最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年05月08日

好漢スタンリッジは今後も活躍出来るのか?

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

7日の試合は未見。同時刻、海浜幕張近辺にはいた(笑)イオンモールの「肉フェス」会場からプレナのあたりを歩いていると、風に乗ってQVCの方向から歌声が聞こえてくる。
そしていつの間にか、ほうぼうで「赤ユニ」を見かけるようになり、それで試合が終わったことを知る…そんな中暖色系チェックのユニフォームに下はスカート…というオリ姫らしき方も。オリ姫の女子力偏差値はなぜパ・リーグイチなのか?その原因を考察するエントリです。

ん、なワケ、ねーだろ!!

はい、お約束のノリツッコミを経て、スタンリッジについて書こう。
驚くべきことに昨日終了時点でパ・リーグの防御率ランキングTOPに!昨日の試合では2失点したようだが、自責点は0…。

ここまでの活躍は予想出来ませんでしたが、まだまだ「ぬか喜び」に終わる可能性がある。それは例年春先の成績が良く、夏場に向けて下降線をたどっていく傾向にあるからだ…。
アバウトなコントロールながらもストライクゾーンの中で勝負する、典型的力技投手なゆえに、球威が欠かせない要素となる。 球威はコンディションによって左右されます。

  交流戦までの防御率 交流戦以後の防御率
2015年 3.30 3.76
2014年 2.45 3.77
2013年 1.56 3.13
2012年 2.25 3.18
2012年〜2013年は阪神、2014年〜2015年はソフトバンク。

交流戦以後は防御率が1コンマアルファ点ぐらい悪化する覚悟は持っておく必要性がありそうだ。ただ、
「デーゲームに弱い」
という数値を覆している部分もあるので(過去の成績では極端にデーの数値が悪く、ナイターで補填)、球威は衰えていないのかもしれない。デーに弱いからウィークエンドゲームに当たるローテに回すのはどうかな?と思ったんだけど、ここまではオール週末登板だよな?

データを駆使しているイメージを持たれるかもしれないが、決してそんなことはないよ。ベースはアナログな「目」。スタンリッジがこういうタイプのピッチャーだから、こういう視点から見ればデータはきっとこうなっているはずだ!という逆側からの発想で、数字は単なる「答え合わせ」ですからね。
俺の言ってることに科学的根拠を持たせるためだけに数字を利用している。

「答え合わせじゃなくて、ツジツマ合わせだろ!」とツッコミながらも、インチキ数字使いが提示するデータに今後も期待という方はクリック下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。
↑オリ姫の女子力偏差値を考察するエントリに期待する人も押すべし!



posted by mansengo at 07:31 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。