最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年07月04日

楽天対日本ハム、東京ドームで楽天暗黒野球の続きを見る

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

7月2日のロッテ対楽天で楽天の6連敗を見届けた翌日、東京ドームで
「イーグルス、7連敗してしまうのか?」
というゲームを観戦。
rakutengday01
3年ぶりだぜ、雨の東京ドーム!

今日は「楽天グループデー」

rakutengday02

入場者数は43,881人!!
楽天グループの人達が、かなりいたんでしょうね…旧知の楽天グループ企業で働く人達に会わないかなぁ、なんて思いながら球場内を歩き回ってみる。試合中、後からひっきりなしに来るクールビズないでたちの人が多かったから、激務の合間をぬってグループへの忠誠心を示しに来ているのでしょう。
英語が公用語の企業だからか、外国人の観客がかなりいました。日本の野球の試合で、おそらく一番外国人の観客が多いのは、この「楽天グループデー」でしょう!

俺には全くそんなこと関係ないぜ。
ただ、今日のゲームで楽天スーパーポイント&楽天イーグルスFCのボーナスプラスをGETしまくるだけ。
今日の先発は、俺がFCの「My HERO」に登録している背番号58番、辛島航。これでイーグルスが勝ってくれちゃって、辛島がお立ち台に上がるようなことがあれば、
万々歳!
来場ポイント+勝利ポイント+MyHEROお立ち台ポイントの三重取りになるんだよ。

これ以外にも、イーグルスのスマホアプリ「At  EAGLES」で、「今日のスコア予想」と「楽天投手陣が合計何個三振を取るか?」の予想を試合前に投票しておく。
ふと気が付いたのだが、今日は「予想&応援ゲーム」の的中で「楽天スーパーポイント10倍」が付くことがイーグルスのHPで告知されていた。
「俺は普段、イーグルスFCのアカウントの方でログインしているので、対象外かな?」
と思った。このアプリは「楽天市場のアカウント」か「イーグルスFCのアカウント」のどちらかでログイン出来るようになっている。
試しに「楽天市場のアカウント」と「楽天イーグルスFCアカウント」の2つで別々にログインして、違う予想をしておいた(笑)楽天市場とイーグルス両方にお金貢いでいるんだから、これを複アカで訴えられることはないだろ?

「辛島は打たせて取るタイプだから、三振の数は少ないな!」
楽天市場アカの方は4~6個で投票。イーグルスアカウントの方は7~9個で投票。
序盤、辛島が結構三振を奪っていたので、
「そんなに三振取らなくていいぞ…(2桁行っちゃうんじゃないか!?)」
と心の中で念じていた(笑)
3回までは良かったんだよ…4回2死から、2つの四球を出して二死満塁としてしまい、迎える打者はレアード。.180台の超低打率にあえいでいるもののホームラン数は13本。ここで出てしまうんですよ…レアな一発が。
グランドスラム!
辛島は次の石川に安打を浴びると、マウンドを去った。
俺の夢も散る(辛島がお立ち台に立つことは、これで事実上消滅)
替わってマウンドに立ったのは、マリーンズ戦以外では「ただの人」、戸村。しっかりキャッチャーの市川にタイムリーを浴び、ローテを争うライバル・辛島の防御率を悪化させておきます。それにしても旭川でも東京でも、市川のいいところばかり見ている気がする。

そもそも東京ドームはファイターズの「縄張り」だったはずだ。ファイターズがドームの3塁側ベンチに座るなんて屈辱以外の何物でもないだろう。オレンジ色の法被を着たトランぺッターに導かれた、東京のファイターズファン達が、チャンスでは昔懐かしいファイターズが東京にいた頃の応援歌をやっているじゃないか!?「東京ドームは俺たちの庭」そんな咆哮が聞こえてくるような、8回表だった。
(でもファイターズナインはウイラブ北海道ユニフォームを着ていたな?東京決別の意味じゃないだろうね)

安打の数はイーグルスの方が上。ファイターズは、はっきり言って、チャンスらしいチャンスは4回表だけで、そこで5点取り切った。
対してイーグルスは2回裏に無死満塁の好機を逃したあたりから「連敗の重圧」を感じ始めていた。無死満塁で、阿部ー三好の並び。
「どうせ昨日と同じように、この並びでは点がはいんねーんだろ?」
僕ちゃんの予想がキレイに当たってしまうぐらい、負のスパイラルに陥っている楽天野球。こちとら、いっぱい連敗見てきたからね。連敗中の野球がどのように推移するのか、経験則で判ります。
結果→ 阿部 空振り三振。三好 6-4-3のゲッツー。
ファイターズのルーキー・有原の落ち付き具合が凄かった。ていうか不気味なくらい、余裕かましてた。無死満塁のピンチは余裕かましすぎて生まれたものだった。スローモーなバント処理で、「どーみても間に合わないだろ?」っていうタイミングで3塁放って、当然のフィルダースチョイスになっていた。(こんなマズい守りをしても、マズい攻撃でお返ししてあげる、6連敗中のイーグルス…)
なんつーか大物感が漂っている。真っすぐが常に150超えているんだけど、勝負球は大体カットボールのような感じだった。カットも大体145近く計時していて、左打者もきりきり舞いするようなスピード&切れ味だった。

