最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年03月31日

小宮山氏の藤岡に対する視点が俺と全く同じだった件

HOME野球フェティシズムのすゝめ > この記事

さすがに笑うしかない!

パリーグ2015年展望 ソフトバンクとオリックスは僅差、混戦の3位は日本ハムか【小宮山悟の眼】 | ベースボールチャンネル(BaseBall Channel) - Part 2

↑ こちらの記事にコミさんのパ・リーグ順位予想コミの、チーム評と各球団の「キーパーソン」が書かれてあるんだが、マリーンズのキーパーソンは藤岡だった。

この文章を読んで、ハッとした。

俺と全く同じ事を言ってるじゃないか!?

3月13日の当ブログの一節

伊東監督がまたまた藤岡を酷評している記事を目にした。

6回2失点と結果が出ているように見えるが、内容的には「おかんむり」だったようだ。藤岡に関しては首脳陣のミスリードすぎると思う。伊東監督って、おかわり君のことを書いた時も話したけど、その選手の一番の特徴を殺してしまう起用法・指導法をする監督だと思う。
藤岡に関しては、ある程度制球には目をつぶって、「抑えればいい」と、その方法論を問わない投球で大きく伸ばしてやっていけばいいんじゃないか?どうしても選手を「小さくまとめたい」んだろうか?

3月22日のブログでも、藤岡には四球を気にせず投げさせた方がいいことを、川口を例に出して書いた。
コミさんのコラムの日付は3月27日…

すいません、告白します。コミさんのゴーストライターはじめました。「マリーンズコラム界の新垣」と呼んでください←ソフトバンクからヤクルトに移籍した投手じゃないよ、佐村河内の影武者さんの方。だからといって、明日から彼の事を「サムラコミッチ」とか呼んじゃダメよ!

ということで藤岡投手の育成方法に関しては、全く同意見です。
「抑えりゃいい」
その方法論をとやかく言わなきゃいい。「テンポが悪い」とか「球数が多い」とか、どーでもいいことだよ。テンポ良くても打たれる奴は打たれるからね。

「3人四球で歩かせたとしても、結果としてゼロに抑えりゃいいんだろ!」理論派と思えない、コミさんの激情ほとばしるエール。見かけによらず、熱いんだよ、この男は!暑苦しいまで、ある。あ、ゴメン、俺のキャラだった。ゴーストに徹しなきゃなぁ…
3人四球で歩かせた後、次のバッターのボールカウントが3-0になったところから0点に抑えるのが川口だった」達川の川口評。最大級の褒め言葉(笑)
東洋大時代の藤岡も、こういうピッチングが出来ていたのだ。

明日からは
俺の言うことはコミさんが言ったこと。
コミさんの言うことは俺が言ったこと。
どやさ、どやさ。サムラ、どやさ。



posted by mansengo at 00:33 | Comment(0) | 野球フェティシズムのすゝめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。