最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年11月13日

台湾で人気の侍ジャパン。でも台湾で一番人気と言えば元ロッテの…

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

プレミア12に関しては、ほとんど活字を通してからしか情報を得てない。
そう、映像では全く見ていない!
いや、見たいんですけどね。見る時間も気力もナシ。決勝トーナメントに入ったら、見るかな?
台湾の空港では現地の方500人が侍ジャパンを熱狂的に出迎えたそうですね。陽岱鋼の活躍もあって、台湾ではパ・リーグの試合が相当数TV中継されているようだ。なので岱鋼が所属するファイターズの選手に人気集中しているようで、大谷翔平を筆頭に、中島、中田といった文字のウチワを持っている女性が目立っていた。あれ、パルキーは代表入りしていないんだ?多分アイツが一番人気なんだろ?

いや台湾で一番人気の野球選手と言えば、昔から当ブログを読んでいる方なら、もうお判りですよね?

早川大輔

を置いて、他にはいないだろ。「船橋と台湾で局地的人気を誇るプロ野球選手」なんてフレーズをチョイチョイねじこんでいたよね、このブログの創成期に。
え?その理由をご存じ無い…じゃあ、めんどくせぇ~けど、ちょっと説明するね。ご新規さんに対して、よく判らないフレーズも全然説明しないことがウリなんすけどね、このブログは。

2002年5月に台湾で「福岡ダイエー対オリックス」の試合が2試合組まれたの。外国でのNPB公式戦開催は2例目。1例目ご存じ?そこからさかのぼること62年、1940年の満州国での満州シリーズ以来。満州国は国際的に認められていない国だから外国じゃ、ねぇ、って?…そういう苦情は甘粕大尉あたりに言ってくれ!満州シリーズは成功裏に終わり、河野安通志は翌年も開催に踏み切ろうとしたんだが、早大の後輩で巨人代表の市岡の妨害に…と、これ以上は戦前の職業野球スキャンダル史に振れすぎるんで、この辺でやめとこ。
この台湾開催で、現地の女性を対象に人気投票したら1位はバファローズのルーキー・早川だったのだ。なんとなく今年デビューした小田にかぶるものがあるね、早川は。大卒社会人経由でオリックス下位指名で入団した「顔が命」の左打ち外野手(あ、早川はスイッチだけど)。バファローズも小田、西野と下位指名野手が大当たりくさかったけど、2人共活躍期間が短かった。来年レギュラーに定着するようなことがあれば…そりゃ、タケも切られるわ。あ、ライオンズへの再就職おめでとうございます!

ところで来年のバファローズのコーチングスタッフなんですが、
1軍打撃コーチ: 慶彦
2軍監督: 田口
2軍守備走塁コーチ: 早川
ぬおおおおおお That's 瀬戸山!オリックスファンになりそうやでぇ~

1軍ヘッドコーチ: (和〜和〜言ってる)和〜おじさん

やっぱ、やめとこ。しかしロッテ一筋の和〜おじさんのバファローズユニフォーム姿、似合わないだろうなぁ…。
橋上はライオンズが拾った!
橋上&渡辺直人タッグ再結成。「真ん中低めのフォークはギャンブル・ウェイティングしますね、コーチ。」「見逃し三振、可だ、直人!」
やっべぇ、直人のボール球スイング率が異次元の低さに進化しそうだわい。
ギャンブル・ウェイティングの話に、審判のゾーンを絡めた話、ボビーとノムさん「野球観」が大幅に違うはずなのに、お互いに意識し合って対応しあったと思われる節がある話なども、これから話していきたい。

台湾の日本野球熱を収益につなげていこうという思惑が、日本ハム、(郭俊麟が所属する)西武球団にはあるようだね。2016年は、台湾からの旅行ツアーを大幅に増やすみたいだよ。今年の前半はKANOブームで甲子園を訪れる台湾の人が多かったけど、「野球は国境どころか人種・肌の色を超えて、素晴らしいプレーには皆拍手する」という日本人の野球に対するスタンスがなんとなく伝わっているなら、これ程嬉しいことは無い。侍ジャパンを熱狂的に応援してくれている現地の人を微笑ましく思いながらも、
「メキシコやドミニカも応援してやれや(笑)」
と思ってしまう僕。



posted by mansengo at 23:22 | Comment(3) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
台湾の人々は侍ジャパンをとても熱心に応援してくれるし、先の大震災では世界一迅速かつ多大に援助してもらいました!実に自分の中では特別友好国ですね!同様に大の親日国であるトルコにも野球が根付くような働きかけが出来たら面白くなりそうな気がしますよ。
Posted by ハマリーンズ at 2015年11月14日 23:15
オリックスといえば、今シーズンオリ姫デーとかいうイベントで、福良の紺とピンクの特別ユニホーム姿が全く似合ってなくて大笑いしました。来シーズンは和おじさんのオリ姫ユニで爆笑できそうです。
プレミア12ですが、昨夜のアメリカ戦では、嶋の実にオレキラ的なヒットを堪能することができましたよ。
Posted by ふて at 2015年11月15日 14:55
書きこみ、ありがとうございます。

>ハマリーンズさん

確かにトルコとの交流の歴史は心温まるものが多いですが、さすがに野球は無理でしょう(笑)

>ふてさん

「オレキラ」なんていうフレーズを覚えてくれていて、嬉しいです!さぞかしイヤらしい右側へのヒットだったんでしょうね?(笑)
Posted by mansengo at 2015年11月17日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。