最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年08月04日

8月9月も東京ドーム・西武プリンス・楽天kobo…と野球を見に行く予定

HOME貯まるマイル情報 > この記事

tadati201508

8月9月もQVCマリンフィールドでの試合を2〜3試合程度は見ると思うんだけど、それ以外の球場でも観戦する算段がまとまってきた。
なぜか東京ドームでのイースタンリーグの試合のチケットを頂いてしまったので、これも見にいかないとなんない…
あと、SEIBU PRINCE CLUBカードと紐づけたPASMOで貯めたり、ハピタスで貯めたポイントをネットマイル経由で交換したりして貯めた「プリンスポイント」800ポイントで交換した西武プリンスドームの内野自由席招待券も到着しているので、それも見に行かないとなんない…

またkoboスタでの「楽天ロッテ戦」は、行きの航空チケット・ホテル・帰りの夜行バスも予約を済ませ、8月1日9:59までにイーグルスのオフィシャルHPチケットサイトから試合のチケットを予約すると、一番安い「バリュー価格」で購入出来たので、合わせてそれの手配も済んだ(内野席が軒並み1,500〜2,000円程度で買えた)。
koboスタ遠征でのミッションとして、あと2,000弱に迫っている「ボーナスプラス」というイーグルスファンクラブのポイントを目標の1万に乗せることがある。
来場ポイントで1,000、koboスタ外周のEdyブースで「イーグルスEdyカード」に5,000円分チャージすると1,000もらえるので、楽々クリア予定。(てか、8月15日頃、楽天koboのキャンペーンで7月に電子書籍を購入した分のボーナスプラスも入るので、試合を見に行く前に9,000ポイントを突破していてEdyチャージしなくても1万超えるかも…)

屋外球場なので雨の危険性もある。なので前売は買わず、koboスタのEdyブースでチャージしたEdyで当日券を購入するという選択肢もある。実はkoboスタの場合、Edyでチケットを買うと、前売料金で当日券が購入出来るのだ!
ま、今回は「バリュー価格」で買えたので、あえてチケットをあらかじめ手配しておいた。雨でダメだったら払い戻し手続きをすればいい。また、翌日の深夜まで仙台にいる予定なので1日目雨で流れたら、それこそEdyで2日目の当日券を買えばいい。
2016年のファンクラブ入会キャンペーンとか、やんないかなぁ…昨年は、ファンクラブに入ると9月開催分のチケットが1枚もらえたので、それでファンクラブに加入したんだ…でも、試合と連動して稼げるポイントが多いので、ポイントを貯める楽しさはマリーンズのTEAM26より数十倍上。

さて、仙台までは成田発のANA便。実に7年ぶりに飛行機で仙台に向かう。当時は12,000マイルで往復したが、今回は6,000マイルで片道だけ利用する。てか7年前は1区間の設定は無かったし、その後出来た1区間の必要マイル数は純粋に2区間の半分では無かった(3/4)。今年から純粋に往復の半分のマイル数で片道利用出来るようになった!
閑散期は必要マイル数が5,000マイルまで下がる。GW前の4月などがこれに当たる。毎年この時期koboスタで試合が組まれているので、来年の4月は「5,000マイル」で仙台に行こうかとも思う。

今回きっちり6,000マイルになるよう各所から掻き集めたのだが、ANAカード更新時のボーナスマイルがこの時期付与されることを忘れており、都合7,000マイルになってしまった!もちろん余る1,000マイルは次回使えば問題ないのだが、楽天ロッテ戦に間に合うようポイント交換などを行ったので、普段は交換しない「Tポイント」や「楽天ポイント」をANAマイルにブチ込んで無理くり到達させようとしたのだ。
201507trakutenkoukan

Tポイントも楽天も「2ポイント→1マイル」。出来ればこのレートでは交換したくないもの。ANAカードの更新マイルが入ると判っていたら、交換はしていなかった…。
もっともTも楽天も普通の買い物というより、ボーナスポイント的なもので増えたポイントなので、こういう風に使っても「無駄使いした」っていう意識は薄い。緊急でANAマイルに交換できるために備蓄している向きもあるので、今回は「非常用」を発動させた形。

普段は「東京メトロのメトロポイント100ポイント → ANA90マイル」の交換にお世話になりすぎているので、「2ポイント→1マイル」の交換レートが勿体なく感じてしまう体質になってしまった。

ソラチカカードホルダーのみ、この黄金レートでメトロポイントをANAマイルに流し込めます。
PeXやGポイントに集約した各種ポイントをメトロポイントに交換して、このレートでANAマイルにブチ込めるわけです!
今、「ボクのマウンドゴックス」ことPeX口座には300,000ポイント(実質3万円分)ほどの余剰ポイントがあるので、1,000マイル、2,000マイル程度だったら、コチラから交換したいところなのだが、メトロ経由でANAマイルに交換しようと思ったら、完了まで最低2ヵ月はかかる。なのでTや楽天が「非常用」として有用なのだ(1日〜2日程度で交換してくれる!!)。

