最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年03月22日

チェンと藤岡、どちらが「クオリティ・ピッチング」?

HOME球力ナミダ男 > この記事

チェンが好投したようだ。ミレッジに2発打たれたものの、得点はホームランだけの3失点。ちょっとだけ一球速報を見返すと、この前に比べてスライダー比率が低く、シュート(ツーシーム?)とチェンジアップのコンビネーションのパターンが目に付く。前回は右打者にもスライダー放っていたが、今回は少なかった。狭い球場+長打力のあるヤクルト打線相手に、あまり内側を攻められなかったのか?大丈夫か、本番のヤフオクでのホークス戦は?
6回109球だから、そんなに球数が多い方でも無かったと思うのだが「悪いなりに、よくまとめた」という評価を得たようだ。

現状、球数が更に多い藤岡より、チェンの方が「左腕一番手」という位置付けなんだろうなぁ…。

ちょっと話は変わるが、前日のスワローズ戦では雄平に2発食らっていた。そのリードに関して田村がチクチク言われたようだ。初球の入り方で、ボール球で行くぐらいの慎重さが欲しい、と。

今、球界の話題を独占している感のある黒田は、球数の少なさでも衝撃を与えている。常にベース板の上で勝負出来ているので、「省エネ」につながっているのだが、「黒田=正義」の数式が完成された今、「球数=悪」のような連立方程式が成り立っているような錯覚を受けるのは私だけ?

これに関して「正義の味方」たちが、クオリティ・ピッチングの片棒を担ぐわけですよ。日本球界は捕手出身者が牛耳るようになってから(森・野村政権以降)、初球ボールから入るようなリードが定着してきた。そもそも、これが間違いの原因だったとか。まあタヌキジジイどもは悪ですわ。
ピッチャーサイドとしては、もうちょっと打者に攻め込んでいきたいのに、掣肘されている。権藤氏は「(そういう投球をさせる)投手コーチの指導が悪い」と一刀両断。
伊東監督も捕手出身だが、わりと攻めないことに対して「いらだち」を覚えるタイプだ。ただ一貫性が無く、打たれると「慎重さが足りない」とか言い出すので、どっちなのか正直よく判らない人だ。

「ノーコン=悪」だと思っている人も多い。ノーコンこそが最大の武器にもなりうるのに…。かつて川口和久はノーコンゆえにノーワインドアップ投法にさせられていたが、通算197勝を挙げた広島の「小さな大投手」長谷川良平臨時コーチに、「振りかぶって投げるように。決してコントロールを気にしすぎて、自分の武器を見失ってはいけない」という指導を受けた。ワインドアップに戻した川口は、リーグ最多の3桁の四球を出しつつも、15勝を挙げ飛躍した。プロ入り3年目のことだ。
藤岡もノーワインドから昨年ワインドアップに戻した。前半戦はうまく行っているようにも見えたが、なぜか失速した。川口が突き破れた「プロ3年目」の壁に、跳ね返された。
川口、臨時コーチになってくれねぇかなぁ…ヨシヒコの口添えで(笑)

黒田が球数少ないから、皆が皆右へ倣えで、そっちにシフトするのも気持ち悪い。実際黒田の「第1次NPB時代」は球数多そうなピッチング内容だったぞ。いや、まあメジャーでクオリティピッチングを身に付けて、帰ってきたわけだが。
要は「画一的」な方向に選手を押し込めようとしている指導に問題があると思う。露骨に三振を狙いに行くような、そんな荒々しい左腕が現れることを願っているぞ。みんながみんな、勝さんみたいに紳士然として、内野ゴロ打たせまくる左腕だらけになってしまったら、気持ち悪いじゃないか。



posted by mansengo at 01:40 | Comment(3) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
更新お疲れ様です かつて国内FAをせず残った時にすっかり黒田には撃ち抜かれてる新米です(笑)
広島のチーム事情もあって明らかな負け試合でも投げ続けた(させらた)そうです。そんな中で危機感を持ち頑張って結果出せるようになった=広島だから成長出来た、育てて貰えたと言った気持ちが半端なく強いそうです。
シーズン終盤失速するドジャースでアメリカで当たり前の引き抜きに対じこの時期チームを離れる事は出来ない゙と残った時にこの男ならいつか広島に戻るかも?と予感してました。
勿論…20億を断ってまで戻るとは想像出来ませんでしたけどね~(笑)





Posted by 新米 at 2015年03月22日 13:22
藤岡が川口のようになってくれるといいですね。川口は150km出るわけじゃないけど荒れ球が武器で打者が踏み込んで行けないような投球スタイルだったと思います。藤岡も打者が恐がるくらいのピッチングをしてくれるといいのですが。性格の優しさが妨げになっているような気がします。おとなしい投球スタイルが続くのであれば、スクリューボールのような右打者から逃げていくような球が必要だと思います。
Posted by 柏マリン ロッテファン歴42年 at 2015年03月22日 22:11
書きこみ、ありがとうございます。

>新米さん

打たれても使ってもらえる…っていうところに、プロの確かな目がありますよね。いずれ開花する、と辛抱強く待ってもらえる何かが、黒田にはあったということでしょうね。唐川も8年ぐらい待ってるので、そろそろ(笑)

> 柏マリン ロッテファン歴42年さん

川口はMAXで148、9出してましたね。もしかしたら、私の知らないところで150出していたかもしれませんが(笑)左腕だと、かなり速い方だったと思います。
藤岡はスイッチ入ったら化けます。そのスイッチの場所を手探りで皆で探しているところです!
Posted by mansengo at 2015年03月23日 01:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。