最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年11月11日

さらばゴリ!新天地での活躍を祈る

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

どうもー、4日ぶりの更新です。(野球関連記事は1週間ぶりだよ!)
松山の海が見える露天温泉でデトックスして参りました。
2年連続松山のヤクルトの秋季練習見学には…今年は行ってない!なぜか俺が行く時期にかぶせてくるんだよな、ヤクルトは(昨年も来ているの知らないで坊ちゃんスタジアムに行ったら、いた)。決して隠れヤクルトファンではありません。もちろんヤクルトの方が千葉移転してたら、今頃応援していた可能性はあるな。

帰ってきたら憂鬱なニュース…
今江が悩みぬいた末のFA宣言。
残留交渉が不調に終わった時点で、どうせならFA宣言してもらいたいと思った。残留交渉が不調ってことは、選手の要望が通らなかったっていうことでしょ?不満を抱えてプレーすることは、選手個人・球団の双方にとって良くない。交渉が不調に終わった段階で「FAしないと選手としては終わるぞ、今江!」と素直に思った。

でも実際そう出られると、こちらとしてもたまらなく寂しい…。
今江は西岡剛と並んで2005年のチーム躍進の象徴だったし、彼らは入団した頃から他の選手と期待の度合いが違っていたので、特別な選手だったことは間違いない。
3塁側内野スタンドで見ていることが多かったので、今江の挙動はよくチェック出来た。何度かこの事はブログでも書いているけど「基本に忠実な選手」で、プロでも忘れてしまうような「初心」を、いつまでも忘れない好感の持てるプレーヤーとして俺は彼をリスペクトしてる。
たとえば投手が1塁に牽制すると、一塁手からの返球時は、スルッスルッと送球の延長線上に入りバックアップを怠るようなことが無かった。深く守備位置を取っている時等は、結構おっくうになってくる地味な作業なので、プロでも時折入らない選手を見かける。
また、通過していく走者の触塁忘れなども見逃さないところも彼ならではだろう。たまたま見に行ったジャイアンツ戦でスンヨプの「幻の本塁打」が飛びだした。走者だった小関が3塁を踏まなかったので、取り消されたんだが、ホームランを打った選手以外がベースを踏み忘れて取り消されたのは、この一例。あとのベースの踏み忘れ系は打った本人が踏み忘れたもの(長嶋&ガードナー)。新庄は田中幸雄に抱きつかれたせいで取り消されて、「サヨナラ本塁打」が「サヨナラ安打」に格下げされてたっけ。
(小関のプレーをフォローしておくと、球場がかなりモヤッていて、スンヨプの打球がスタンドに入ったかどうかわからないような状況。ゆえに全力疾走して3塁を回ったというシチュエーションだった。この時の小関の「空過」を今江が見逃さなかった)

こういうアピールプレー系に強いんだよな。マートンがアウトカウントを間違えて外野スタンドにボールを放り込んだ時とかも、自分の目で目視してないので(何が起こったか判らないので)、3塁コーチの「行け、行け!」という指示を鵜呑みにせず、審判のテイクワンベースが宣告されてから行動を起こす慎重派。
今回のFA行使を発表するまでも、慎重派の今江らしい側面がかなり顔をだして、悩みぬいたことだろう。苦しんだね、ゴリ。
でも、決断した以上は新球団でもレギュラーを張れるよう、勝負してくれ!FAで迎え入れられたからって、簡単にポジションを取れないのが「この世界」。
片岡なんか、ヘタすりゃ自分が移籍した時の人的補償選手とポジション争わないとなんないんだから複雑だ。今江ももしかしたらかつての盟友・剛とポジション争いしないと…いや、阪神は日本シリーズで完敗した2005年の「西岡も今江もみんな関西の選手やないか」っていう恨みつらみがかなり残っているので「両方とも、お返ししました」っていう気分になれるので良いかも(笑)

ところで原の入団会見を見てたら、ふなっしー柄の帽子をかぶってたりしたが、
「アイツは長山だろ(茨城県龍ヶ崎市の中学校)…」
と違和感を感じたボク。彼はピッチャーとして勝負できるのかな?どっちつかずの寺本四郎のような道を歩んでしまうような危険性を感じてしまう先輩。打者転向するなら早目に!



posted by mansengo at 09:01 | Comment(3) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
「福山ロス」はどうでもいいが(笑)「ゴリロス」はジワジワきてます。あり!?ゴスロリみたいで、なんかヤな語感になっちまった。氏が刮目なさる、基本に忠実な今江のプレー。他球団に行っても注目してみたいと思います。
Posted by ハマリーンズ at 2015年11月11日 12:27
そういえば、ヤクルトは千葉マリンで主催試合をやっていた年もありましたね。

今江FAに関しては新球団でも頑張れ!と送り出したいです。
所属チームはもうロッテじゃないけど、今江や西岡、あと加藤康介もうちの選手です。
なお、余計な事を言って出て行った成瀬はうちの選手じゃありません。
Posted by 梅吉 at 2015年11月11日 12:52
書きこみ、ありがとうございます。

>ハマリーンズさん

 ゴスロリっぽいファッションのゴリを想像しちゃったじゃないか!!(笑)

>梅吉さん

…ノーコメントで。スイマセン。
Posted by mansengo at 2015年11月13日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。