最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年04月03日

春なのにマリーンズ卒業組(今江)、春だから留年組(藤岡・細谷)の活躍

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

marine160402003

1日はお花見などのためゲームは未見。2日のゲームは「パ・リーグTV」をタブレットで観戦。今年もオリックス戦&楽天戦はパ・リーグTVのお世話になるしかないのか…いや、4月で「ひかりTV」の2年割も切れるので、もしかしたら来月から別の方法で視聴するかも?(最初に契約した時はパリーグの全試合が見れたんだけどなぁ…)

非常に理想的な展開で加点して、盤石なリリーフ陣で逃げ切り、しかも内、西野を休養させての勝利。ただオリックス側がうまい試合運びをしていれば、もっと接戦になったような気もする。
ポイントを上げるとすれば、調子が良さそうだった先発の近藤を早期降板に追い込んだことだと思う。4回2/3、6安打2失点というのは、開幕ローテから外れた投手としては、そこそこ投げた部類に入るんじゃないだろうか。気合が入っていたせいもあるが、マリーンズ打線も打ちあぐねた。ただ打てないなりに仕事をしていた人々がいる。8番田村と9番の奨悟。3回表の攻撃はそれぞれ「遊ゴロ」「安打」なので内容が判りづらいところだが、実はそれぞれ「9球」「7球」も放らせている。5回の先制点の場面では、この8番9番コンビは「先頭打者出塁」&「犠打」で、これまたきっちり仕事をしている。田村は近藤のカーブ&スライダー系のボールを狙っているかの如く、おっつけの意識強く、右方向へしか打たない意志のようなものまで感じた。結果的にこの2人が近藤攻略の足掛かりを作ったことにより、5回途中で100球に到達させた

オリックスは中が薄すぎだろう。にも関わらず、塚原を1/3しか放らせなかったことに、どういうゲームビジョンがあったのか知りたい。とにかく岸田、佐藤達也といったところは明らかに勤続疲労を感じさせる内容で、2,3年前の全盛期とは別人のような「苦しいピッチング」に終始している。勢いのある若手が出てこないと1年間乗り切るのも難しいだろう。塚原あたりは結果にこだわらず、ばんばん使っていって伸ばすしかないんじゃないだろうか。実績のある者にすがりつくだけではペナントは戦えない。

マリーンズは投の藤岡、打の細谷。
「お前ら、今度こそ本当なんだろうな?」
と胸ぐらをつかんで、問いかけたいぐらい。それぐらい彼らの活躍に興奮している。
藤岡の今日の起用は「勝利の継投に組み入れられたのか!?」と、ビックリするタイミングで出てきた。まあ、内に関しては出来るかぎり「連投」を避けさせたいという配慮があるだろうから、こういう使い方をしたのかもしれない。バファローズ打線が左がいるわけでもないところで出てきたからね…
細谷は驚異の打撃。3試合連続3塁打のオマケつき。1試合目はマリンで実際に見ていたけど、ライトフェンス直撃で「あわや」という当たりだった。それをライト・ウィーラーがもたついている間に3塁ゲット。今日のはボグセビックが前進してきて取りきれず、後ろへ逸らしたためのスリーベース。怪しい外国人外野手の助けというラッキーがあったのかもしれないが、3試合連続でヒットを打つことも難しかった立場の男が、まさかの3試合連続スリーベースで、パ・リーグ記録樹立だからねぇ…こうなったらチョーさんに並ぶ日本記録の4試合連続を目指しちまえ!

その細谷が台頭したキッカケの今江だが、イーグルスに溶け込んでいるみたいで、楽しそうに「バーーン」とかやっていて、この前マリンで見た時も一抹の寂しさを感じた。
イーグルスはホームランなしで15点取ってるぞ?気の早い人は「ワシンガン打線」なんて名付けているみたいだけど、ワシンガンの5番打者はマリンガンの中心打者だったんだよね…あらためて、松井稼頭央40歳を間引いたイーグルス打線、恐ぇ〜。ここも活きのいい若手先発投手(則本・塩見・釜田・辛島・美馬)が5枚揃っていて、この打線が火を噴けば結構恐そうだが、釜田が9回まで0点に抑えた後に、替わって出てきた人達が10回1イニングで7点失うような「弱投中継陣」が問題(対ロッテ1回戦の時も大炎上してましたね…彼らに俺は谷中の幻を見た!)。あと、「明日は2番センターでオコエスタメン」なんて発表してしまう、梨田のやりすぎ采配も問題?

「スタートダッシュな春なのに休みがちな更新ですね、喝」!と気合を入れてくれる人はクリック!(マリーンズのblogランキングに飛びます)



posted by mansengo at 00:45 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
六実のさくら祭りへようこそ!
私はマリーンズの試合から目が離せなくて、試合が終わってから出かけたら屋台は全部店じまいしてました。
藤岡、細谷の活躍に「胸ぐらつかみ」たくなるほど興奮は激しく同感。
こういうスタートダッシュはファン的にはたまりませんね。
Posted by magreb26 at 2016年04月03日 12:55
>magreb26さん
書きこみありがとうございます。
ご明察の通り、六実の桜です!なんでバレちゃったのかなぁ…って、地元の方だったら判るんですね。
さくらの季節だけに終わらないよう、マリーンズにも頑張ってほしいですね(笑)
Posted by mansengo at 2016年04月04日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。