最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年04月28日

清原が半ベソ!山本功児のチームメイトを守る男気が大好きだった

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

山本功児元監督がお亡くなりになった。俺は訃報関連のニュースはなるべく扱わないようにしている。人の死はデリケートな話題すぎて、俺のようなネタブログ運営者は避けなければならないゾーンだと肝に命じてきた。今回もあえてスルーしようと思ったんだが、結構大好きな野球人だったんで、その人となりをあまりご存じない若い方々にも知ってほしいエピソードを2,3書いてみたい(いや昔からのファンにも、あまり知られていない話かもしれない)。

清原は、「王さんの本塁打記録と衣笠さんの連続試合出場記録の両方を破りたい」と大風呂敷を広げて西武に入ってきた。ハッタリにしても、18歳の若者がここまで気宇壮大な目標を掲げていることにロマンを感じさせる選手だった。その清原の「衣笠への挑戦」がストップした試合はロッテ戦だった。平沼という投手が投げたボールが体に当たると激高してマウンドに駆け上り、平沼を蹴り上げた!ちなみに平沼の方が年齢的には先輩である。
結局この行為で出場停止になり連続試合出場もSTOPするのだが、後でロッテ側に謝罪に行く際、清原はそうとうブルっていたそうだ。愛甲によると「功児さんが、清原の事をブンなぐらないと気が済まないと息巻いていて、それを制止するのに俺たち大変だったんだから…謝りにきた清原は、縮こまってベソかいていたからね」と、「清原は本当は気が小さい人」証言する時にそんなエピソードを披露していた。
仲間のためには、そこまで熱くなってしまう…それが山本功児という男だった。
その後平沼の家には清原ファンとおぼしき人達からの「無言電話」の洗礼などもあったようで、大変な気苦労を強いられた。昔からのロッテファンで西武だけはダメ、っていう人は多い(伊東監督に違和感を覚えるのは「西武出身」っていうイメージが沁み込んでいるからだと思われる)。

山本功児は5年間マリーンズの監督を務め、2003年をもって解雇された。2003年最終戦、私も当然ながら見に行き、「マイウェイ」を歌ったさ(功児さんのカラオケの十八番。マリンでのお別れに皆で歌った)。
胴上げしようという選手たちを制し、
「胴上げは次の監督を優勝させて、やってやってくれ」
という男気溢れるコメントを残している。
これはTVのニュースなんかでも流れたので覚えている人も多いと思うが、俺が一番印象に残っているのは、自分よりコーチの人達の処遇に憤慨している功児さんの姿だった。勝負の世界で5年間結果を残せなかったのだから、自分が切られることはシーズン終盤で既に覚悟が出来ていただろう。フロントから事前に通達もあっただろう。ところがコーチ陣に関しては、解雇が知らされたのが、この最終戦の朝だったという…
「そんなことがあってはならない!」
という強い憤りをもって球団を非難していた。この時期に切られると翌期の求職活動に響く。
メンバーの中にはこのブログでもたびたびネタにしている、功児さんの法大時代の後輩・高代もいた。高代を1年間だけで野に放っているんだから、ロッテフロントの見る目の無さと言ったら…まあ、おかげで少年時代大好きだった慶彦が入閣してくることになるのだが(笑)

チームの仲間のためにはどこまでも熱くなってしまう山本功児が大好きだった…そのことだけをお伝えしたいエントリーでした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

このエピソードを知ってもらいたいと思った方は1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 19:44 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。