最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年10月21日

ホークス5,000勝の白星を献上したマリーンズ。どちらが日本シリーズに進出してもスワローズとは…

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

ホークスとスワローズの日本シリーズの組み合わせは初めて。マリーンズが進出したとしても、スワローズとは初対戦だった。ヤクルト黄金時代は西武とオリックス、旧・近鉄としか対戦が無かった。
「あの南海とヤクルトが日本シリーズで戦うのか…」
「あのロッテとヤクルトが日本シリーズで戦うのか…」
80年代に野球を見ていた人達がタイムマシンに乗っていたら…って、「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のカブス・ネタになっとりますがな。

sarabanankai

ホークスが通算5000勝を達成した日(マリーンズ戦だった…)、押し入れをゴソゴソとあさっていたら、捨ててしまったと思っていたこの本が発掘された!「南海ホークス」が消滅した年に刊行されたメモリアルムック。どんな年だったかというと、有名な「10・19ロッテ近鉄戦」があった年で、阪急ブレーブスも唐突にオリックスに身売りした。ホークスはこの翌年から「福岡ダイエーホークス」に生まれ変わり、本拠地を大阪から福岡に移した。
数年前、ヤフオクで高値が付いていたのを見かけた時、「これ、発売当時に買ったぞ…」と思い、ゴソゴソした時は見つからなかった。今ヤフオクで値を見たら、それほどでもなかった(笑)

一番大写しになっているのが鶴岡監督ならぬ鶴岡「親分」。23年にも及ぶ長期政権を樹立された方。大沢「親分」は勿論パクリ。鶴岡親分に特許料ならぬ「みかじめ」を払っていた(←オイオイ…)
野村克也との確執が有名だが、選手・鶴岡の実像はどうだったんだろう?
WEBやWiKiを調べただけででは判らないようなネタが、膨大な野球関連書籍を読んできた、マイヘッド・データベースの中にある。
「鶴岡親分は2ストライクと追い込まれるまでは打席の中で微動だにせず、悠然と見逃し続けた」
というような記述をどこかで読んだ記憶がある。「ラテン・ウェイティング」の上を行く見逃しっぷり。カウント推移が気になる筆者としては、伝説の野球選手だ。むろん当時のそのようなデータは誰も発掘しないだろうから、まさに伝説だ。残された生涯打率は.295.かなり高い。一般的に昔は今ほど打撃上位では無かったので、驚異的な数値に映るが、からくりがある。

鶴岡は1939年(昭和14年)にセンセーショナルな形で職業野球入りし、ルーキーながら「主将」に任命された。鈴木大地の3年目の主将就任にビックリしてはならない。上には上がいるのだ。六大学野球のスター選手が「野球芸人」に身を落とすのか!と、頭の固い法大OB連中から除名処分を受けそうになったという逸話もあり、プロに入るということの意味が現在とは全く違うことを偲ばせる。 アメトーークで野球芸人企画があったら、まず第一に呼ばないといけない人だろう(←オイオイオーイ!)
ところが1年目に本塁打王になるぐらい活躍するも、すぐに招集令状が届き、戦前の「超・極貧打時代」をすり抜けた。そして終戦後、「ラビットボール時代」の間だけ現役生活を続けたので、このような高打率を維持したままキャリアを終えることが出来たものと思われる。それにしても「2スラトイクからの」超ハンデ戦打席で常に3割近い打率をキープしているのは脅威である。いかに昔のピッチャーが決め球に落ちるボールを持っていなかったとしても…。この伝説がどこまで符合しているのか、鶴岡一人のカウント別打率を真剣に知りたいと思っている今日この頃です。

この本には、そんなことは書いてありません…歴代の南海ホークス在籍選手の写真・成績が見れるぐらいです。あと大阪球場最後の日レポートとか…この年40歳で二冠王に輝いた門田がその日号泣していた写真とか…まぁ、この人自分の都合で翌年福岡に行かなかったんですが、自分の都合で最後は福岡に渡るんですが(笑)カズ山本とは対照的だ。

ていう訳で、オフはこのように時空を超えて野球を語る。



posted by mansengo at 09:00 | Comment(2) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
ハタチ前後の頃、現役だった門田を「プロ野球選手なのに、ずいぶんデブンチョなオッサンだなぁ」なんて感じたが…当時の彼の年齢を超えた今、彼は充分スリムだと思えます(苦笑)さっきサウナで450グラム落としてきました〜(力石)けど、これがまたすぐ元に戻るんだよなートホホ。やはり氏のように体脂肪を燃焼させねばイカンですな!
Posted by ハマリーンズ at 2015年10月21日 22:09
>ハマリーンズさん
 書きこみ、ありがとうございます。

 >ずいぶんデブンチョなオッサン
 それは凄い感じましたね(笑)あの体型…しかも身長は170そこそこで二冠王…そこが凄いと思いました。
Posted by mansengo at 2015年10月22日 07:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。