最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年03月26日

日経新聞、個人打撃成績欄消滅!【涌井、本格派復活への手応え】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

朝、日経新聞で昨日の野球の記事を読んだ。涌井がクローズアップされていた。
「肩の可動域を広げるトレーニングをしてきたので、ボールがシュート回転しなくなった」
というようなことを言っていた。

そういえば、昨日は真っすぐで押して、真っすぐ狙いのバッターが振り遅れているぐらいにボールが走っているように見えた。球速表示的には昨年と変わらないぐらいだったけど、ボールの質が変わっていたんですね。これは昨年以上に期待できるじゃないの!
なんか技巧派に転身したかのような、のらりくらりとして変化球中心の組み立てが多かった昨年、「もう速球派の涌井は死にました…」と残念に思うような感想をチョイチョイ書いてきたと思うんだけど、本人も忸怩たる思いがあったんでしょうね。安定感が増したような印象も受けたが、相手もプロ、ニュー涌井に対して対策を練ってくるでしょう。その鬩ぎ合いをチェックして参りましょう。

ところで、スポーツ欄を読んでて、違和感を感じたことがあった。対戦スコアの中に、勝利投手、敗戦投手以外に、投げたピッチャーの名前が全員出ていた。さらにチーム安打の総数も。
「何も、ここに書かなくてもいいのに」
と思って見ていると、あることに気が付いた。
あ、何打数何安打の個人成績表が消えてる!
速球派の涌井は生き返ったけど、野球、死にました!

と、いうよりネットの普及で、そういう成績はネットで見ているでしょっていう前提ではしょったのかも?まあ、その辺はスペース取るものでしたからね…でも、時代のうねりやプロ野球への厳しい目を感じざるをえない出来事でした。



posted by mansengo at 11:46 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。