最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年04月21日

ミスターこと荻野の盗塁成功率とピッチドアウトな話

HOME野球フェティシズムのすゝめ > この記事

寺田理恵子の劣化に驚いている皆さん、こんばんは。野球の無い日も超悶絶エントリーをお送りいたします。

M's ブラック・アウトフィールダーズ DJ&レフト担当 ミスター・ミスとは俺のこと。いくら伊東にガミガミ、セフティーバントの構えでゆさぶれって言われても、聞く耳もたずに初球攻撃。どんな点差・展開でも初球攻撃。誰にも止めることが出来ない俺様のフリーダムな攻撃とスリル満点の顔横ワンハンドキャッチを今日もお前たちにお見舞いするぜ!

先日、荻野と角中がフライを取ろうと交錯していたので、久々に「ミスター」「キング」などと書いてみたら、思いのほかコメントにも反響があったので2013年頃ミスターがラップ調に自己紹介している一節を入れてみた。
(「キング」の紹介も見たい方はコチラの元のエントリー参照)

ガチ、ネタ、ガチ、ネタが間断なく襲ってくるブログです。大体シーズン後半ぐらいになってくると、ガチ、ネタ、ネタ、ネタ…なんていう按配になってきますが。キャラネタを1年でやめるのは読者の方にマンネリ感を与えないこともさることながら、ミスターとキングのそれぞれのチームにおける「立ち位置」が変化していたりして、徒党を組ませるには無理が出てきたりする面もあったりします。

ガミトウ(ガミガミ伊東)にお説教食らって、シュンとしている「傷のなめ合いコンビ」。今や角中はチームの中核。この時と比べると、ちょっとやそっとでラインナップから外されることはないでしょう。
それに引き換え貴司は未だに…

打率.217 76打席69打数15安打2四球5盗塁1盗塁死

相変わらずフリーダムだな、オイ!!(1番打者で2四球って、なんだよ!?)3年たってもガミトウの忠告無視して、「初球攻撃」繰り広げてるんだもんな?
このまんまじゃ、ガミトウのとっつあんに、はずされてまうぞ。

少ない出塁(笑)にも関わらず盗塁は決めてきます。この1盗塁死の場面ですが、確か「(俺の嫌いな…略して)オレ☆キラ嶋」がピッチドアウトさせて間一髪刺したものだったと記憶しております。
ピッチドアウトしているのに、ギリギリアウト。並の足じゃねーことが伺えます。地下足袋型スパイクの威力…もあるのかな?

ピッチドアウトしているのにセーフになっちゃう。片岡あたりによくやられていた記憶があります。
ところで、昨日のエントリーで黒沢が地に足がついていない状態(まだ1死も取れていない時)で、大地がピックオフプレーの指示を出したことを、批判しました。これについて思うことを述べてみたいと思います。
ピックオフプレーも、ピッチドアウトさせて走者を殺しに行くことが多いので、ボールカウントが増えます。これピッチャーの立場から言うと、甚だ迷惑だったりするのです。

まず考えてみて下さい。なぜピッチドアウトしないといけないのか?
ランナーを背負っているからなんですね…ピックオフプレーの場合は複数の走者を抱えているケースに行われることが多いです。昨日の場面にしても、1回の無死1・2塁、3回の1死1・2塁。2人の走者を抱えておりました。つまりピッチャーとしては、おそらく制球が定まっていないからヒットや四球で出した走者でしょうから、すごく精神的にも不安定な状況なんですよ。そこでキャッチャーやショートの都合(あるいはその背後にいるガミ…ベンチ)で「ボール」を1個投げないといけないんですよ!!調子いい時でも、出来ればボール球なんか投げたくない人種なんですよ、ピッチャー族は。デウンちゃんみたいなピッチャー族の酋長の息子は、キャッチャーのサインに首振ってまでストライク投げよるからね。(おっと、ここで新ネタちらつかせるんじゃねぇ〜。)

ただでさえ、ボール先行にしたくないシチュエーション(走者を更に貯めてしまう危険性がある)で、それほど刺せる確率が高くも無いピックオフプレーなんて、出来ればやりたくないもの。「牽制マニア」の晋吾あたりだったら、喜んでするのかもしんねーけど、そんな変態ピッチャーほとんどいませんから。

