローテ6番手から番付を上げていかないと。 「130球まで放れる男」になるための戦いは続く。
だから、負けている状況でも最後まで投げさせてもらえる涌井が別格で、そういう意味でも2試合連続完投敗戦はスターター最高の名誉だと思うのだ。

jcbsettu
↑ もはや「130球の男」ではなく「17点取られるピッチャー」(涌井がお付き合いして6失点した時の相手先発投手)
いや、それどころか「JCB応援隊長」という肩書で宣伝部に転属になっていた。エースから宣伝部…タイチョー、キツい!
という訳で、JCBカードをお持ちの皆さん。6月1日からキャンペーン開始。山口&九州各県でのJCBカード3万円以上利用を1口として、来年のヤフドS席ペアチケットが当たる抽選に参加出来ます!「My JCB」のキャンペーンから応募!

まさかの「攝津オチ」に、130クリック!マリーンズのblogランキングに飛びます。

球数について語りだしたら、1晩あっても足りない…ええ、延長14回196球完投敗戦の熱投をLIVEで見たことがありますから(アマじゃないよ、NPBの公式戦で!)
めんどくせぇー、今日の試合の総括はヌキ!
え?今日は4安打で取り上げるところもないだろって?
じゃなくて、いつも総括なんかせず、偏った話ばかりだろって?
「……何も言えねぇ」



posted by mansengo at 03:35 | Comment(4) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
???
若田部は駒澤、東浜は亜細亜。
ですよ。
Posted by 若田部 at 2016年05月28日 06:39
>若田部さん

ご指摘ありがとうござます。
そーでした!もう若田部の出身校も覚えてねぇー。
Posted by mansengo at 2016年05月28日 08:27
更新お疲れ様です 涌井の完投にはシリーズかかってるのか?と後半に向けて不安に…あっこんな試合で中継ぎを使う方が後半に不安なのかな(笑)
田村のミットが去年の交流戦前はハタケヤマ…以降ミズノで若干キャッチングの不安定感じてました…そして昨日はそれまで赤のミットだったのに黄色い新しい目のミットでしたね…里崎は修理しながらかなり長く使ってたと本で読みましたが…
Posted by 新米 at 2016年05月28日 15:17
>新米さん

書きこみ、ありがとうございます。
田村のミット情報ありがとうございます(本日のエントリーでその辺について、この書きこみを抜粋させて頂きました!)
Posted by mansengo at 2016年05月29日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。