最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年03月03日

ヤクルト優勝に成瀬・大引はどのぐらい貢献したのか?【スワローズファン的視点】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

なぜスワローズは最下位から優勝できたのか

なぜスワローズは最下位から優勝できたのか
著者:田端到
価格:1,500円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

スワローズファンの「素人」(?)の方が書かれた本である。競馬の世界では有名な方らしいが。基本、データから振り返る本だが、スワローズ愛に満ち溢れていることが判る。たとえば1試合1試合のワンシーンをよく覚えていて、昨年の交流戦で今江を比屋根がホームで刺したことが終盤の逆転(デニング・グラスラの試合)につながった場面等々…
よーく試合を見ていて、その「流れ」を掴んでいないと、データの運用も活きてこない。

数値では特出するべきこともない、守備の人・大引の評価に関してはことさら甘い。これは「スワローズの遊撃手史」を紐解けるぐらい試合を見続けているからであり、データに左右されない鑑識眼をお持ちと見える。
強いて一つあげるなら、1試合あたりの併殺参加率のランキングがリーグ1位だったこと。ちなみにパの1位は安達(1試合平均0.66個。大引は0.7個)。大引が抜けた後の遊撃手の穴を完全に埋めているといっていい。バファローズは安達が難病の影響で出遅れるようで、この辺がどう響いてくるのか?
今年からMLBの方で、併殺を防ぐ目的で野手の足を狙うような危険なスライディングは禁止されることになった。捕手の走路を塞ぐブロック禁止の流れや、3塁への偽投ルールの変更を見ても、1年後にNPBが追随することは目に見えている。果たして激突を避けることが野球界全体でいいことなのか?
これらのルール変更で、野球のダイナミックさが消滅していき「見せる野球」の魅力が低下することを危惧しないのか?ファンが後生大事にプレーする野球選手を見たいと思うのか?これに関しては、別エントリーをたてないといけなくなるかもしれないので、ここでは割愛するが、守備の人や走塁職人たちがファンにアピールする機会も逸失する。

たとえば小坂が見せた「牛若丸」と呼べるような、ピョンとジャンプし、足を折曲げながら走者のスライディングをかわし、1塁へ転送する軽快なプレーが見れなくなる。クルーズの独特なセカンドキャンバスへの入り方も不要になる(肩の強さを見せつける、斜めに横切りながらの走り投げ)。
ジャイアンツの鈴木が「今回のルール変更で(個人的な)見せ場が無くなる」とも言っていた。捕手のブロックを掻い潜って、回り込んでベースタッチする必要性がなくなるのだから、ホーム突入はただただ「走力」だけの勝負になり、そこに技術が介入する余地が無くなる…。ケガを恐れるあまりに、野球のプレー自体を「改悪」する動きが止まらなくなっている。

余談に過ぎた(割愛するつもりだったのに、一部書いてしまった!)。この本に書いてある内容とはかけ離れている方向性の話題である。昨年獲得した、もう1人のFA選手・成瀬に関しては擁護のしようがないといった感じだった。よく見ている方なので、走者を出してからの成瀬の投球テンポの悪さを指摘されていた。石川もそうで、小川は逆にテンポがいい、とも。その辺が走者「有」時の被安打率のデータに現れているとか、云々かんぬん。
これは左投手と右投手の違いの部分も大きいのでは?基本的に左投手は1塁走者と正対する。どうしても意識せざるをえない状態になるので、左投手が1塁に走者を抱えると、牽制も多めになり、見ている方が長く感じる傾向になることは仕方がないことと割り切っている。まあ成瀬も「二冠」に輝いた頃は、走者を必要以上に気にすることもなく威風堂々といった感じだったが、年々「間」が悪くなっていってることは確かだ(これもボールの力が衰えはじめたら、仕方のないこと…)。
数値のせいで野球を見る眼が濁っている人の目を浄化していきますよ、今年も…。



posted by mansengo at 09:50 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
更新お疲れ様です 鈴木の神タッチのようなプレーが見れなく(必要なく)なるのは寂しいが…ガッツポーズ決めてる鈴木にカメラ目線で抱きつく長野にイラつかずにすむのは非常に喜ばしい限りです(笑)
ランナー出塁後の左ピッチャーの投球テンポが悪くなりがち!には今年の観戦課題の一つにしてみます。
Posted by 新米 at 2016年03月03日 13:19
>新米さん

書きこみ、ありがとうございます。
左ピッチャーは有走者時のテンポも悪けりゃ、制球力が無い奴も多いですからね…そのかわり調子がいい時は「神ピッチ」を見せたりします。振れ幅の大きさを楽しみましょう(笑)
Posted by mansengo at 2016年03月06日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。