最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年04月11日

東成田から空港第3ターミナルへ行く方法【秘技・俺たちのスカイアクセス】

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

2015年4月8日、成田空港の第3ターミナルがOPENしました。その日ジェットスターで関西国際空港行きの便を予約していた私は、かなり早めに家を出て、いろいろ新しいターミナルを探索してみました。

483_0

まずは普通に空港第2ビル駅で降りて、第3ターミナルまで向かってみました。
483_1 
今まで直進していたのを、左折。案内板に従って歩いていけば、迷うことはありません。

483_2 
この日は4月と思えないような寒さで、千葉は雪が舞ってました!連絡通路は風を通すので、ものすごく寒かったです。これから関西へ向かう私でしたが、この連絡通路を利用する人々は皆、「歩く速さは世界一」と言われる(?)関西人なみのスピードで歩いてました。
赤と青に色分けされており、赤は第2ターミナルへ向かう人の通路、青は第3ターミナルへ向かう人の通路になっております(右側通行)。

483_3

「ここから3タミまでは、あと何メートルか?」目安になります。
途中、「給水所」ならぬ「給ジュース所」が何か所かあり、ベンチも用意されております。提供は世界のコカ・コーラ。(あ、単なる自動販売機です)

483_4

着きました。早歩きなら数分で歩けるでしょう。チンタラ歩くなら、10〜15分は見ておいた方がいいでしょう。

483_5

第2ターミナルの、昨日までジェットスターのチェックイン・カウンターがあったスペースでは、ちょうど撤去作業が…この辺り、閑散としてました。

483_6

時間があるのでバスにも乗ってみました。頻繁に出ておりますが、結構、時間かかります。時間が読めないので、余裕が無い時は連絡通路を歩いた方が無難です。

483_7

巡回バスの通路です。これを見ていて、「オヤ?」と思いました。
そういえば東成田からも、成田空港へ歩いて行けるような話をどこかで聞いたことがありました(現在の東成田駅が、空港OPEN時は「成田空港駅」だったそうです)。成田空港行の電車が来る前に「東成田(行き先はその先の「芝山千代田」)」行の電車が来ることがあったりもするんですが、恐くて乗れませんでした。「本当に東成田から歩いて空港に行けるんだろうか?」ここがずっと不安だったんです。
そこで時間もあることだし、1回空港から東成田まで歩いてみることにしました。
483_8 
こんな地下道があったんですね!約500メートルぐらいです。
僕は第2ターミナルから東成田に行こうと思ったんですが、どこにこの通路があるのかもわからなかったんですが、京成の案内所で聞くと、空港第2ビル駅の改札の横に、連絡地下道の入口がありました。
坂になっていて、幼子の手を引くお母さんが向うから上がってきたのですが、ゼエゼエ息を切らしてました。
IMG_20150408_100348

看板は芝山町のPR。

483_9

でも、ほとんどの看板には広告も貼ってません(笑)

483_10

こちらにも途中で「あと何メートル」を示す案内板がやはり用意されておりました。

483_11

東成田に着きました。こちらからは間違いなく行けそうです。次からは「東成田」行も恐くない?
それでは東成田から第3ターミナルまで「歩いて直接」行ってみようと思いました。ゲートの前に、検問所がありました。警備されている方に、ここから第3ターミナルまで歩いてゆきたいと告げると、「(天候が天候だし)それは現実的ではない」と釘を刺されるような回答が…。東成田から第3ターミナルまで行くには、連絡通路で第2ターミナル(=空港第2ビル駅)に行ってくださいというような回答でした。要は今来た地下道を戻れということです。でも、OPEN初日だったし、この警備されている方も自信なさげな回答だったので、駅まで舞い戻って、東成田の駅員に確認したところ、「今日から第3ターミナル行きのバスが出てます。7分間隔なので、すぐ来ますよ」という情報をGET!
再び検問所に戻り、その警備されている方にも教えてあげました(笑)
しかしバス亭までも、駅から結構離れてます。最初は不安ですね…
ゲートを出て右折して、さらに右折。ゲートを出てから3~4分程、歩きました。

483_12

あったぜ、バス亭!
483_13

東成田→第3ターミナル→第2ターミナル→第1タ−ミナルの順に、回っていくようです。第3ターミナルはすぐですね!

483_14

駅員の言う通り、日中は7分間隔で運行されているみたいなので、すぐですね…うん?下の「15分間隔」って何だ?
程なくしてバスがやってきました。一応不安だったので、バスの運ちゃんに「このバスは第3ターミナルに行きますよね?」と確認したところ、「行かない」という回答が…

NO!!

ううう、サムイ…ていうか、このまま、ここに取り残されるのか?

483_15

何にもない、何にもない、全く何にもない…
生まれた、生まれた、不安が生まれた…
そろそろ時間的にヤバいんじゃないの?次、乗れなかったらダッシュで第3ターミナルへ向かうか。約1500メートルぐらい。
乗れなかったバスから、10分弱ぐらい経って、ようやくバスがやってきました。今度のは第3ターミナルに停まるようです!

第2ターミナルや第1ターミナルへ行くバスは「7分間隔」なのですが、そのうち第3ターミナル経由のバスは2本に1本しか無いので、「15分間隔」になるのです。東成田駅の駅員さんも、さすがにそこまでは教えてくれなかった…(ていうか、初日だったので、そこまで情報が無かったのかな?)こっちは鼻水垂らしそうなぐらい、寒かった!!

乗ってしまえば、コッチのもの。東成田から第3ターミナルまではバスで7,8分程度でした。
高砂より西側の人は、皆北総線経由で成田空港を目指すでしょう。ここから先は、高砂から東側に住む、一部の下町っ子と千葉県人に告ぐ。
「東成田は使える!」

よくよく調べてみると、運賃からして東成田の方が安い。距離は変わらないのに…

船橋→空港第2ビル 737円
船橋→東成田 667円
70円も安い!

しかし、船橋などから東成田へ行く便は本数が少ない(津田沼から出るものはあるようです)。たまたま遭遇する程度。あえて、これを選ぶ必要はありませんが、これが来ても、今度からは大丈夫だし、ラッキーだと思えるようになりました。以前だったら切符を買う必要があったので、この方法は使えませんでしたが、今はPASMO時代。お金の清算は降りる時でいいのです。なので料金が違う「東成田行」が来たとしても、全く問題はなくなりました。

密かに一番使えるのは、「帰り」じゃないでしょうか?
旅先から疲れて帰ってきているのに、第3ターミナルからの長い連絡通路を歩くのはカッタるい…さらに増え続けるLCCのおかげで、空港第2ビル駅から電車に乗ったら、運が悪ければ座れない可能性まであります。
第3ターミナルから東成田駅までバスでゆったりと帰り、100パー座れる芝山千代田発の電車に乗り込む…

こっちの方が安いし、楽だし…完璧ジャーニー?
最大のネックは本数が少ないこと。もっとも空港第2ビルでも、結構待たされるので五十歩百歩…と、思いたい。

行きは、第3ターミナルまでのアクセスに秀で、帰りは、完全に座れる。
まさに高砂より東の一部下町っ子及び京成本線沿線の千葉県人の為の、
「俺たちのLCCスカイアクセス線」

(追加情報あり次第、追記予定。皆様の「俺たちのLCCスカイアクセス線」タレコミ情報もお待ちしております!)



posted by mansengo at 04:02 | Comment(0) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。