最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年04月16日

ロートル捕手中嶋に鉄槌を下すルーキー中村の足

HOME野球フェティシズムのすゝめ > この記事

火曜の試合に引き続き、水曜の試合も19時半から視聴だから小1時間。
札幌ドームの試合はなぜ早い。スイッチつけりゃつけたで既に
0-6
だし(笑)

おっ、早速中村をスタメンで使っているではないか!
相手が吉川だから右をズラリと並べたのか。角中まで落としてくるとは思わなかったが、これはケガのようだね…そういや火曜の試合でなんか苦しそうな顔してたな。もっとも彼の場合は、いつもしかめっ面しているんで、どこか痛いのか、審判の判定に不服なのか、自分のハードラックを嘆いているのか、よく判らん。これを類別していけるかどうかが、野球フェティシズム道。皆の衆、心得よ。

9回調整中のピッチャーとロートル捕手が出てきた。まぁ調整中の投手はこういう使い方していくしかないんで理解出来ますが、29年目の捕手だけは許せん!いや、前から書こう書こうと思っていたんだが、「ファイターズの中嶋コーチ兼捕手の現役の意味って何だ?」とずっと思っていた。てか、この状態が何年続いているんだ。これに貴重な1軍選手枠を使うファイターズって、どうかしてないか?もしかして大谷翔平のおかげなのか?彼が「投手兼野手」のおかげで、実質28人枠が29人みたいなもんだから、こういう「記録のためだけに生かされている」ようなキャッチャーが生存可能なんだろうか。それにしても今日のような展開になったから使うなんて、「実働期間を延伸させる」ためだけに出てきているようで、俺はこういうの好かん!

そして、その時が来た。
そもそもクロッタの復調のために組ませている部分もあるだろうに、何ら機能している様子もなく、余計ひどい方向に導いているようにしか見えなかったが、張本人がやらかした。
クロッタのワンバンのボールを止め切れず、大きく横に逸らすと、2塁走者中村がホームまで突っ込んでくる!ロートルキャッチャーの緩慢な動きを見逃さず、
「おっさん、もう辞めたら、どうだい?」
と足でつきつけた22歳ルーキーの走りに、胸の奥までスーーーッとした。選手を注意しなければならない立場のコーチが、これじゃマズいでしょ、中嶋さん?

中嶋のここ数年の試合数&打席数

試合 打席
2008 22 4
2009 3 4
2010 7 1
2011 10 0
2012 3 0
2013 2 2
2014 1 0
2015 1 new 0

2009年ぐらいから醜いが、2012年以降は、はっきり言って「記録のため」だけなんじゃないのか?そして大谷翔平が入ってきたことによって、余命をつなぐ中嶋氏。ノムさんとか監督クビになっても、一選手に身をやつしてもボロボロになるまで試合に出続けたからな。コーチ兼任で優雅に実働記録を更新する中嶋氏には、はっきり言って違和感しか感じない。(ここ5年間で2打席しか立ってないのを「実働」と言っていいのか?)

中村は常に1つ余分に塁を取ってくる。彼のベーラン見たいなぁ…ホーム奪うつもりでスタートからして違うんだろうなぁ。野球センス見ても、近いうちに定位置取るんじゃないか、彼?
伊東さんも使わざるをえなくなってきているはず。

PS クロッタがグラブではじいた今江のピーゴロをリカバリーして、既にどこにも投げられない状態にも関わらず、「スマン…」と謝り(?)に行く飯山さんにキュン死しそう。



posted by mansengo at 09:56 | Comment(4) | 野球フェティシズムのすゝめ
この記事へのコメント
更新お疲れ様です ハムにそんな捕手兼任コーチが居るのですか!?選手としては勿論 コーチにしても何年も在籍出来ると言う事は…大変優秀か…大変便利か…大変なコネクション…
Posted by 新米 at 2015年04月16日 17:00
>新米さん

書きこみありがとうございます。
便利といえば便利かもしれませんね。選手1人分の交通費も浮くし…(笑)
Posted by mansengo at 2015年04月16日 21:36
mansengoさん、はじめまして!

鋭い野球解説とギリギリなネタに惹き込まれ、いつもこっそりブログを拝見させていただいておりました。

今でこそ千葉県民で骨の髄までロッテファンなのですが、西宮スタジアムのほど近くで生まれ育ち、祖父の代からの阪急ファンだった自分としては、最後の阪急戦士=中嶋の話題に、コメントせずにはおれず。。。


中嶋は、強肩強打の捕手として名を馳せた90年代前半〜中盤にかけて大好きだった選手だけに、20数年後、こんな衰えた姿と実働年数詐欺を見せつけられることになろうとは思いませんでした。

あと何年やるのか分かりませんが、高木晃次と争っていた「最後の阪急戦士」の称号を勝ち取った2010年辺りでやめておけば良かったんじゃないかと。
Posted by わっくん at 2015年04月17日 03:03
>わっくんさん

はじめまして!書きこみ、ありがとうございます。
判りますよ、そのお気持ち…
パ・リーグを長年盛り上げてくれた選手には違いないんですが、「コーチ兼任」で明らかにコーチの比重が高すぎることが、ちょっと納得いかないんですよね。実働年数記録だけのために現役の体裁を取っているのかなぁ…と、どうしても勘繰ってしまいます。

今後もコメント参加お待ちしております!
(結構「昔ネタ」も多いブログだと思いますし…)
Posted by mansengo at 2015年04月18日 02:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。