最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年05月25日

エラーして笑ってる高濱&石川降板理由を推理【笑ってる人、怒ってる人】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

デスパイネの2ラン、ナバーロのソロ、2人の助っ人で勝った試合。彼ら以外の得点は高濱。2番で2安打放ち、いい「つなぎ役」になった。
再昇格後、バッティングの状態がいい。彼を見ていると、1軍2軍を行ったり来たりしていた頃の「打席での迷い」が無くなっていると思った。初球からガンガン行く。そういう姿勢が出てきている。それまでは打席でボーーッと球を見ているうちに、アッという前に2軍落ち…っていうパターンが多すぎた。生き残るにはガンガン行くしかないんだよ。初球からファーストストライクが一番打ちやすく、そこから先はどんどん難しくなっていくのだから。

でも、6回大谷の替わりっぱなのエラーはないだろう…
石川が5回で降りて、石川に手を焼いていたファイターズ打線が「行ける!」っていう感じになってきている矢先の最初のバッターでコレだからね。まあ、エラーをしてしまうのは仕方ないんだけど、その後、
「ごめーん」
って感じで、笑いながら大谷に謝っている絵を見て、三振してヘラヘラしていたら2軍に落とされた清田を思い出してしまった(大丈夫か?伊東さん、そういうの嫌いそうだから…)。
大谷はただでさえ苦しい状態なのだから「こっちは、それどころじゃないんだよ!」っていう気持ちになっただろう。実際次の中田にはホームランボールを2球ほど投げていて「よく仕留められなかったな…」ってぐらいなもんで、昨年の制球力が影を潜めている。ストライクゾーンの中で勝負出来なくなっているので、その分、打者を抑えるのに要する球数も増えている印象だ。地味に大谷の「素早くその回を終える」機能が劣化していて、持ち味を失っている。

石川降板の直接のキッカケ…相手2番中島の執拗な粘り。打ち取る前2球続けて、ファウルチップになったボールを田村が捕りそこなった。
珍しく石川が「勘弁してくれよ」っていう態度をマウンド上で見せた。
ピッチャーの気持ちとしては大変よく判る。だが、これも「ない」。エースと言われる投手は毅然としていないと。率は涌井より、いい。でも涌井だったらそんな素振りも見せなかっただろう。チームを不安な方向に持っていっちゃいけない、「大黒柱」という存在にならなければならないのだから。早すぎる降板は、もしかしたら伊東監督による、この態度を見せたことに対してのペナルティで、大黒柱に成長してもらうための期待の裏返しかもしれない。(超推理的野球観戦術)
【追記】新聞に理由書いてありました…血マメが出来て、自ら降板を申し出たそうです(予想大ハズレ…)

とにかく顔に出ている選手が多かった。
西川パルキーの「え、それがストライク?」っていう苦笑いはとっても可愛かった。
益田も緊迫した場面を任されているのに、2ストライクから浅間に安打を許し、ニッコニコ。どういうメンタリティーなんだ、おぬしら!
益田はものすごいボールをカウント球として投げているのに、追い込んでからど真ん中に投げ込んで来たりする。ボールが強いんで、許されているが、昨年一昨年と不調時はこれが元でよく炎上していた。一にも二にもボールに力が戻っているかどうかがカギ。真っすぐが走っていると、ストライクからボールになるようなシンカー、スライダーでも面白いようにバッターが振ってくれる。そりゃマウンド上で楽しいだろう。たまに打たれると「俺様の球を打ちやがったな」とニヤリ。不敵だ、不敵すぎる!

こうして失敗に対しても笑っている選手が多い中、値千金の中押しソロを放ったナバちゃん…クスりともしない!2号放って嬉しいクセに、微塵もそういう表情を見せなかった。「こんなもんじゃ終われない」っていう闘志の現れだと思って期待してみよう。しかしホームランは凄い弾道だった。あれぞまさしく弾丸ライナー。
ナバーロは守備で「傍目にはいいプレー」に見える守りを見せていたが、NHKBSの実況アナウンサーがそれを解説の宮本に聞こうとすると、なぜかスルー。ナバーロの守備に関してはあまりコメントしたくないっていうぐらい、守備職人としてはNGな部分があるんだろう。他の選手の細かい部分では捕り方やスローイングにもツッコミいれてくるぐらいで、守備に関してはうるさそう…

という訳で、有原対石川の防御率1位2位対決は一応石川の「判定勝利(5回降板)」で石川の勝ち。結構大きいね、この勝利は。今週の上位対決5試合、まずは5連敗だけは消えた!

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 08:38 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
更新お疲れ様です ナバちゃん…やっと出た二発目程度で浮かれてられない程?試合前ツトム君にお灸据えられたみたいですよ…よって高濱も…まぁともかく交流戦前の5連敗免れ良かった(笑)もし明日勝てたら…先発全員打点上げるようなチームに3連敗でも仕方ないかな~(笑)
Posted by 新米 at 2016年05月25日 13:46
>新米さん
書きこみ、ありがとうございます。
ホークスは負けないっすね…この勝ちっぷりでも3差が縮まらないとは。お灸据えられるの、遅すぎ(笑)
Posted by mansengo at 2016年05月27日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。