最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年04月01日

今日はロサ-西野。「8回の男」は誰だ!?

HOME野球フェティシズムのすゝめ > この記事

ナイター&デーで既に次の試合の開始時間も迫っているので、今日は手短に。試合は後半戦のみ視聴できた。もちろん千葉テレビでクラさん&薮田兄さんの、「世代を超えたWストッパー共演解説」で見る。
7回表に1点を返されながらも、7回を投げきった石川。アッパレ。まあまあ昨日は「陽岱鋼のフィーリング野球」にだいぶ救われていた感もある。新庄からの北海道ファイターズの伝統、軽やかなジャンピングキャッチしようとしたら、ジャンピングエラーするし。こんな風の強い日にまでやるなよ(笑…もっとも高代さんは、わりとジャンピングキャッチ推奨)。打席では外スラのボール球投げときゃ、いとも簡単にカウントを稼げるような状態でスーパー安全パイ化してた。

さて問題は8回からの継投。
「ここは益田か?大谷か?あるいは大谷-(左から)松永2人で1イニングもあるな!」と思っていたら、ロサだった。ドッヒャー!豆ロサはビハインドでふて腐れてたんじゃなくて、勝利の継投入りのチャンス残していたのね。
早く役割分担を決めてあげて欲しいですね。

経験者は語る。やはり7回8回9回を担う投手は、準備の問題もあるので、ここは譲れないところだろう。実際兄さんも2005年にボビーに「8回固定化」してもらってから飛躍できたことを、経験を元に語っていた。まあ、まだ競争段階なんだろう。伊東政権になってからは毎年開幕直後の早い時期は、この手法だよな。

そして打線には「もう1点を」という奮起を促していた。4回の5点しかスコアボードを見ると数字が入っていないのだ。2点差と3点差では全然違う。アナウンサーの小笠原が薮田兄さんに2点差と3点差の違いを質問していて吹き出しそうになった。

3点差…わが人生で最も好きな言葉です!

でもって、4点差だったら豆ロサに「お前、行け」って命令してたんだよな(笑)よく考えるとロサも来日5年目、不安定な持ち場しか与えられていないのにも関わらず、よくやってるよな…
ダダダダダッタ、ウィンストン!
すぐにクローザーの地位を与えられても、あまりパッとしなかった助っ人のことを突然思い出しました(ウィンストン・アブレイユ)。

西野は相変わらず危なっかしかった。問題はフォークボールの落ち具合っぽいね。スライダー多投しているのも、フォークが本調子じゃないからだろう。真っすぐはそこそこ来ていて、バッターはどうしてもフォークのイメージが抜けないだろうから、スライダーがネコ騙し的な効果を発揮している。それだけ危機的な状況にあるんじゃないだろうか?最初、「福岡での西野とは別人」と楽観視していたゴンドラだったが劇場開始で慌てふためく。薮田兄さんは頭の突っ込みが早いのでフォークの制球に影響が出ていると、技術的なアプローチで解説していた。

ヒーローはネモと石川。そこで放送中断。でもクルーズとネモが福岡からの調子を維持しているのが、心強い。クルーズは調子に乗って4打席目の1球目はヤル気ナシ夫ウェイティング見せてたけど、メンドーサなんてクオリティピッチングの権化だから、初球ストライクの確率が高いでしょうが…あ、でも「トモダチなら当たり前」的な暗黙の了解があるのかな?「今日はもう打たないよ」同朋同士の横の連帯。いかんいかん、八百疑ってどうすんの?エイプリル、エイプリル…ダダダダダッタ、ウィンストン!ダダッタ、ダルビッシュ!メメッメ、メッタ打ち!
タスクのダルから放った満塁本塁打のことを突如思い出しました(←なに、この逃げ方)

マリーンズ対ファイターズ…今年も「予測外」の出来事が沢山起こることを期待します。岱鋼のポロリもあるよ。飯山さんだけは予測の範疇内「外国人の代走→そのまま次の回からの守備」で、今年もマリンにお目見えしましたが。北海道にも行くぜ。成瀬の10失点とか何でもアリだ!
成瀬、初回無死1・2塁から剛に3ラン打たれても、4-3での勝利投手になっているなんて、相変わらず、いろんな意味でスゲェな!



posted by mansengo at 09:35 | Comment(2) | 野球フェティシズムのすゝめ
この記事へのコメント
お久しぶりです。懐かしいフレーズが出てきたので、お邪魔します。
ダル→吉川確変のエースのいた時代には足繁くドームに通いましたがここ何年かはさっぱりでした。ただ今年はもしかしてダルの再来を見ることができるかと思い、開幕戦には行きました。結果はまだまだでしたが。
ハムも管理人さんのネタになるようなタレントが減りましたが、今シーズンも秀逸なエントリーを期待しています。
Posted by ダルビッシュメッタ打ち at 2015年04月01日 12:43
>ダルビッシュメッタ打ち さん

お久しぶりです!
そうですか、大谷翔平注目で札幌ドームに行かれているのですね。タレントはむしろ近年の方が増えているような…「5番工藤」で優勝したことをネタにしてましたから(笑)
ご期待に添えるよう、今年も頑張って書いて参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by mansengo at 2015年04月02日 02:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。