最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年05月15日

ナバーロ、それはナイーロ【←またダジャレかよ!?】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

宮西が200ホールドを達成した。何年も50試合以上登板を続けていた彼が到達した金字塔にケチをつける訳ではない。当ブログでは荻野貴司ネタの際にチョイチョイ登場してもらっていたりもするので、感慨深いものもある。

でも、ホールドって、相当意味なくねー?

hold20160514

これ、今日の楽天「崩壊」ブラザーズの成績欄だが、左横に
H
が灯っている…マジかよ、これでホールドGET!?

勝因は楽天雑技団の崩壊中継ぎ陣であることは間違いないんだが、影の殊勲者を挙げるとすると、
ナバーロ
だと思う。初回のスリーベースと2四球で都合3回ホームに還ってきている。大量点が生み出されたのも、彼で打線が切れなかったことによるもの。3-5番が手が付けられない状態(特に角中は3安打3四球のフルマーク!)で、7番の大地が貯まったところでドン!の5打点。これも6番ナバーロが歩いたりして「切れ目なく繋いだ」結果で、一時3点差、4点差といった厳しい点差をはね返し、すぐに追いつけた要因だったと思う。

最もそれに関しては楽天崩壊ブラザーズが勝手にビビってくれていたことと、主審の
秋村ZONE
のおかげだったように思う。秋村は特に抜けてくるようなハイボールを取らない特色が以前からあった。現役時代は制球力の無い速球投手だったので、同じように審判の微妙な判定に泣かされてきた「仕返し」を二線級投手たちに課しているものと思われる。「ヌケたらDAMEよ」っていうことか。

それとナバーロは守備でひとつチームを救うプレーがあった(ただそれは諸刃の剣で、序盤の失点もそれが影を落としているような感じでもあったが…)。
スタンリッジが4点の援護をもらないながら崩れていくあたり、やけに一二塁間が空いていて、その間を何本かゴロが転がっていった。多分ヒットコースだと思うので、もうちょっと一塁よりに守っていても、抜けるかせいぜい止められるか程度の当たりだったとは思うのだが、それにしてもやけにナバーロが2塁キャンバス寄りに位置取りしている状況が多かった。あそこまで極端な位置に守っているセカンドを見たことが無い。ベンチからの指示が出ていると思うのだが、明らかにそれに「味付け」して、自分の感性を信じて遂行している節がある。 (マリーンズがそこまで大胆なポジショニングを励行しているのは柳田シフトぐらいだったよな?)
そのポジショニングのおかげで、7回1死1,2塁4番ウィーラーのセンター前に抜けるヒットコースに飛んでいる打球を、事もなげに2塁ベース上で掴み、そのまま踏んで、かなり余裕を持って1塁へ転送した(ゲッツーでチェンジ)。

まあ、ここまで位置取りが決まれば興奮するのは判る。ただ、その後信じられない光景がチラッと映った。よく見えなかったので「まさか?」と思うのだが、ベンチへ戻る際のすれ違いざまに、打ったウィーラーの頭を撫でて、
「僕ちゃん、残念でしたねー」
というような「挑発行為」らしきことを行っていたのだ!
この2人の間柄が親しいのなら判るが、ゲーム中に相手選手にこのような非礼な態度を取る姿はどこの国にいたとしてもスポーツマンシップに反するだろう…
韓国リーグであれだけの数字を残しながら、契約が切られ、他球団も触手を伸ばさなかった理由がなんとなく判った。
自分が応援しているチームの選手でこんな胸糞悪い気分になったのは初めてかもしれない。

このゲーム、これの印象が強すぎて、他のことが霞んでしまった…。
でも、パラパラ覚えていることを書いとこう。スタンリッジは防御率の揺り戻しが今日来ちまいましたね。この後、気温の上昇と共に夏場に向けて緩やかに下降線をたどるものと思われます(by アメダスならぬスタンダス)。
3塁偽投ボークをかますぐらいだから相当テンパっていたが、失点する前から兆しがあった。今日はサードに入っていた大地はショートよりやることも少くヒマなんで、スタンを激励しにいったら、
「来んな!シッ、シ」
と追い戻されていた!これに関してはピッチャー支持。
「嘘くさい励ましなんていらないぜ!」
っていうタイプなら、それで結構。今までに見た一番最高に冷たそうなシッシは下柳のものだった。本当に犬でも追い払うような仕草で、三塁手を追い返していた。
まあ、こういう一幕もあって相当カッカしていた。奥さんやファンの前では「超ナイスガイ」だが、マウンド上では結構湯沸し系。
(KOされてベンチに帰る時ですら、スタンドにいる奥さんと息子に手を振ってるし…そういうのはKO降板時はヤメれ!!)
集中力の高い田村がスタンを操縦出来なくて、ポーーっとしていて、完全に三振ゲッツー取れるタイミングの走者を2塁で刺せなかったりした。これなんかはピッチャーにかかりきりになってる時のモードだな(西野復調を願う登板の時もそうだったよね)。