ホテルは半額でANAホリデイ・イン仙台が取れた!ちょうど楽天夏の感謝祭のセール中だったので、通常10,000円の部屋が5,000円、さらに600円引きのクーポンも取れたので、なんと4,400円。すべて楽天スーパーポイント払い。もっと安いホテルもあったけど、この格安料金でANA系列のホテルに宿泊出来て、更にマイルも貯まるなら万々歳。1泊でホテルマイル600マイルのバックも可能だ(「プライオリティ・クラブ リワーズ」入会者特典。入会は無料)。はっきり言って、成田仙台間往復のフライトマイルより多いんですが…。
これでANAカード更新マイル1,000+600=1,600。今月末には「ANA QUIC Pay+nanaco」を4月に申し込んだ分のボーナスポイントが、JCBのOkiDokiポイントとして付与され、カード利用分の残りと合算して500ポイントに到達する。ボーナスポイントをそのままANAマイルに交換すると「500ポイント→1,500マイル」と「1ポイント→3ANAマイル」のレートが適用されてしまうので、これも一端メトロポイントに迂回させ、
「500ポイント→2,500メトロポイント→2,250マイル」と経由させれば5割増。
1,600+2,250=3,850。
あとは5,000マイルに乗っけようと思ったら、PeX口座から1,300円分のポイントをメトロポイント経由でANAマイルに交換してやれば、1,170マイルになるので、3,850+1,170=5,020で5,000マイル突破。

そうそう、PeXから交換する前に6月に「ANAグルメマイル」加盟店舗で付けた50マイルほども入ってくる。さらに「ソラチカカード3周年記念キャンペーン」の一環で、5,000円以上グルメマイル加盟店で飲食代金を払うとボーナスポイント100マイルもらえるというキャンペーン(7月末で終了)も行われていたので、50マイル獲得するということは都合150マイルになる。
実はANAカードで支払った時に、「これでANAのマイルも積算して下さい」と、ANAマイレージクラブカードとしてANAカードを提示してグルメマイルも付けてもらおうと思い、若い兄ちゃん店員が席まで会計にやって来てくれたので、そのカードを渡したんだけど、どうもグルメマイルのオペレーションを教育されていなかったみたいで、ただ単にANAカードで決済しただけだったっぽい。マイル受付票を貰えなかったので、「多分グルメマイルの方は積算されないんだろうなぁ…」と思ったが、連れ添いの人もいたのでクレームに時間を割くのもスマートじゃないと思い、あえてスルーした。
で、後からANAグルメマイルの、
グルメマイルはこんなに貯まる | ANAのマイルが貯まる全国のレストランガイド グルメマイル
こちらの問い合わせフォームから、状況を説明。1日も待つと返信が来た。

平素よりANAならびにANAマイレージクラブ・グルメマイル提携店舗をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度は、ANAグルメマイル提携店舗にも関わらず、マイル積算オペレーションについて認識のないスタッフが対応した為、マイル積算対応ができず、大変申し訳ございませんでした。

今後、このような事がなきよう店舗には再度周知徹底を図り、対応に努めるよう指導を致しました。
今回ご利用分のマイル積算につきましては、下記日程にて予定しております。…

このようなバッチリな対応を迅速にして頂き、無事グルメマイルも付くことになった(8月末頃)。
ということで5,900円分の59マイルとキャンペーンの100マイルも別途入ってくるので、PeXからの交換ポイントは1,100円分のポイントだけでもオッケーか?
3,850+159=4,009
PeX口座1,1000円分のポイント→メトロポイント1,000ポイント→ANA990マイル
4,009+990=4,999
1マイル足らんか!ま、ANAマイルが貯まるEdyでも使うか、楽天スーパーポイント2ポイントだけ交換してもいいな(笑)
ANAカードをメインカードで使っている訳でも無く、ソラチカカードからPASMOにチャージすらしていないのに、キャンペーンやらなんやらで、すぐ仙台まで行けてしまう程マイルが貯まってしまう。

なんで往復で取らないかと言うと、
仙台発 14:15
成田着 15:15
と、仙台に14時ぐらいまでしか居られないからです。仙台まではANAマイルを使うと6,000マイル(ソラチカカードのメトロポイントルートで交換するPeXで換算すると6,666円相当)で行けてしまいます。はっきり言って新幹線で行くより安い!PeXやGポイントにポイントが貯まっているのなら、現金に交換してそれで新幹線に乗るより、メトロポイント経由でANAマイルに流し込み、マイルで行く方が格安に行けるわけです。
でも1日2往復しか便が無いというのがネック。仙台への旅を満喫するなら、帰りは別の交通機関を使った方がいいでしょう。
※「成田→仙台」は使っても、「仙台→成田」は使わない。

特典航空券を利用しての空の旅ですから、それにはマイルは付きません。ANAのはね。でも、デルタだったらANA特典航空券でのフライトでもマイルを付けられるんです!
参考:今年4回の遠征の飛行機代が1万切ってる…。そして来季は4回「タダ」遠征可能に。
デルタ提携のクレジットカードさえ所有していれば、この「ニッポン500マイルキャンペーン」を中心に貯めたデルタ航空のマイルでスカイマークの国内便に乗ることも可能です。羽田・茨城から札幌・神戸・福岡と、パ・リーグの球団本拠地がある街に飛べます。茨城空港は首都圏から遠く離れているようにも感じますが、東京駅から直通の高速バスも出ていて、料金はなんとワンコイン(500円)です!

仙台まではマイルを活用して、成田から飛行機で行こう!
お得に感じた方は、それを目標にANAマイルを貯めてみて下さい(お得なレートにするにはソラチカカード必須です)。
もはや仙台は所沢に行くぐらい気楽な気持ちで向かえる場所です(←またこのフレーズ?)


そうそう、文中ご紹介した楽天イーグルスファンクラブ会員様限定・特別キャンペーン、今月も継続されてます!6月開始時点では1ヶ月限定だと思われていたのに…別に仙台に遠征しなくても、koboで1万円分電子書籍を購入すれば、1万ボーナスプラスに到達するのか…(苦笑)



posted by mansengo at 08:53 | 貯まるマイル情報

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。