最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年04月28日

二木は0-2、菊池は2-0…この差の明暗【ナバーロ5番繰上の秘密】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

今季初めて試合序盤はラジオで聞いた(2度目だったかな?忘れた)。帰宅後、6回からは映像の方で。
ラジオは文化放送。「FM91.6でも聴ける…」っていうフレーズを何度聞かされたことか!ていうか、選手にまで言わせている。ジングルは次の打席やマウンドに上がる選手が登場するのだが、今年から「雄星-炭谷」のようなバッテリー競演バージョンまで出来ていた。
「雄星、俺を信じて投げ込んで来い!」
などと勇ましいジングルが流れたが、この人の場合、信じる信じないの前に「行き先はボールに聞いてくれ」っていうタイプだからなぁ…。

5回まで0対0。傍目には締まった投手戦の気配が漂っていたのかもしれないが、ラジオで聞いている限り、「こりゃマリーンズ打線が早晩どこかで(雄星を)捕まえるだろ…」っていう感じがした(序盤から常に雄星が2-0というカウントになっているので、真っすぐに絞れる局面が多かった)。
今日も昨日の「逆流男」金子大活躍の巻である。
3回裏先頭打者として出塁すると、二木もピンチを迎えるか?という場面がやってきた。次打者は日本で一番ヒットを打つの能力が高い男、無死1塁に俊足の走者で打者秋山って、相当嫌な場面だった。ここで金子がスチールを試み、失敗するのである。
解説は山崎宏之氏。「ここは100%セーフになる自信がなければ走ってはいけないケース」と断罪。「サインだったら、ひどいサイン」とベンチ批判まで展開していた。おそらくは単独だと思うのだが、田辺采配は訳わかんねぇーから、案外サインだったのかもしれない。ライオンズはチャンスをみすみす自ら潰していた。初回も先頭秋山が2塁打で出塁するも、2番に入った浅村が仕事を出来ず…そもそも大振りの目立つ浅村を2番に起用してくれている段階で「助かるよな〜」って感じである(浅村と直人の打順が逆だったら…と考えるとゾッとする)。
浅村は2打席目こそ安打を放ち、3打席目は追撃の本塁打まで打つのだが、2打席目に山崎氏がボソッと
「今のボールは絶好調の浅村だったらスタンドまで運んでいましたよ」
と、空振りした球に突っ込んでいた(3打席目に実際に打つことになるんだが…)

チグハグなライオンズ打線を見透かしたように、二木は常に「0-2」というカウントを作る(雄星とはあまりに対照的)。そこから勝負の早い田村の先導もあって、バンバン三球勝負に出かける。試合前の伊東監督は、
「(西武打線は)恐い。ストライクを揃えすぎて、やられないように気をつけてもらわないと」
と注文をつけていたのだが、そんなアドバイスも馬耳東風な若者バッテリーはライオンズ打線を見下ろすようにストライクゾーンで勝負していく。二木はオープン戦の西武戦で炎上したらしいが、そんなこともお構いなしにカウントを取りにいけており、度胸が坐っている。なかなか若いピッチャーで、あそこまでストライク先行で攻めきれる者はいない。ただ、甘いボールも多かったので、今日のような内容で、次の西武戦も通用するかは未知数だ。
反面、雄星は「いつまでも三男坊の顔してないで、長男になってもらわないと」という西武首脳陣の願いもむなしく、今日も安定した投球を見せることは出来なかった。結局ボール先行すれば、真っすぐでストライクを取りに行かざるをえない。まさにエイ、ヤーだ。エイ、ヤーでも5回までは力でなぎ倒し、6回に力尽きたというところだろう。

注目のナバーロに関して、かわのレポートが入った。
「荻野選手がヒゲを触ってましたけど、感触を聞いたところ、「スチールウールのようだった」と言っておりました」
と相変わらず面白いところを聞きだしてくる。荻野にはヒゲ触って感触楽しんでいる前に率上げろ、とツッコミたいところでもある。
山崎氏の「フリー打撃を見ていると、まだ上体がつっ込んでましたね」という報告があったが、はやる気持ちを抑えられない部分があるのだろう。気持ちが入りすぎていると感じる場面が結構あった。ただ冷静に四球を2個選んでいたし、6回表の猛攻の影の立役者的なところはあった。

