最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年05月03日

大量失点した後に出てくる投手と捕手のリードの重要性

HOME野球フェティシズムのすゝめ > この記事

2日連続序盤の大量失点で、試合にならない形。9連戦の折り返し5戦目にあたる試合だったが、石川、涌井以外のゲームは皆先発が仲良く3試合とも3回で降板しているという事実。当然その皺寄せが中継ぎに来ていて、病み上がりの金森が昇格していなかったら…と考えるとゾッとするような展開になってきた。

藤岡に関しては、今更述べるものは何もありません。起用法や育成プランに含みを持たせてきましたが、最後は自分の力で乗り越えるしかありませんからね…。ドラフト1位のピッチャーって、プロに入るまでは「挫折」を経験したことが無い人が多いと思う。逆にそれが弱い部分になっているのかもしれない。「こんなはずじゃない」という思いは、誰よりも強く本人が思っているんだろうから。でも、「プロで勝てる投手」になるには、もう時間は限られてくるよ。後からどんどん別の人が入ってきてしまうんだから。ドラフト1位で選ばれるということは素材として認められている部分もあるんだから、自分の「素材」の中で、勝負していける部分をどんどん出していってほしい。無死1・2塁で岡の犠牲バントを3塁で刺したプレーなんかは、野球センスの高さを感じさせるものだし、ポテンシャルは間違いなくあるんだから。ハイハイ、コーチの言うこと鵜呑みにして実行するんじゃなくて、それに抗っても「もう俺にはコレしか無い」という譲れない何かが見つかるまで自分を追い込んでほしいね。

中継ぎが「捨てゲーム」を作っていく際のマズさが、昨日・今日噴出していた。そこを薮田兄さんが鋭く指摘していた。昨日の田中英祐に関しては「育成モード」だから致し方ないところもあるんだろうけど、試合が決まった後に出てくる投手に、キャッチャーが内角を要求しなかったことを問題視していた。結局勢いがついてしまった打線を止めるということは、その日に限らず、翌日以降にその勢いを持ち越させないようにするというミッションも帯びている。昨日・今日はまったくそれに関しての仕事が出来ておらず、ファイターズ打線の勢いを「本格化」させてしまった。チーム打率もこの2日間であっという間に「逆転」され、ここまでチームは好調ながら、チーム打率.230台だったチームを打率までリーグ1位に押し上げてしまって、ヤバい状況になってきた。投手におんぶにダッコだったのが、投打ガッチリ噛み合って…となれば、野手陣も自信を深め、勢いを加速化させかねない。
ようやくその辺の「愚」を悟ったか、試合は完全に決まっているものの田村を送った。田村のリードを評して、「2ストライクから、1球遊んだりすることが少ないキャッチャーですよね」と、むしろ好意的に捉えていた兄さん。そしてあからさまに…
「吉田と違って、バンバン、インコース攻めさせますね」
時既に遅しかもしれないが、田村効果が明日に多少「効く」ことを願っている。
satomuda
「ツーナッシングの後はボール球で遊べ?
そんなのムダでしょ!」
と、ドヤ…もとい某捕手も言っております。

しかし、涌井、石川、イ・デウンの「勝ち運」の3本柱が崩壊して、6連戦に6人のピッチャーを用意しなきゃならない時は「1勝2敗」の繰り返しを許容していかなきゃなんないのか…早く戻ってきて、カチ・デウン!あ、「イ・デウンの勝ちウン」が省略形になってしまった。(誰もイ・デウンそのものの復帰には期待してないのかよ(笑))

打線は絶好調だった今江がジリジリと打率を落としているし、井口は休養なのか「懲罰」なのか判らないが試合に出てこなかった。若手中心に切り替えていくしか、勢いは出てこない。もちろん彼らがやれるかどうかは判らないが、翔太や中村はもっと使ってほしいね。少ない出場機会でも、しっかり準備が出来ているところを伺わせる。中村のサードからのスローイングの安定ぶりなどは、見惚れるものがある。足の運び方がイイ!ここ是非見てほしいところ。



posted by mansengo at 02:09 | Comment(2) | 野球フェティシズムのすゝめ
この記事へのコメント
更新お疲れ様です 未見ですので分かりませんが…確かにピッチャーの責任は大きいと思います…がここまで連打得点されるって事は捕手及び野手(特に内野)の判断や動きにも問題が大きいのかなと…
確率で言えば四割は打てない…仮にランナー出塁してもフォースアウトやダブルプレーでアウト取れる確率は上がる訳で…しかし現実は連打得点されるって事は…理由は余りに多く尚且つ根深く感じます…
Posted by 新米 at 2015年05月03日 16:14
>新米さん

書きこみ、ありがとうございます。
勢いを鎮火しておかないと、同じカードだと響くことがありますからねぇ〜。そこを投手と捕手がどう丁寧に対処するのか、しかもストライクを入れながら…っていうのは難しい作業だと思います。先発に入る力が無いから、負け試合に投げさせられている訳だし、捕手もそういう投手をリードするのは難しいでしょうが、この作業をやってもらわない限りチームの浮上も無い訳だし…。
Posted by mansengo at 2015年05月05日 10:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。