最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年04月11日

井口クリーナー打法炸裂

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

井口がお掃除始めたぞ!

これ、長年の当ブログ読者ならピンと来るフレーズだと思うけど、春先調子の良かった井口が交流戦などで無体な内角攻めを食らって、じょじょに調子を落としていく過程で腰砕けになっていく時に使っていた表現。井口の場合、腰を引いても長打を打てる技術を持っているところが逆にネックになっていて、「少しぐらいなら大丈夫だろう」ということで、じょじょに腰が引けていきドツボにはまっていく。

三塁ゴロを量産すれば、それは単なる「お掃除」
でも、鍛え上げた体幹を軸に、腰を引きながらもバットの先っぽの方ながらも、うまくボールを乗せて回転しレフトスタンドまでボールを運んでいくことが出来れば、それはもはや
「高性能クリーナー」。
あの年齢でパワー健在なところは賞賛の言葉以外見当たらない。

お出かけですか、レレレのレー
一体、ほうきを持ってお掃除するのと、高性能クリーナーの差はどこなんだろうか?当然、投手の攻めが絡んでくる。しかし井口も「大御所」と呼ばれる年齢になってきた。かつてスワローズに在籍していたエムラー兄が、カープファンから絶大な支持を集めていた前田にぶつけて、そこから立ち直れなくなるぐらい精神的に落ち込み、前田との「相討ち」で、この世界からの撤退を余儀なくされた。
大御所への内角攻めは若手投手にとっては打たれる以上にリスキーなことである。井口はシカゴで世界一を経験し、日米2,000本安打も記録した「大御所」といってもいい実績を残しているものの、マリーンズファンからは前田のような領域まで崇められているとは言いにくい。打てなくても許される領域…それは2軍で燻っていようが、常に待望論が巻き起こる福浦ぐらいのところまでいかないと、「チームの顔」とは呼びにくい。
「井口さんに当てたらマズい」
そう、相手にどこまで思われるかどうかが、今後の井口の成績を左右し、井口の選手寿命を決めるだろう。それがプロ野球版「食の連鎖」のシステムだ!


「やあ、ご機嫌はどうだい、マリーンズファンのみんな?ハハハ、まだ僕のパワーが健在なところをお見せしちゃったねー。そんなに野心もないんだけど、監督も多分スタメンで使うか悩み始めている頃だと思うよ。
アッハハ、もしそうなったら、それなりに頑張っちゃうけどね」

だから、そういうキャラだから「大御所」と呼びにくいんだよ!!

昨日の試合自体は昼過ぎまで小用があったので、試合の終盤ぐらいからしか見れなかった。ちょうど大御所…もといレレレのおじさんが今季初マルチを決めて、1塁ベンチへ「凱旋」してきたところぐらいから(「クリーナー打法」の本塁打はダイジェストで確認)。
スタンリッジが7回まで100球前後にまとめ、内-西野とつないで理想的な形で試合が終わった。内が森に中堅左に技ありのヒットを打たれ、一発出れば同点という形で、4番5番を迎える場面は見ごたえがあった。おかわり君に対しては完全に田村がおかわり君の裏をかく配球で三振に取ったが、メヒアに対しては3-0になった。
「今年は春先も調子のいいメヒア(昨年は絶不調だった)。本塁打は1本だけど、なにより率を残している。四球でもいい覚悟でボール球をなんとか振らせるように…」
なんて思っていたら、3-2までカウントを差し戻した(やはりというか、3-0からも狙ってきたが…このボールはかなり危なかった)。ここで内が田村のサインに3度4度首を振った。
「おや?」
と思った。キャッチャーのサインに首をふって内が投じたボールは外角低めに決まる真っすぐだった!メヒアは手も出ず見逃し三振。

これ、内の強気を示すような場面になったが、俺は田村が
「内さん、サインに首を振ってください」
のサインも出したような気もしている。そもそも、この場面で投げるボールなんて真っすぐか、伝家の宝刀カットボールぐらいでしょ?(たまにフォークも放ってるか?)カットボールが2種類あったとしても(大・小。大の方はスライダーに分類されるかも)、決め球に放る方の奴に決まってるし、むしろ3-2になって勝負なのか、歩かせ覚悟のボールゾーンへのボールなのか混乱してきたメヒアをさらに攪乱させるためだけに首を振らせたような気がしてならない。実際打席に立っている方の立場では、たとえそれが攪乱と判っていても、変な間のせいで頭が整理できなくなるんだろうね…。こういう「カウント推移」で首振り多発が起きた場合、捕手がダミーの首振りサインを入れていると俺は思っている。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 09:04 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。