最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年07月27日

おめでとう専修松戸 おお 我が母校

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

♪ 専修松戸 我らが母校 おお 我が母校〜

母校が甲子園に出場するという 初めての変な感覚。
「専松坂」をエッチラコッチラ登った皆さん、この「変な感覚」共有出来てますか!?
あのアップダウンを毎日下り、上って…
そりゃ女子は皆、締りがよくなるっちゅう…

こんな目出度い日のエントリーも下ネタスタートかよ!?

こんばんは、面汚しの先輩ブロガーです。
こんな末端の先輩も、後輩たちの素晴らしい戦いぶりに酔いしれました。
7回表 習志野 3-0 専修松戸
もうダメだ…今年も行けないのか…この時点で半ば心が折れかけてましたから。
千葉テレビの実況中継で見ていたんですが、回の合間に出てくるCM出演中の千葉ロッテ・唐川を見て、
「あんたが相手ピッチャーだったら、3点リードぐらい3連発で景気よくバラまいてくれるのに!」
と、逆ギレしている始末。しかし、その裏…
7回裏 習志野 3-7 専修松戸
涙チョチョ切れるぐらいの、興奮の大逆転劇!

持丸監督、すいませんでした!
高校野球と思えないイケイケドンドンの野球では、頂点は極められないと思ってました。しかし、あなたはソフトバンクなみの選手補強でこれを可能にしました。そうです、いい選手が揃ってるから勝てるんです!野球なんて所詮そんなもん。
習志野は高校生らしい組織野球と、ブラバンの「音圧」で、初優勝へのプレッシャーがかかる専松の選手たちから序盤リードを奪うことが出来ました。
特に背番号2のキャッチャーの小松くんはいい選手ですね。1塁側ベンチの持丸の挙動をじっと見ていて、2度ほどピッチドアウトを仕掛けてきて、1度は見事にバスターエンドランを封じられましたから。序盤こちらのチャンスの芽を摘まれて、ズルズルと7回までに3点差をつけられてしまいました。(そうそう、習志野の野手達のポジショニングもかなり良かったです。相当、対戦予定校のデータも集めているんでしょうね…)

しかしリードを奪った方にも、計り知れないプレッシャーが襲い掛かっていたんですね。7回裏無死1.2塁の雰囲気。そこからバントが決まって1死2.3塁になった時の雰囲気。はっきりいって、QVCマリンがこんな極限状態になったことは今年1回もありませんでした。
辛うじて、「京大クン」のデビュー戦の時ぐらいでしょうか?これに匹敵するような異様な雰囲気になったのは。プロの選手でも、あの異様な雰囲気に飲みこまれたんです(あ、京大クンは、まだアマに毛が生えた程度か!?)。マリーンズの選手たちでさえ今季は経験していない、異様なスタジアムの熱気。7回の習志野の投手や、後逸してしまって逆転満塁ランニング弾につなげてしまったセンターを責めることは出来ないでしょう。ただ、習志野の監督が投手を次から次に替えて「投手を信頼していない」と思わせるような、その場凌ぎのような継投をしたことが残念でした。3年生の誰かと心中するぐらいの気構えはなかったんだろうか…

茨城大会を3つの高校で制した名将・持丸は最後まで選手を信じた。ここまで来たら、鍛えぬいた選手たちが何とかするはずだ。そういう信念は伝わってきた。その「信」は一挙7点で結実する。前の打者が後ろの打者を信じてボール球を見極めて、3四死球を選んだことがビッグイニングにつながった。1球1球「ボール」とコールされる度に、球場の異様なボルテージが高まっていく。それが高校野球千葉大会決勝という舞台なのだろう。甲子園も凄いんだろうが、この舞台もなかなか経験できるもんじゃないと思った。

清宮擁する早実も同日西東京大会の決勝を戦い、こちらも8回まで0-5とリードされているところから、8回に一挙8点取ってひっくり返した!
東海大菅生の選手たちも、おそらく神宮の異様な雰囲気に…
夢破れた東海大菅生の選手に、「対戦して清宮くんはどんな印象でした?」と聞き回っているアホなブン屋の皆さん。新聞が売れるためには、18歳の若者たちの心を踏みにじっても何も感じないんですね。
そんなアホなブン屋の人達に対して、東海大菅生のOBか、単なる高校野球ファンのおっさんか判らないが、「清宮のことなら早実側に取材に行けばいいだろ!今この子たちに聞く質問じゃないだろ!」と声を荒げる人が現れると、そこにいた多くの人達から拍手が巻き起こったそうだ!!
(いいハナシだ)

smkousi3

まあ嬉しくて、千葉日報を購入しちゃったんだけどね…
普通の1面の上に「特1」「特2」「特3」「特4」と呼ばれる高校野球の特別記事が掲載されている4面1枚が、被さってた。

