最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年04月21日

こんな観客はつまみ出すしかないかも?

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

今日のゲームは中止になってしまったので、昨日の試合で書ききれなかった事を、改めて補足しておこう。

marine0420007

↑ 幻のマッチアップ

和田とデスパイネの「駆け引き」が3塁側内野から見ていても判るぐらい面白かったのだが、今日の朝刊に和田がその辺の「内情」を少し暴露してくれていた。3打席目までは、かなり強気にインサイドを真っすぐで攻めていたのが印象的で、この伏線を元に4打席目は3球とも外のチェンジアップで三球三振に仕留めてしまった。3打席目までの強気な攻めの背景に「風で強打されても押し戻されるからスタンドには届かない」といった読みがあったようだ。実際、昨日一番和田にタイミングがあっていたと思われる井口の当たりは、打った瞬間「行ったかな?」と思うような当たりだったが、レフトにウォーニングゾーンで捕られてしまった。これも風の影響で打球が左に流されて、スタンドまで届かなかった当たりだろう。

marine0420009

回の合間は相変わらず「のらりくらり」タイプの調整だった…

二木の投球フォームの粘りの部分に昨日のエントリーでは言及したが、ひとつ付け加えるならば、3点失って打席に柳田を迎える辺りでは、粘れず「投げ急ぎ」の傾向になっていた。5回まで完全ペースだったのに、いきなり3点を失い正気を失わない方がおかしい。そこはまだ21歳の若手投手、表情に出さなかったとしても熱くなっている部分はあっただろう…ところが8回には再度フォームを修正して、再び投げ急ぎのない、粘りのある間合いに戻っていた!走者を背負ったり、失点した場合にそのような傾向(フォームに投げ急ぎの傾向が出る)が出てしまうのかもしれないが、リセットされたらしっかり戻れる修正能力って奴ですか?それの高さを垣間見た気がした。
真横から見ていると、その辺が判るんだよね〜(右投手をよく見たい時は3塁側がオススメだったりします)。

それと素晴らしかったのが遊撃手・今宮の守備。やはりホレボレするものがある。昨日はショートへの当たりがかなり多く、マリーンズの名うての俊足打者走者が間一髪ファーストでアウトになる場面も多かった。一歩間違えば内野安打になり、展開は違ったものになったかもしれない。間一髪なんだが、微塵も焦りの色が見えない。
一塁への送球を見据えた角度で捕球する「位置」に入っているんだよね。高校時代投手だったという肩の強さがあるのかもしれないが、糸を引くような送球がファーストミットに吸い込まれる。美しいのだ。
またレフト前へ落ちるかという大地の少飛球に追いつく…こういった当たりを捕球するシーンを何回か目撃しているんだが、ほんと「小坂の再来」かと思う。

松田はディレードスチールを試みていたが、あえなく盗塁死。あの辺がホークスの野球がいやらしい。ディレードなんだよね… (単に打者がエンドランのサインを見落としたのかもしれないが)。
ヤフオクドームの先の3連戦、俺が現地観戦した試合で、松田が3塁で好守備を見せたことがあった。その時可笑しかったのが、ボール回しを軽快にこなした後、レフトにアウトカウントの確認の声かけを行う際、レフト江川へ向かって耳をそばだてるようなポーズを取った。
「俺様のナイスプレーを褒める声が聞こえないよ、江川君!」
といった感じで。江川が笑いながら仕方なく声をかけると、
「ん?まだ、聞こえないよ」
と、更に耳ダンボにしていた。こういうやり取りを見ることが出来るのが現地観戦の醍醐味でもある。

その他、東京ドームでの出来事もちょっと書いてみよう。
フィールドウイングシートにグラブを持って観戦していたおっさんがいた。このおっさん、自分の近くに打球が飛んでくると身を乗り出してボールを取りに行こうとしていた。そのたんび、球場係員が近寄り注意されていた。おそらく、フィールド内の打球は「フェア」になる可能性もあるので、ボールを取りたい一心で行動していると、その辺の見境が無くなりプレーに支障をきたすケースが出てくるかもしれない、という恐れからの注意だと思う。
無事1個ファールボールをゴロでGETしていたが、その後も身を乗り出すことをやめようとしなかった。もうここまで来ると、つまみ出してもいいかなと思った。

↑ 実際につまみ出されたニッチロー(笑)

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 23:51 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。