最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年04月04日

西武特急の首位快走を読み解く

HOME野球フェティシズムのすゝめ > この記事

今日はQVCマリンのゲームが強風の為、早々と中止が決まった。そこで帰宅途中のラジオ中継はライオンズ戦を聞いてみることにした。と言っても、家に着くまでの数十分だけだけど。解説は仁志。なぜかパ・リーグの試合ばかり担当しているよね、この方。途中、回の合間などにダイヤル回して、北海道の放送で京セラのゲームもチェックしたんだけど、こちらは安藤統男で、まぁ世代的に醜い解説ですわ。でも現在絶賛「国際共通安全パイ化」中の陽岱鋼のバッテイングを「バットが体に巻き付いてこない」っていうのは、ズバリ今の状態を見極めているなぁと、ちょっとだけ感心した。

西武ドームの試合は序盤から攝津が荒れ模様。ストライクがなかなか入らないような状態だった。1回に押し出しと犠飛で2点献上と、エースらしからぬ投球で、今日も西武特急を通過させていくのかと早くも気を揉みはじめる。(もっとも優勝候補のホークスに勝たれるのも問題だが…)

ライオンズは前評判自体は芳しくないものの、「打線の破壊力はリーグNo.1なので、打線が調子づけば或は…」といった、打線ありきでダークホース視されている部分があった。では、今の好調が打線の力かといえば、そんなことは無い。チーム打率は.238で「眠れる獅子は、お目覚めしていない」といった方が正しいだろう。
ついでに、「開幕◯連勝でV確率◯%」とか言い出す、少ない分母で確率を持ち出すアホ共を何とかして。


2回裏に象徴的な場面があった。8番炭谷、9番金子があっさり凡退した後、1番の秋山が安打で出塁し、2死1塁となった。攝津はなおも制球に苦しみ、続く栗山のカウントは2-0となった。ここで西武が仕掛け、秋山が盗塁成功。俊足ながら昨年まったく走らなかった秋山だが、この日2つ盗塁を決めている。

ラジオの中継ながら仁志が解説なので判ったことがある。それは栗山が2-0から秋山のスチールを助けるために、わざと空振りしたことだ。この盗塁は単独では無く、「サイン」が出ていたことになる。
どうやら初回の摂津のこの日の配球パターンを読み切った上での仕掛けだったようだ。制球に苦しむ摂津はボール先行の苦しいピッチングで、カウントを差し戻そうとする時、苦し紛れの変化球でカウントを取りに行っていた。つまり打者有利なカウントで真っすぐを放ってくる可能性が極力低いことを分析した上で盗塁のサインを出し、「念には念」でキャプテンの栗山が走者を助けるための空振りを自発的に行ったのだろう。映像は見ていないのだが、ベンチとグラウンド上の選手の意思疎通がうまく行ってることが伝わってくるような場面だった。

20150403lh2

こういったチームプレーがうまく機能していて、打線が本調子になってきたら相当手強そうだ。
クリちゃんの価値は、こういう何気ないところにあったりする。彼は選球眼がいいので空振りが少ない選手だ。ところが盗塁を助ける空振りはよく見かける。

よくあれを見かけたと言えば…
昨日の増井。平日のデーゲームの方は全く見ておらず、パ・リーグTVでダイジェスト映像だけ確認したのだが、9回の満塁からの1点は増井のボークだったんだね。しかも、昨年からダメになった3塁へ偽投からの〜1塁って奴じゃないですか!これ、増井がルール改正前にもよくやっていたから、あんまり驚きもしなかった(リーチが長いんで、このプレーも見栄えがする)。8対12というスコア。走者満塁で、牽制する必要はどこにもなく、打者に向かっていけてないと感じた時のリセットに過ぎないものだ。体で覚えこんでいる動きが自然と出てしまったんだろう。これが絶対あることを2年前のエントリーでも書いた記憶がある。(←日本導入1年前にメジャーで導入された段階で書いたもの)
一応「ホームランで同点」という場面ではあるので、生半可な気持ちで投げてはいけないという意識は強かったのだろう。打者は通算0本塁打の肘井だけど(笑)肘井は相手クローザーに「圧」を与えるだけの何かを持っているんだろうね。こういうボークの時は、投手にプレッシャー与えているんだから、打者に打点をあげてもいいのでは?あ、またメチャクチャなことを言ってるね、俺。

バファローズは早くも「5番坂口」。大型補強(笑)



posted by mansengo at 00:36 | Comment(2) | 野球フェティシズムのすゝめ
この記事へのコメント
更新お疲れ様です 現地でした。先発唐川と入れ替えは金森か木村か?思ってたのが2人投げてるので??と思い調べたら藤岡だった(笑)しかも続いて唐川二軍とは(泣)
確かに不甲斐ない投球だったと思う…しかし秋春のキャンプにオープン戦を見て自分がベストと選んだ選手ですよね…
養護する発言や任命責任みたいのちっとも聞こえないのが気になるのですが…
ネタ少ないから愚痴コメントなってしまい申し訳御座いませ~ん(笑)
Posted by 新米 at 2015年04月04日 11:33
>新米さん

書きこみ、ありがとうございます。
結果が全てなんで仕方ないところじゃないでしょうか…他の投手たちがオープン戦で彼ら以上の投球を見せられませんでしたしね。そんなオープン戦で結果を出せなかった人達に、もう一度チャンスが巡ってくることになりました。果たして…!?
Posted by mansengo at 2015年04月05日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。