最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年10月29日

モンデシーJrと早坂【レギュラーシーズン未出場でも】

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

ロイヤルズが、傘下の2Aのチームに所属するラウル・モンデシーJrをワールドシリーズ出場登録したことが話題になっている。20歳のモンデシーはメジャーの試合には出たことが無い。試合に出れば長いMLBの歴史でも初めての、「メジャー公式戦未出場選手のワールドシリーズ出場」になるようだ!

モンデシーJrと聞けば、皆ピンと来る。あのラウル・モンデシーのご子息。野茂がドジャースに在籍した頃、クリーンアップの一角を担っていた選手で、あの頃は3番ピアッツア、4番エリック・キャロス、5番モンデシー…なんていう打線を組んでいた。
そのモンデシーの息子がメジャーデビューか…あれから20年はたっているということですよね。個人的にも人生の転機になる年だったので、強く印象に残っている出来事なんだ、野茂のメジャーデビューは。デビュー戦は2ヵ月にも及ぶ研修(?)の研修中のホテルで、当時の仲間たちと食い入るように見た。それから20年か…。

レギュラーシーズンでの実績も殆どないのに、ポストシーズンの重要な試合に出る…今年戦力外通告を受けてしまった早坂の2005年プレーオフ最終戦における活躍を思い出した。2010年の日本一はバイナムのおかげであることはマリーンズファンの間では定説ですが、2005年は馬原?的場?松中?と候補が沢山いるんですが(マリーンズの選手じゃないだろ…笑)、早坂のビッグプレーがデカかったような気がする。あのプレーが出てないと最少点差が保たれていなかったので、逆転出来なかった可能性も高い。よって日本一も無かった。
もう10年も前のことになるので、一応概況説明すると、セカンドのレギュラーだった堀が負傷欠場して、ベンチ入りしていた2005年レギュラーシーズン出場ゼロの早坂にお鉢が回ってくる。7回裏のピンチで一二塁間を抜けようという当たりを飛び込んで好捕、チームのピンチを救った。
あのシーズンは小坂、西岡、堀の3人で二遊間を回していたが、CSに入ってから小坂、堀と相次いで負傷して暗雲が立ち込めていた。そのモヤを振り払うような快事で、この後代打・初芝の内野安打からチャンスを掴んだマリーンズが里崎の逆転2点タイムリーによって逆転した(その時の相手バッテリーが馬原-的場だった。城島も負傷していてプレーオフに出れなかった)

早坂はそのプレーオフ第5戦が「プロ入り初の1軍出場」では無かったが、前年も1軍出場ナシ、その前の2003年のルーキーイヤーに14試合出場しているが4打席にしか立っておらず、ほとんど1軍での実績ナシに近かった。
この時二遊間を組んでいた西岡とは同い年の同期で仲も良く、俊足を活かして2人でホンモノの泥棒(無銭飲食だったっけ?)を捕まえたこともあったっけ…
「お前たちみたいなワルが、警察から表彰されるとは…」
と、そのニュースを聞いた時、オレが中学生の頃、同級生の何人かがやっぱり泥棒を捕まえて警察から感謝状もらっていた事を思いだしたんだ。いや西岡、早坂をワルと言ってるわけじゃないですよ。もっとも素行が良かったとも思えないが(笑)

でも本当のワルは小坂。言うことを聞かなった小坂に涙を流したコーチがいたって知ってる?そして、その人物とは!?
「え、まさか…」
そう、その「まさか」なんです。この話は次回以降書くかも、書かないかも?



posted by mansengo at 08:38 | Comment(2) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
き、気になる!果たして小坂に泣かされたコーチとは!?確かに小坂って頑固そうな雰囲気を纏っていますもんね。でもその小坂もコーチ業に身を置いて、教える側の難しさを実感している昨今かも知れませんね〜。
Posted by ハマリーンズ at 2015年10月29日 20:55
>ハマリーンズさん

書きこみ、ありがとうございます。
「頑固」まさにそうです。その頑固さが生んだ行き違いだったと思うのですが…あ、まだその事については書いてませんでしたね(笑)
Posted by mansengo at 2015年10月31日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。