とにかく楽天投手陣がストライクをよう取りにいけてなくて、ミーティングで頭デッカチにされているのか、はたまた元からの制球力がないのか?ブリガムっていう新外国人は特に酷かった。あれ?ブリガムって名前の外人、昔いたよなぁ…と思ったが、さすがに別人だろう。でもレイは、あのマスクマンだったレイだよな?
そんな壊滅状態だったイーグルス投手陣の中で、ここまでの防御率が一番壊滅的だった青山が2イニング0に抑えていた。これなんかは破れかぶれで2イニング任せているような感じだったが、ベンチの期待以上の「結果」を出してしまった。
解説のコミさんが「青山はいいボール持っているんです。凄い投球が出きるピッチャーなんです。でも今一つパッとしない…顔だと思うんですよ」と、いかにも「優男」の青山の顔が影響しているようなことを力説していた。これには笑った。
「あんたは目が吊りあがったようなサングラスとかかけて、「いかにも」って感じの妖しい雰囲気を醸しだしてたもんなぁ…あれも演出だったのか!」

西野は福岡で絶体絶命のピンチを切り抜けて余裕が出てきたのか、ボール自体はそれほど戻っている感じでは無かったが、マウンド上で自信のようなものが戻ってきている印象があった。これも先頭の首位打者・岡島を切ったことが大きかった。アナウンサーが「スコアラーの方が、フォークの落ちが悪くてフォークを投げきれていないので、他球団の打者がフォークを捨ててきているので難しくなっている、と分析しておりました」と情報を入れてくれた。やはり、そうか!球種割合のデータなどを出して、西野のスライダー比率が高まり、フォークが減ってきていることなどを根拠出しして、当ブログでは「西野が状態云々の前に打たれていることを見極める観戦力」などのエントリーでお伝えしてきた。
今シーズン、特に右打者にはほとんどフォークを投げていない。今後、右打者にも投げれるぐらいフォークの落ち具合が回復するのか、それとも真っすぐ&スライダー、カーブでだましだましスタイルチェンジしていくのか、その辺を見どころにして「劇場」を楽しんでいきたいと思います(本当は持ち場を変えてやるのが一番本人のためだと思うんだけどね…)。
福岡では
「右打者の方が投げづらそうにしていることに気付いているから、本多に替えて打率.091の吉村を送ったのか!」
など、相当穿った見方してましたからね、俺…(ホークスベンチが、単純に犠牲フライを上げられやすい方をセレクトしているだけなんだろうが)

今後も「根拠」を拠り所に、根拠不明の自信が漲るブログを推進していきたいと思っておりますので、ひとつヨロシクどうぞ。

「斬って斬って斬りまくれ!」と後押ししてくれる君の一票が明日のエントリに繋がる!マリーンズのblogランキングに飛びます。

あ、言っとくけど秋村のは勿論「ネタ」っすからね(どこまでがガチで、どこからがネタなのか判らないブログなので気を付けて!)



posted by mansengo at 00:40 | Comment(3) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
ご指摘のプレー、別のとこでも目を疑いました。
ポジショニング良く捕球したナバーロがセカンドベースへ「歩いて」たんですよね…。
てっきりアウトカウント間違って「セカンド踏んで終わり」と勘違いしてるように見えて背筋が凍りました…
Posted by jun at 2016年05月15日 11:54
私、正直言ってナバーロ嫌いです。彼のプレー全般にわたって感じる”舐めた”感じ。不快です。
ロッテファンで勝って欲しいと思って見てるのですが、ナバーロが打ってもあまり嬉しくなく、こんな感情は初めてで結構戸惑っています。
Posted by まーる at 2016年05月15日 22:33
書きこみ、ありがとうございます。

>junさん

それですよね…既に性格判ってるから(あえてユックリ投げているのも)、「背筋が凍る」じゃなくて「虫唾が走る」でしたね、僕は…。

>まーるさん

いや、まったく僕も同じ思いで、今日のエントリーでまーるさんの書きこみをご紹介させて頂きました。
(はじめまして、かな?今後もよろしくお願いします!)
Posted by mansengo at 2016年05月17日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。