最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年03月27日

野球フェティシズムのすゝめ

HOME野球フェティシズムのすゝめ > この記事

今年の観戦記エントリーのカテゴリー名決定。その名も

野球フェティシズムのすゝめ

何気ない仕草やワンプレー、ユニフォームの一部などに異常に興奮します。倒錯的野球観戦術、変態的野球観戦術をあなたに植え付けます。

今年も鼻つまみ系野球ブログの独自性を遺憾なく発揮しようと思います。読んでいることを他の人に黙っておきたいブログ。とーぜんSNS等に激しく共有されないブログ。俺がバズるのは何時…
バズリてーーー

でもバズるより数千倍パイ◯リしてーーー。
バズるの意味が判んねーおじいちゃんたちも、パイ◯リしたことがないお子ちゃまたちも、ハナから相手にしてませんから。

過去エントリーの全てとサイドバーからブログ村へのリンクを取り払う俺。バズリてーとか言ってるけど本気でアクセス稼ぐ気あるの?
INカウントがカウントされないと順位はどんどん落ちていくでしょう。
いいんです!場末のスナックのような路線で行こうと思ってますから。

おっと「スナックマリン」か~?このフレーズにピンと来た初期からの読者の皆さん、未だに読んでるの、この駄ブログを?しょうがねーなー。たまにはコメントでも入れて、マスターを寂しがらすなよ。スナックっていうものはなぁ、いい歳こいたオッサンたちがママの気を引こうと躍起になって、競い合い、嫉妬する場所なんだよ。手数が多い方が勝つんだよ、ぼうや。

どうでもいい前口上に時間を割きすぎた。
たとえばこんなところ。当代きっての変化球マスターの金子千尋の変化球論的なハナシとか、ものすげぇ好きなんだけど、枝葉すぎて他のファンと共有できないどころか、その類の解説を実況中継で聞くようなケースすらない。
俺は以前から「差分」という言葉を好んで使ってきた。野球用語にも、それを表す言葉が無いから、デジタル業界用語からの転用である。
たとえばカットボールを使って打者を追い込み、最後にカットボールと同じような軌道からスライダーを投げ込み、注文通り空振りを取る。
内外、高低、緩急、奥行といった配球の妙を表す言葉は以前からあったが、この攻めに対しての具体的な表現方法が無かった。なので曲がり幅大きさの「差分」。こういった攻め方が存在していたのに、投手出身の解説者でも、これに言及することは無かったと思う。
この前雑誌で、金子がこういった攻め方が存在することを明かしていたが、初めて目にしましたよ。以前から小野晋吾が「カットとスライダーの差分」で打者を攻めていたことを、このブログの読者の方なら覚えておいでだろう。
金子はどちらかというと、真っすぐとチェンジアップを同じコースに投げての「差分」を駆使する投手。まあこれはフツーに「緩急」だな。

解説者がカットボールとスライダーを一緒くたにして扱っていることの多い事!だから、そういった「差分」に目が行かない。野球を見てメシを食ってるなら、最低限NPBに所属している投手の持ち球ぐらいは記憶しましょうよ。その日見りゃいいや〜っていう人があまりにも多すぎる。「喝」「喝」言ってる前に、こっちから「喝」だ!

そう、フェチだからこそ気づくこと。細かい部分にツッコミを入れて、それを、煮てさ、焼いてさ、食ってさ、あ、ヨイヨイヨイヨイ…
おっとっとっと

誰ですか、ネタは昭和だな!って声高に叫んでいる人は。言ったでしょ。対象年齢セグメントかけているんだから。
ネタは昭和でも、野球を見る眼は最先端の最先鋭、足摺岬ぐらいに尖ってるんだよ。足摺岬で足滑らせて四次元に迷い込んで、時空を超えるぐらいの勢いで突っ走ているんだよ。だから俺にとっては「今」が古く、「過去」が新しいんだ。
「僕、マツエモ〜ン」
「マツエモン、マツエモン。僕、今年は1軍に行きたいよ〜」
「イトウ君、僕だって行けないのに…仕方ないな。(ポケットに手を突っ込んで)タイムマシ〜ン!」
タイムマシンに乗って、2人が1軍で大活躍している時代へ
お前のネタが炸裂している回やんけ!

いいですか?今年また新たなマリーンズの記憶が上書きされるわけですよ。新しい躍動する力に胸を焦がすのもいいでしょう。だが、しかし!忘れてはいけないものがある。
バーナム・ジュニアがマーくんから放った同点弾や、
的場の3試合連続打点。
川井と新里を交換して、「シメシメ、年齢的にはお得なトレードだったわい」なんて思ってたら、新里はとっくに辞めているのに今年もボブ健在だし!
こんな枝葉的な過去の出来事を、2015年開幕前日に思い出している四次元ブログなんかに誰もアクセスしまいて。四元奈生美が始球式に来たことなんて、誰も覚えてまいて。

でも誰も期待していなくても、俺は信じている。
マツやイトウが絶望の淵から1軍に這い上がってくることを。
そして、もう一度。もう一度…

 

 

 

 

 

 

あの頃のように ネタにさせて!

「今年もこんな調子なのかよ!」と思いつつも安堵している君たちも、クリック!ブログランキン…
ランキングリンク、外したんだった。いやね、4月5月はあんまり野球見ている場合じゃないかもしんないんで、調子悪いかも。
ちょーし悪くて当たり前ーーー(by 近田春夫&ビブラストーン)
ちょっと様子見させて。
んなこと言っても、2か所ほどビジター観戦のチケットと飛行機も予約しているんだけどね。6月から本気出す!


調整クン「偉そうに…」
「お前にだけは言われたあ無いわ!!」



posted by mansengo at 00:20 | Comment(2) | 野球フェティシズムのすゝめ
この記事へのコメント
毎回の更新が圧倒的。
貴方が辞めたら私も千葉ロッテ放棄です。毎回楽しみにしてます。
Posted by 山田太郎 at 2015年03月27日 22:29
>山田太郎さん

書きこみ&過分なお褒めの言葉、誠にありがとうございます!
書き方悪かったですが、今年も継続してブログを更新して参りますので、ひとつよろしくお願い申し上げます。(ランキングへのリンクを取り外しただけです)
Posted by mansengo at 2015年03月28日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。