最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年05月04日

西野が状態云々の前に打たれていることを見極める観戦力

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

3日の試合の方は未見。なのでその試合の具体的な部分は取り上げないが、1-0の9回に西野をマウンドに上げて逆転サヨナラを喫すること自体は何の驚きも無かった(驚きが無くなっていること自体が、驚きといえば驚きだが…)。4月中結果的に抑えている時点から、今年の西野に関する不安がぬぐい切れなかったので、その理由に関して常々述べてきた。
俺の推理と伊東監督の発言で重なる部分が出てきた。
伊東監督「全部の球を打たれている。調子以外の部分で気をつけないといけないかもしれない

こちらのエントリー(真っすぐが走らない石川は安定、西野は変化球を見逃され田村も動揺)で指摘した田村の挙動から、西野が調子以前に打たれる原因を持っていることが窺い知れた。
田村は集中力が散漫な捕手では決してない。点差が離れているぐらいの理由でイージー捕逸することは明らかにおかしい。なぜなら、「5点差離れている終盤のスチール」「0-0の無死1塁打席に2廻り目の秋山の場面で走者にスチール」などのような、相手のセオリー無視のような局面でのスチールにも注意を怠らず、対処して、相手に流れがいくことを未然に防いでいた。こういう「すてばちな攻撃」から綻びを見せれば相手の思うツボ。

その田村が明らかに捕球自体に集中してないような精神状態になってしまっているプレーだった。西野が追い詰められているのと同じように共同作業者である田村も責任を感じていたことが判る一コマだった。(浅村に対しての)決めに行ったスライダーの見切の早さなどを見れば、相手打者の「対処」は明らかにおかしかった。
配球面では、このところ右バッターに対しては殆どフォークを投げていない。フォークは左に対してしか投げていないので、右打者は「真っすぐorスライダー」での選択で待っているものと思われる。昨日の楽天戦で西野の「対右」「対左」の対戦打率が逆転してしまったが、その前までは実は「対右」の方が対戦打率が悪かった。(昨日の時点では対右.320、対左.333…とうとう両方とも3割にのっちまったか)
「率」という面では左打者の方が高くなる傾向にあることを明らかだ。にも関わらず右打者にこれだけ打たれているのだから、フォークを捨てて待っていると思われる右打者に「上から目線」で来られている可能性も否めない。横の変化は縦の変化に比べて対処は楽っすよ…それでも右バッターにはフォークを投げづらい理由があるんでしょうね。(いや左打者にフォークをはじき返される場面も多くなってきたが、145超の真っすぐを持っている投手があれだけいとも簡単にフォークを打ち返されるということは、真っすぐが効いていないというキレ以前の問題で、クセなんかを疑ってかかってもおかしくない水域)

下位打線の連打からのセーブシチュエーション連続失敗って、もはや人災の域に達しかかっている。右打者が多いであろう下位に対しても、抑えきれない訳だから、気長に復調を待つ…という段階の話ではないような気がする。
こんなところから「調子…だけじゃない」根本的な部分で、西野のクローザーが現状厳しいところが見えてきていたのだが、まさか指揮官から
「調子以外の部分で気をつけなければいけないのかもしれない」
という発言があるとは思わなかった…。それを包み隠すのがアンタの仕事でしょ!
「貯金は使うためにあるもの」
出たよ…たかだが6個の貯金ぐらいで、大金持ちにでもなったような気分になってしまうのか、こういう軽口から2013年シーズンも失墜していったんだよな。だから西武に居た時のような感覚になっちゃダメなんだよ!いやまあ、その貯金を元に捨てゲームを如何に作り出すかという技術はお見事だと思いますよ。藤岡どぶさらい…とか。
てか、藤岡ってそろそろ先発復帰プランは立ってないのか?
今年は「どぶさらいハイパーバージョン」にバージョンアップしているが、やっぱり持ち場は「第2先発」で、たまに「勝利の方程式補助」なのか?

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 10:39 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
興味深く読ませて頂きました しかし・・・
mansengoさんの洞察力には脱帽です そう言われてみれば 確かに田村捕手のモチベーションが下がっていたようにも思えます
Posted by vega31 at 2016年05月07日 22:32
>vega31さん

書きこみ&お褒めの言葉、ありがとうございます!
今後も出来るかぎり、何気ない仕草などから選手の感情を読み取っていきたいと思いますので、ヨロシクどうぞ。
Posted by mansengo at 2016年05月08日 07:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。