データスタジアムが、「高校球児に伝えたい!プロだけが知っているデータで試合に勝つ法」の中で「ピッチドアウトした時の盗塁阻止率」なんていう、データを提示していた。ピッチドアウトフェチの俺は異常興奮をきたしながら、その表を眺めたけど、突き詰めると「ピッチドアウトすること自体、守備側にとって状態がよろしくない」という仮説を立てることが出来ないだろうか?
一歩進んで、「ピックオフプレー」や「ピッチドアウト」を試みた試合の勝率データが欲しい。それだけ走者を抱えているから、このような策を講じなければならないのだろうから、おそらく勝率も低いはず… (あるいは、そのプレーを用いた後の「逆転率」なんていうデータも)
もちろん、かといって、「やらなくていい」なんて間違っても言いませんから。でも使うべきところというか、「使用上の注意」をよく読んでから服用することによって、劣勢の試合の流れを変える「策」としても有用になるんじゃないだろうか。

新しく流入した閲覧者の方々に説明しておくと「ガチネタ」と呼ばれる「ガチ」「ネタ」混入エントリもタマにあります。どこからどこまでがガチなのか、よく判らないと思うので、3年はROMって下さい。あ、ROMるっていうのは、「コメントに書きこみしない」っていうことじゃないですよ。このブログを読んでいることはおろか、このブログに書かれていること全てを決して人には漏らしてはいけません。「ガチ」だと思って「ネタ」を話したら不幸が…
「こんなこと書くからBUZZりたくてもバズれねーんだぞ」
バズりてーー、より、数千倍パ◯ズリしてーーー(また、それかよ!!だから人に紹介できないんだってば!)



posted by mansengo at 00:19 | Comment(4) | 野球フェティシズムのすゝめ
この記事へのコメント
お疲れ様です。遅くなりましたが今シーズンも宜しくお願いします。
自分もあの場面でのピックオフプレーは、否定派です。サインは大地が出しているのでしょうか?てっきり吉田だと思ってました。いずれにしても、状況をよく考えてほしかったです。
先週火曜日チャンスが有り、札幌ドームの内野指定Aで観戦しました(石川で勝った試合)。代走で出た中村の脚にびっくり!荻野も凄いが、中村はベースランニングの速さとセンスがいいと感じました。
ところで,札幌ドームのオーロラビジョン?大きく改装して凄く見やすいです。その後土曜日にマリンに行きましたが、差がだいぶある感じです。スマホにQRコード保存して入場も良いと思います。長文すいません。
Posted by クルーズ at 2015年04月21日 16:27
寺田理恵子の劣化!書き出しが面白過ぎます(爆)。
ニュースバードの中継観てると気になりますよねぇ。真珠のネックレスの通販でドアップになった彼女の首回りの角栓は、ロッテ戦以上に衝撃でした。
Posted by ふて at 2015年04月21日 18:09
ミスター&キングのフレーズが、こんなにすぐ聞くことができて、またもや心の中で喜んでいます!

確かにネタにされていた頃から2人の立ち位置の変化はありますが、ベンチでの様子を見ているとやはり傷のなめ合いコンビ」は健在な気もしています(笑)いやもしかしたら、私の脳内がその時から止まっているのかも!?
Posted by みぃ子 at 2015年04月22日 00:57
皆様、書きこみありがとうございます。

>クルーズさん

 僕も昨年札幌ドームでQRコードを使って入場しようと思ったら、読み取られなくて焦りました(笑)
中村は一つ余計に塁を取ってきてくれる走塁を見せ続けてくれているので、早く現地でベーランを堪能してみたいと思っております!

>ふてさん

 そこに反応して頂き、誠にありがとうございます。スルーされるより嬉しいものがあります(笑)続編が本日のエントリーに来ております。

>みぃ子さん

 そうですね、相変わらず仲良さそうですね。微笑ましいっす。でもそれとこれとネタは別!(笑)
Posted by mansengo at 2015年04月22日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。