千葉を制したけど、我々は4か国連合軍なんだ。
「東京極東部」「千葉極西部」「埼玉極東部」「茨城極南部」
この4地域から人が集まっている。「県」というアイデンティテーが無い。「都」や「県」から弾きだされたアウトロー達の巣窟さ。
俺なんか、船橋から通うのに、東京都内に一端入ってから千葉県領域に戻ってたからね。誰かに監視されているスパイみたいな行程だろ?
京成船橋から京成高砂で金町線に乗り換えて、そして寅さんの故郷・柴又で降りて、そこから矢切の渡し船に乗換。

yagiriwatasi1

つれて逃げてよ〜 ついておいでよ〜

と、口ずさみながら再度県境を渡河して登校。風の強い日は渡し船がお休みなので自主休講とシャレこむ。(ホントかよ!!)

smkousi1

西口のロータリー広場 「松戸市初!」なんて浮かれてるけど、所詮4か国連合の外人部隊ですから。

smkousi2

松戸の街の居酒屋が優勝を祝って、特別セールを催そうとしている店が結構あった!!
いやー、思った以上に祝福されているんだなぁ…(しみじみ)
あ、ここは店長がOBだった!(笑)
とにかく7月末は松戸の居酒屋が軒並み安い。飲むなら松戸だ!

俺はあいにく350円で何杯もビール出してくれる某所に飲みにいくが…
そこでもう1回祝杯を挙げよう!
祝杯を挙げたら次は…寄付だ!
税金払うよりは清々しい気分だぞ。

結局イミフなエントリーに…
OG達の「しまりがいい」ことぐらいしか印象に残らなかったって?そんなダメ読者ばかりだから、下ネタに走るんだよ!(読者ALL「ウソコケ!!」)



posted by mansengo at 22:02 | Comment(5) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
専松、甲子園出場おめでとうございます。決勝戦は現地でした。高校野球は勿論、習志野と拓大紅陵の野球応援演奏会にも足を運んだブラバンマニアです。(マニアといっても最近です) 習志野と拓大紅陵は千葉を代表する野球応援吹奏楽ですが、専松も素晴らしいですね。ジャズ系の曲を野球応援で演奏するのが新鮮でした。甲子園でもsing sing singなどジャズ系の曲を響かせて下さい。ところで、いつ頃から演奏しているのですかね?
Posted by ヤマシン at 2015年07月28日 08:51
更新お疲れ様です 知り合いの子が居る、近所の高校ってだけでも溌剌プレーに感化されるのに…さぞ感慨深いエントリーだろうと思ったらしまりの話すか~大嶺完封勝ちに一切触れていないのもさすがです(笑)



Posted by 新米 at 2015年07月28日 12:49
上沢と同じ出身校だったんですね。昨年のエントリではその辺の事は触れていなかったような。
今日は金子とのマッチアップですが、やってくれそうな気がします。
Posted by ダルビッシュメッタ打ち at 2015年07月28日 17:18
更新ありがとうございます!そして、専大松戸、甲子園初出場、本当におめでとうございます♪
習志野高校のブラバン聴いて、『うわ〜コンサートホールでオーケストラ聴いてるみたい♪』と感動し、専大松戸のブラバン聴いて、『うわ〜ディズニーシーでミュージカル観ているみたい♪』と、感動しました。持丸監督とキャプテンの子の人柄の良さそうな感じ、野球部のユニの地の色が真っ白なのと、チアの子たちのUVケアばっちりの白いコスチュームと全てがあいまって、爽やかであか抜けてる雰囲気がとっても良いですね♪
是非とも、優勝旗を千葉に!!!
Posted by たまご at 2015年07月28日 21:45
皆様、書きこみありがとうございます。

>ヤマシンさん

 僕も「sing sing sing」が好きです!あとユニコーンの「君達は天使」。20年ぐらい前も同じような楽曲でしたね。

>新米さん

 そんなもんです、うちのブログは(笑)

>ダルビッシュメッタ打ちさん

 昨年もよく読みこんでみると、チラッと書いてあると思います。

>たまごさん

 素晴らしいスタンド観戦記ありがとうございます!(笑)確かに「白い」ですねー。爽やかな旋風が巻き起こることに期待しましょう!
Posted by mansengo at 2015年07月29日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。