最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年05月22日

関谷、無四球なのが素晴らしい【そしてナバちゃんの事を皆忘れていく…】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

昨日のゲームは用事もあり、前半だけ見た。4回表の長すぎる攻撃あたりでタイムリミットに。

連敗中に新人投手をマウンドに挙げないとならない苦しいチーム事情。相手側も6番手くさいのが、「もしかしたら何とかなる?」という希望があった。
関谷の大先輩の近藤が、バファローズの先発。1回表先頭打者に2球キレのいい真っすぐを低めに投げ込んだが、低すぎてボール。解説の岡さんは、炎上の要因をここに求めていて、その解説を聞いて密かに舌を巻いた。
最近、低めを取らない審判が増えている。何か意図があるんでしょうね。これで全般的にボールが高めに行く遠因を作ってしまい、そこをマリーンズ打線が捉えた。

試合のポイントは3・4番が機能して、5対1となった後、1点取り返されて、5対2となって迎えた4回表。大地がツーベースで出塁すると、次は吉田にも関わらず奨悟に送りバントを命じた。
「おいおい、次は.000の男だぞ…犠牲フライを期待するのも無理があんだろ…」
と思っていたら、なんと初球スーサイド(古典的)スクイズ!これがあったか。でも勿論スクイズすら失敗する、打撃では全く使えない吉田クンであった(笑)
ここで切れていたら試合は全く判らなかったが、細谷がナイスリカバリーのタイムリー。近藤を諦め、白仁田をマウンドに送った段階から試合がぶっ壊れた。泥縄継投に入った瞬間、マリーンズ打線が猛獣に変貌して相手投手に襲い掛かる場面を今季何度も見てきた。対楽天の「ひどすぎる2連戦」の時もそうだったよね。相手のタガがはずれると、一気にドボドボと点数が入ってしまう、まさに泥縄継投。泥縄のおかげで今の位置(2位)にいられるのは明らかだ。

ただ吉田は高校時代バッテリーを組んでいたという関谷をナイス操縦していた。初回見ていたら、真っすぐは走っているものの、「これだけで行くのか?」と不安になったが、2廻り目あたりからカーブ、スライダー、そして決め球と思われるチェンジアップを効果的に配し、バファローズ打線に的を絞らせなかった。何より、こういう試合展開に助けられた部分も大きいが、四球を1個も出さなかったことが素晴らしい。こういう試合展開でさえ、フォアボール出す奴はようけいるからね…。
試合をサクサク進めることが第一義になるので、その過程での失点はやむを得ない。それすらも殆ど無かったわけだから、及第点というより「すごくよく出来ました」な投球だった。もちろん次回もチャンスをもらえるだろう。場合によっては5枚目に格上げとか…いや、いつの時代も救世主は現れるもんですな。

そしてスタメンから外されたナバちゃん…
いや、こういう状況を当初期待していたはずなのに、なぜか俺の心にはポッカリと穴が空いている。
(ベンチで大あくびをしているナバのことも見逃さなかったぜ!)

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 09:16 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
更新お疲れ様です 開幕前去年はドラ2が話題でドラ1が定着…今年はドラ1が話題でドラ2が定着か?未見ですが甲子園~社会人での経験値も初登板ながら三振6で四球無しの落ち着いた投球って関係してるのでしょうね~
細谷に高濱も調子良いですし…mansengoさんのナバロスは暫く続きそうですね(笑)
Posted by 新米 at 2016年05月22日 11:57
>新米さん

書きこみありがとうございます。井口の死球退場で早くも出番が巡ってきました(笑)
Posted by mansengo at 2016年05月23日 08:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。