最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年04月29日

石川の「満額回答ピッチング」とヒーローインタビューに呼ばれなくて、つむじを曲げる人

HOME野球フェティシズムのすゝめ > この記事

「今日は千葉テレビで放送があるのかなぁ?理恵子チャンネルでは見たくないし…」
新聞が近くに無く、タブレットが近くにあったので、マリーンズのホームページの放送予定欄でチェック。すると…
「なんじゃ、こりゃ!?」
nhkfmmari

NHK-FMでマリーンズ戦の中継やるの?

なので、試合開始数分前から初回と、6回以降「NHK-FM千葉」で今日の試合を聞いた。5回ぐらいから千葉テレビの映像をつけて、同時に。
ラジオの方がリアルタイムで中継しているっぽくて、「時差」があった。
解説は立川。6回から広報の梶原さんがゲスト出演していて、7回ぐらいまでしゃべくりまくって、「ヒーローインタビューの準備があるので」と退散していった。
アナウンサーは野球中継に慣れていない方なのか、野球には詳しそうだったけど、球種がはずれていた。主に石川の真っすぐをシンカー、シンカーを真っすぐと間違えることが多かった。立川が割と訂正に走っていたが、立川も「あんまり言ったら失礼だな…」という感じで、スルーしていた球種間違いも何回かあった。もっとも間違った球種を「報道」すること自体、聴取者に対して失礼だが。

前回割とバファローズ打線にヒットを打たれた石川だったが、何の心配もいらなかったように、素晴らしい投球を展開した。二言目には「2年目のジンクスが…」と言われてしまう、昨年の新人王という立場だが、オープン戦から見ていても進化しか感じなかったので、不安視される要素は何一つ見つからなかった。昨年だったら117球も投げたら、後半ヘトヘトで、18人連続アウトのままゲームの幕を下ろすことなんて想像も出来なかった。ペース配分の工夫や、上半身から余計な力が抜けたので、省エネルギーで乗り切っていく術を身に付けてしまったようだ。副産物として真っすぐの質も上がり、シュート回転するボールが減った(さすがに終盤は、ちょっとしていたけど)。9連戦の初戦というチームにとって最高に大事なゲームで「満額回答」を出してしまう石川に対して、エースと呼ばずして何と呼ぼう?「満額回答」の中身だけど、明日がデーゲームの「ナイター・デー」のゲームを1人で乗り切り、更に出来るだけ試合時間を短くしたことは、他の選手の休養時間を少しでも増やすことにもつながっている…あ、これに関しては相手の選手にも恩恵を与えているか!(笑)

打線は清田とクルーズの2死からの本塁打という、「らしくない」点の取り方で少々不安…なところに、8回裏にバントで送った走者を4番のデスパがタイムリーで返してダメ押し点を取れたところは良かった。
清田のホームランは文句のつけようがない。アウトコースのボールに逆らわず、強く叩いて逆方向へのホームランだから価値が高い。ただ、本人もヒーローインタビューで言っていたように「風の一押し」があって、フェンスを越えた当たりだった。ホームランは「ヒットの延長線」と考えて、本来の強いライナーを打つ打撃を徹底してもらいたい。着目すべきは4打席目の三振の形が悪いところですね…完全にレフトスタンド意識してたわ!昨年も3打席連続本塁打からおかしくなって、直後に抹消されたから、同じ轍を踏むんじゃないかと気が気じゃないのよ、こっちは!

インフルエンザで隔離され、戻ってきた角中はいきなりの2三振。3打席目は雄星から「早くこの回を終わらせたい」という焦りが出始めてきていた(清田本塁打&大地のツーベース)こともあり、甘いボールが来たので、このボールを割といいカンジで逆方向へ打ち返せていた(レフトフライ)。
問題は清田同様第4打席。先頭の大地がマルチとなる安打で出塁して、無死1塁という状況で打席を迎えた。
「ここは打たすのか?バントさすのか?」
俺は1,2打席目の三振の後、3打席目にいいカンジになってきたので、明日へつなげるためにも、ここは是が非でも角中に自分のスイングをさせてやってほしい場面だと思った。9連戦を勝ち越すには彼の力は絶対必要。病明けで試合勘も戻ってない訳だから、一刻も早く慣れてもらうためにもヒッティングさせてほしいと思った(万全ならバントはないケースだと思う)。しかし伊東さんはバント…すると立川が、俺の考えと同じようなことを言いだしていた!(笑)

クルーズがホームランだけでなく、ダメ押しの犠牲フライまで上げていた。「この打点泥棒!」。余裕の試合展開だったこともあって、FM の中継に出演中の広報の梶原さんは「今日のヒーローインタビューに誰を呼ぶか?」という話題に話を移していた。石川は当然、清田に…クルーズも?「3人呼ぶのは、休みの日とか特別な日だけですね」「でも、クルーズはお立ち台に呼ばないと、翌日つむじを曲げるんですよ」という内部事情を暴露していた(笑)ということで、明日のクルーズは結構ヤバい?

さて明日は、好奇の目で見られる人の先発か…放送は…
ゲゲ、理恵子チャンネルでしか放送ないのかよ!!

※理恵子チャンネル=TBSニュースバード(生島ヒロシのTVショッピングCMにアシスタント出演している寺田理恵子の首回りに恐怖するホラーチャンネルと化しているので)



posted by mansengo at 01:12 | Comment(0) | 野球フェティシズムのすゝめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。