最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年12月21日

球場内の飲食は軽減税率の対象?非対象?

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

消費税が10%に増税される際、直接家計を直撃しそうな「食費」に関しては軽減税率(8%のまま)が用いられることが決まっていて、その対象品目に関しての発表があった。
大まかに「外食」「酒類」以外の生鮮食品と加工食品は8%のままのようだが、この外食の線引きを巡っては、まだまだ議論の余地がありそうだ。

たとえばコンビニのイートインコーナーでの飲食はどうなるのか?
明らかにそこで食べるだろうと想定しているものは10%になるようだが、それ以外は8%のままに据え置かれる…って、消費者側も判りづらくて手を出せねーよ!!
コーヒーだって、最近はコーヒーマシンでエスプレッソまで飲めるようになっているけど、あのコンビニコーヒーは8%?10%?
缶コーヒーは間違いなく8%だと思うので、最近はコンビニコーヒーの人気で売れ行きが落ちているだろう缶コーヒーにも挽回の目があるかもしれない。

日曜の日経朝刊に、「グレーゾーン」と思わしき品目を並べて、それを判断するフローチャートが掲載されていたが、
「備え付けのいすやテーブルは「飲食設備」?」
でYES、NOに分かれ、NOなら外食では無いで8%、YESなら、さらにもう一つの設問、
「調理や配膳、給仕などの「飲食サービス」?」
という問いのYES(外食=10%)、NO(外食でない=8%)で振り分けられれていた。
それでも、判りづらい…

ホテルのルームサービスや機内食などにまじって、
「球場の観客席で売り子から買うときと、球場内の売店で買う場合で税率は変わる?」
といった設問も用意されていた。

A. 観客席は椅子があるから外食、売店で買えば軽減税率という見方が出来るかもしれない。ただ、そんな線引きになったら売店に長い行列ができかねない。

もう、笑っちゃいますね。売店で買ったって、殆ど自分の椅子に戻って食べるのに、軽減税率って…でも「ラーメンちば魂」だけは明らかにそこで食べるだろうから10%、とかね。
さすがにこれは全部「外食」にされるんじゃないかと思っている。多分、税率が変わっても価格に転嫁せず、球場側が統一価格で販売するよう調整するんじゃないかな?
大体、売り子さんからの購入にはMポイントも付かないんだぜ?
しかもマリンの場合、電子マネーも使えないし…(コボスタ宮城や京セラは使える!)
売り子さん → スマイル+ちょっとした会話 税率10%
売店 → Mポイント+電子マネー 税率8%

あ、ビールはどっちで買っても「酒類」だから10%ですね…。



posted by mansengo at 08:56 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。