最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年08月25日

捕手と3塁コーチの化かし合い?まで鋭く見通す観戦術

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

東京ドームでのイースタンの試合を見に行った時、3塁に入った青松が巨人3塁コーチのサインにじっと見入っていたことが印象に残った。
「やっぱりキャッチャー目線なのかなぁ」
と思った。こういう時、捕手が敵軍コーチのサインを見て、
「何か、あるな!?」
と直感力を働かせ、内野陣にシフトのサインを送る。なのでサードも捕手からのシグナルが送られるまでは、手持無沙汰なのでボーッと見ているだけなのかもしれないが、ある程度凝視している奴とボーッと見ているだけの奴の差ぐらいは判る。

真剣に見入っている捕手は、ある程度ブロックサインの傾向を覚えていると思う。あまり難しく考えず、今までに触ったことのない箇所にいきなり触れると、
「これは!?」
と、感じる。

俺も現地観戦している時は大体3塁コーチのサインを見ている。ほとんどが何も無いのだ。何も無い時は何かあるように、いろいろ触っているけど、結論は「フリー」なのだ。
しかし何かを決行する時(エンドランやスクイズ)は、どこかの部位に触れてそれを伝えなければならない。フリーの時に触れていなかった箇所に、いきなり触れると
「もしや?」
と、ビビビと来る。
「3塁コーチのサインなんて、よく見てるねぇ…しかもそれを覚えているの?」と訝しんでいるだろ?
じゃあ逆に俺が問おう。
好きな人の仕草とか気になるだろ?
「あの娘はこういう時、耳たぶを触るクセがあるな」
とか。だから3塁コーチを好きになればいい。好きな人の仕草だったら、すぐ覚えられるから。
白井さんLOVE!!

札幌ドームの3塁内野席の前の方に座っていたらビビるぜ。野太い声で
「白井さーーん!」
っていう声が多数聞こえてくるんだから。
白井さんもサービス精神旺盛で、そういう声に手挙げて応えたりしている!大人の色気…いやいや大人の余裕を感じる。さらに信じられない光景が眼前に広がった。回と回の合間には常連客と金網越しに会話まで楽しんでいたのである!!

さて本題に戻ろう。昔サトが、2-1という、ありえないカウントからピッチドアウトを要求したシーンがあった。もし、相手が何もしてこなかったら3-1になっちゃうんだよ!?
でもドヤ的には自信大ありだったんだろうね…これ、おそらく、「サイン部位読み」なんじゃないかと…触ってない箇所に触れてきたんでエンドランが来るぞ、と。ピッチャーは成瀬だった。だから、このような「暴挙」も許されたんだろう。コントロールに自信の無い投手だったら、おいそれと四球への足ががりになるようなカウントに出来ないよね。肝心の結果は「相手は何もやってこず、ボールカウントが1個増えただけ」…
まさに、
策士策に溺れる!!

素人にまで看破されるようなサインの送り方をするだろうか?唐突に今まで触ってなかった箇所に触れて、それが本チャンのサインっていうのは考えにくいとも思う反面、「取り消し」のサインまで組み合わせて、瞬時にサインを送るパターンを生み出せる脳を持った3塁コーチって、どれぐらい居るのか?とも思う。いたとしても、逆に打者が迷うぐらいに「滑らかな」サイン出されるのも逆効果なような気もする。
サトがよく3塁コーチのサインを見てピッチドアウトを要求していることを相手のコーチが逆手にとって、今まで触ってなかった箇所をこのタイミングで触って、ボールカウントを1個有利にした…なんて攻防が水面下で行われていたとすると、そんな駆け引きにはゾクゾクしてくるものもあるけどね。

白井さんのブロックなんかカッコ良すぎてホレボレするんだけど、選手は理解できているのかと心配になってくる。部位部位をしっかり押さえてくる清水は判りやすそうだけど、相手にバレないか心配になって来る(笑)太川陽介はルイルイ、清水雅治はブイブイ。
ファイターズの選手たちが「サインのおかわり」ことサインワンスモアを何回かしているのを覚えているんだけど、あれは第1次白井時代だったか、清水時代だったか?この前田村が判らなくて、清水コーチのそばによっていき、頭引っ叩かれていたのは記憶に新しい(笑)あんなに丁寧にブイブイ抑えても、(サインを頭に入れているはずの)味方の打者ですら「判らない」ケースもあるんだから、捕手が相手3塁コーチのサインを読みきろうなんて土台無理なんじゃねーかとも思う。

1年に1回でいいから、「3塁コーチ、今日のサインの種明かし」をファン向けに明かす企画ってどうだろう?どうせ当日限りでしょ、サインなんて。
これ相当燃えると思うんだけどなぁ…え?そんなところ見ているファンは千人に1人いるかどうかだって!?
その日の解答が
「今日は3塁コーチからはサインは一切出ておりませんで、別の箇所からでした。詳細は企業秘密につき申し上げられません」
だったりして。

PS。外国人打者やベテラン打者(ex.井口)がサインを見ているんだけど、コーチのサインが終了する前に目を切ることがある。これって、あからさまに「俺には関係の無いサインだ」っていうことだよね?「走者向けのサイン」がバレないのか、ドキドキしてくる。あるいは「この場面は何もないよ」ということは、何もない時のサインの傾向がバレる訳で…ああいう感じでサインに目を切ることはチーム全体の損失は無いんだろうか??(目を切る前に、何らかのキーがあって、そこまでに振れた箇所が少なければ少ない程ヒントになってしまうんじゃないか。サインを盗み取ろうと見ている方からすると)



posted by mansengo at 02:10 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。