7回裏は4点差で益田をマウンドに送りだすも、ワイルドピッチで1点失い3点差に詰め寄られた。かなり前の方でバウンドして、田村の股の下をボールが抜けていったのだが、バックネットのはね返り具合が良く、もしかしたらアウトに出来るかも?というタイミングだった。ところがスローで確認してみると、益田がホームベースの前で送球直前までベースの上にいなかった。
「そうか、ピッチャーもコリジョンに従うのか!?」
これ、ホームベース上で待っていれば、かなりキワドいタイミングになったと思うんだが…もう、コリジョンのことは、そういうもんだと思って見ることにします。(でも投手もキャンプで練習していたのかな?)
益田のベースカバーの速さは1,2を争うと思う。特に投球後にグラブの方の手を上に挙げながらも、体を反転させて一塁に駆けっていく姿はコミカルながらも俊敏で、好きだな〜。

結局西武は2番手以降の投手も四球を出し、安打の数だけ見ると、
ロ 10 西 9
とほぼ変わらなかったのに、
ロ 8 西 1
フォアボールでもらった走者をホームに迎え入れた分、大差をつけ、常に試合を有利に進められた。
開幕から判らなすぎるのが牧田の起用法だろう。今日なんか
「勿体なさすぎる!」
と思わずにいられなかった。牧田をどう活かしたいのかが判らない。
文化放送が敵軍のはずのマリーンズの情報もよく集められているのは、伊東監督とのコネクションがあるからかもしれないが、4番デスパ・5番角中・6番ナバーロの順を、今日は左腕が相手だったからか5番6番を入れ替えたあたりの理由を聞きだしていたことは非常に参考になった。
「外国人打者の場合、前のバッターがホームランを打ったりしたら、「俺も」と変に意識してしまい、振りが大きくなったりするもんなんだ。ナバーロに関してはそういう部分も無さそうなんで、今日は続けることにしました」
なるほど…単純に4567番をジグザグにしたかっただけじゃなかったんですね。現状のマリーンズの場合、ただでさえ左バッターがいないので、打線組むのが難しいんだよね。開幕当初絶好調だった細谷は体の開きが早くなっていて、浅村が不調に陥ったのと同じような経過をたどっていると思われる。もう一度右方向へ打球を飛ばすような打撃を意識してもらいたいね…ナバーロがセカンドに入ったらサードは細谷ではなく奨悟になってるけど、率は奨悟の方が低いのに重用されている。今日も初回に2番の仕事が出来ていないんだけど、きっちり二線級からはタイムリーを放ち帳尻は合わせてくるんだよなぁ…なんとなく歴代マリーンズの主力選手っぽい(笑)

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

そうそう角中の打席内での右足の位置の相違。満塁でタイムリーを放った時は追い込まれてもいないのにかなりホームベースに寄っていたが、C.C.リーの時は結構オープンスタンスだった…点差も離れたから、身を守る意味合いもあったのかな?



posted by mansengo at 00:41 | Comment(3) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
おはようございます。自分も昨日はラジオ観戦(聴戦?)、ちょうどスチール失敗への激おこコメントからでした。荻野はベンチでしばしばナバーロのひげをさすさすしているとはおとといのレポ、その感触はどうなのかを昨日フォローしてましたね(ラジオならでは、かな?)。おい荻野、好調なら許せるけど…、ただ脚の速い不思議ちゃんかよ。5点差時点で牧田をぶちこんで来た時は相手チームの選手ながら気の毒で…。バファローズのさとたつなんかも、無駄に使い倒されて今の状態でしょう、選手生命への影響甚大ですよねえ。シーズン終盤ならまだしも、梅雨入り前で頼りになるはずの先発陣まで中4、中5とは。打線は水物、計算出来るのはPの出来、一昨日の石川といい、昨日の二木といいストライク先行で押していける試合は安心していられますね。ホークス、ファイターズ戦でもこんな試合を是非!
Posted by あーるつう at 2016年04月28日 08:16
ステレオタイプのニ番でもなく、伊東野球のニ番でもなく、『とりあえずどっちか塁に出ろ』的な荻野、奨吾の一二番だったのかな〜と無理やり納得しています。ある意味雑なその考え方を、荻野抹消で多分上がってくる選手にも適用してくれると、個人的には楽しみが増えますがどうなりますかね...
それとお聞きしたいのですが、清田の状態どう見てますか?
Posted by R.O at 2016年04月28日 17:17
書きこみ、ありがとうございます。

>あーるつうさん
 ラジオ聴戦してましたか(笑)牧田はあれだけヒドい使われ方しても故障したことを聞いたことがないので凄い投手だと思います。

>R.Oさん
 清田は可もなく不可もなく、といった状態じゃないでしょうか?昨年良すぎた反動というか、対策もされているでしょうから、その中ではわりかしまとまっていると思います。
Posted by mansengo at 2016年04月30日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。