最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年03月26日

岡田力強しを感じた開幕戦

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

今年も始まったね。どうも〜、口から出まかせのホラッチョです、こんばんはー。
あ、それは指揮官のあだ名だった…「ホラッチョ伊東」。いやいや伊東監督はただ「熊本にはそういう言葉はない」と証言しただけだった。彼はウソつきじゃないよね。むしろ美人局に引っ掛かるぐらいだから、ホラッチョ達の言うことを、バカ正直に信じちゃうタイプ。3年前のシーズン途中、トップを快走している時に「貯金は使うためにあるモノ」とかのたまって、最後の最後でCS地元開催権を失うところまで貯金を食いつぶしやがったからね。どこまで正直モノなんだよ、あんた。

帰宅は7時半。そしてTVをつけ3ch(千葉テレビ)に回す。エラソーな人が相変わらず独壇場でくっちゃべってる。
「おいおい開幕ゲームなのにクラさんじゃないのかよ…」
もう、クラさんはお呼びじゃないのかって?
エラソーさん講釈が延々と続いていたが、不意に横にいる人に話を振った。
「カーブを要求しても、投げませんでしたよね?薮田さん」

いや、それは…

って、あんた、いたのかよ!?

サトに圧されるままに、解説席の隅っこで小さくなっている薮田兄さん…そんなあんた想像つかないんだよ!あんたはバッテリーを組んでいるサトに対して、
「俺様のスタミナ考えれば、別にそっちでも構わないぜ」とか言ってるキャラ設定なんだよ!ねぇ、読者の皆さん。え?それはお前の創作だろって?こんばんは、ホラッチョmansengoです。今年も俺のネタについて来い!(てか、これもう5年も前のネタかよ…)

じゃ、ちびっとだけ、実際の野球について書くね。
7時半から見ているので、実際の得点シーンは見てないけど。映像見ると、タイムリーは両方とも高めに浮いてきたフォークを逃さず捉えているね。アルフレッドはコンパクトにかぶせ気味に、アジャは強引に…デスパを「アルフレッド」とファーストネーム呼びする涌井にもえ〜。おーっと、それは恋人の名前だった。ごめん、涌井!
ピンチでフォーク連投して、その制球が定まらなくて甘くなって打たれるって、160キロ剛腕からしたら悔い残んねぇーのか?結局マリーンズも「スミ3」だっただけに、ワンチャンものにしたって感じでしたね。スミイチとはよく言うけど、スミサンとはあんまり言わないよね…ホラッチョ伊東さん!?

個々の選手で気になった点。やっぱりフォームが変わっていたりすると目が行くわけですよ。岡田がかなり重心を後ろに残して、しっかり振り切るようになったと思いません!?「岡田のPOPを見飽きた」とエラソトザキさんがおっしゃってましたが、(今までは)ゴロを転がすことを求められすぎて、「走り打ち」の弊害があったとも思うのよね(軸足が常に浮いているような打ち方だった。そして力負けしているような3塁側への小邪飛系ファールの数々)。むしろ「ライナー上等」でフライアウトが増えても、今のように強い打球を志した方が結果的に打率・出塁率が上がることになると思う。
中村は相変わらず長打行きますっていう打ち方だな。3打席目は結果的には「三振前のバカ当たり」になっちゃったけど、俺は「行った―――!」って叫んだよ。で、惜しくもファールになった後にエラソトザキさんが勝ち誇ったように「僕は打った瞬間ファールだと思いました」とか言いやがった。キーーッ、ムカつくーーーー!

薄氷を踏むような継投。後ろ3投手、結果を出せなかった大谷は元より、内も西野も本来のボールじゃなかったね…これが緊張から来る一過性なのものなのか、現状のパフォーマンスがこの程度のモノなのか。後者なら、かなりマズい。今年のマリーンズって、生命線はリリーフ陣だと思っているのよ。先発投手陣と打線の上積み期待も、安定したリリーフ陣が額面通りの活躍をすること前提で成立するもの。特に西野は横振りになっているのか、真っすぐに角度がなく、球速も5キロ前後遅かったでしょ?うーーん、1試合目はこんなものか。
8回表3対2、2死2塁打者近藤の場面で、外野が思ったほど前の方に出てこない守備隊形を見て、
「これじゃあ今年からのコリジョンルールもありますから、ほとんど同点になりますね」
と、エラソトザキさんが指摘。むしろコリジョンあるから、ホームで刺すの、はなから諦めてるんじゃねーの?同点上等の消極的フォーメンションだわさー。野球からクロスプレーを奪う…だからコリジョンが野球改悪の流れを加速化させるんだよ。
アリラン コリジョン アリラリヨー
アリャリャン コリャリャン オツムのネジがこりゃまたバッチリゆるんでる
おっとアリラン歌ってたら花のピュンピュン丸になっちゃってたよ。だからエラソトザキの指摘も、
キビシーーー
俺のネタも対象年齢狭すぎで全く読者に伝わらず、目論見は
アジャパーーー

以上、「お前は野球よりワイドショー見てろ!」と全読者からツッこまれているセンテンス・mansengoがお届けしました。これに懲りたあなたは明日から別のブログでもお読み下さい。



posted by mansengo at 01:44 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
お疲れ様です。急にエントリー増えて嬉しいです。
昨日は現場で観戦。感想は、アルコールいくら注入しても全く効かないくらい兎に角寒かった!(笑)特に試合終盤の寒さは尋常で無く、リリーフ陣にはちょっと可哀相な感じがしました。
確か8回の守備隊形は、3ー1、1死2塁で打者西川の所からずっと外野は深め。1点差2死2塁打者近藤でも変わらなかったのには、予想はしていたけど今季からの違いにびっくり。多分、涌井が一番ショックを受けていたのではないでしょうか?
ところで、向こうの高梨もいい投手ですね。土気高校ですよ!上沢も含めマリーンズで獲得していれば…もったいない!
長文失礼しました。
Posted by クルーズ at 2016年03月26日 13:10
>クルーズさん
書きこみ、ありがとうございます。
現地観戦お疲れ様です。また詳細な守備隊形の報告も参考になります。ありがとうございます。
エントリー増えたかと思いきや、開幕2戦目3戦目あけてしまいました…今年はこんな感じになってしまうかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。
Posted by mansengo at 2016年03月28日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。