楽天もなんとか粘りを見せて、5回に2点を返すものの、結局9回ウラに。この間、連敗中で間隔が空いているだろう松井裕樹を、9回表に調整登板させると、ドーム内から万雷の拍手。
9回裏1死から、フェニックス小斉がNPBにしがみつくような安打で出塁すると、今日一番の盛り上がりが訪れた。
代打・松井稼頭央
なんでスタメンじゃなかったんだ?お疲れ休憩?
今日の楽天のクリーンアップが
3番後藤-4番ペーニャ-5番小斉
だからね…ペーニャはともかく、打率.230台の3番に、つい先日まで育成だった選手が5番とは…。
稼頭央を迎えての盛り上がは、「This is プロ野球」だった。3点差でも、まだまだ判らないと思わせるのがプロ野球。そして、そんなスタンドのファンの期待に応えるように、稼頭央の打球がライトスタンドに吸い込まれる…4万大観衆の悲鳴に近いような声がドームを包み込んだ。
鳥肌が立った。

まあ結局「追いつかない程度の反撃」には変わりないんだが、最後まで観戦して良かった。4万がほぼ同方向に向かう訳だから、早めに退散しようとも考えていたんだ。でも、そこはやっぱり野球好き。最後まで見ちゃうんだよな。長い列の後についてゆきながら、ゆっくり水道橋駅に向けて歩く。着いてしまえば、こっちのもの。そこからは1本で約30分。
rakutengdaycard

(拡大可能)

来場の際に、この日限定のイーグルスのキャラクターの入った「Rポイントカード」を渡された。これのカード番号が重要で、末尾が奇数・偶数で運命が変わる。
俺は奇数だった!
第1関門クリア(偶数だと9回ウラ行われない可能性もあるので、ポイントGETの機会が減る確率も高まる)。
奇数回の安打を願う。小斉の活躍(マルチ安打)でチャリン、チャリン。
そして稼頭央のホームランは、楽天スーパーポイント獲得的にも大きかったのだ!
結局、「奇数回の安打 6✕5=30+稼頭央のホームラン 30+得点 10×4=40」で100ポイント付いているっていうこと??
今月末までに有効化しないと、無効になっちゃうポイントだけど。Rポントカードは1つの楽天アカウントに3つまで登録できるけど、既に3つ登録しているんだよなぁ。これだけの為に入れ替えるのかな?
100ポイント=ANA50マイルにも交換出来るぞ…あれ?これ期間限定ポイントじゃないよね??
でも試合状況に応じてポイントが貯まるっていう取組は面白かった。

最後に東京ドームの決済事情をば。前回2012年に訪れた時は、まだ現金だけだったが、「JCBカード+QUIC Pay」を導入したことは漏れ聞いていた。実際に使えるか確かめないとね。
1Fの売店の兄ちゃんに聞いたら「現金のみ」と言われた…
2Fの外周の売店、2つほどで飲み食いしたら、2店とも「JCBカードとQUIC Payが使えます」と、しっかり案内されました! (VISAやMasterブランドのクレジットカードは使えません)
ただし、レジが2個以上あっても、カードやQUIC Payが使えるレジが1個しか用意されていないといった問題に直面しました。知らないで、対応していないレジに並んだら大変なことになるのかな?一応購入する前に確かめてから買ったので、大丈夫でしたけど。東京ドームでQUIC Payを使われる方はその辺気をつけて!

rakutengday04

陽岱鋼も戻ってきて、ファイターズが態勢に入ってきているぞ!



posted by mansengo at 01:05 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
mansengoさん

更新ありがとうございます。

連敗中の野球がどのように推移するのか、経験則で判る…

笑っていいのか泣くべきか、迷ってしまいつつ笑ってしまいました。

上位3チーム、落ちてくる気配すらないですね。

…我らが愛するチームは、投はエースと永年エース候補が打ち込まれての貯金吐き出し。
打はチャンスを作れども作れども、打つべき人がぶった切られるの繰り返し。

もう勝ち目がないなら、どんどん次世代を実践で使ってもらいたいのですが…ね。

テーマに関係のないことばかりですみません。
ポイントはクレジットカードくらいしか貯めていないので、いろいろと方法があるんだなあとものすごい勉強になっています。
Posted by あーるつう at 2015年07月05日 07:15
>あーるつうさん

書きこみ、ありがとうございます。
契約最終年の監督さんですから、なかなか若手を起用するのは難しいのでしょうね…

そうそう、あーるつうさんの書きこみは長文なので、書きこむ際はなるべく改行せずに書きこんで頂けると助かります。(決して、長くするな!と言ってる訳ではありませんし、今後もドシドシ書きこみ下さい(笑))

Posted by mansengo at 2015年07月06日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。