最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2015年03月16日

チェンと黒田のインコース話【横の角度】

HOME球力ナミダ男 > この記事

今年も内角をバシバシと抉るようなエントリーを書いていきたいと思っているmansengoです。おはようございます。
昨日書き忘れたことと、黒田のオープン戦2度目の登板の話題を強引にリンクさせて書こう。
昨日の試合のエントリーはこちら

チェンの投球を見ていて、上から投げているんだけど「横の角度」を感じることをチョこっと昨日のエントリーでも触れたんだけど、その原因はジャイアンツの各打者のバットの出方がボールにまっすぐ向かっていなかったから。阿部などは調整遅れが報道されているので、その辺が原因なのかもしれないが、甘いボールを打ち損じている印象もあった。
シーズンに入ったら、やられるだけのボールなのか、実際この角度が武器になっていくのか?光明を見出すとすれば序盤は横の意識を強く持たせて、中盤は縦(フォークかチェンジアップ)のボールを多用していた。攻め方のバリエーションはあるということ。

もうちょっと徹底して行ってほしいな、と思った場面が、走者1塁で打者井端の場面。結局投げきれず、歩かせてしまったが、3点取られた次の回だけに1点でも返したいと考えるのが攻撃側。こういう場面でおあつらえ向きの井端。もう「右打ち」しかない場面でしょう。もっとしつこくインサイド徹底して突いていい場面に思えた。チェンのスライダーを嫌がっている感じも受けたし。吉田のリードもここに関しての意識は薄かったように感じた。

「男気」黒田が同様の場面で、バファローズの正捕手の伊藤に厳しいボールを投げて負傷退場させてしまったそうだ!

「ゲッツーが欲しい場面。右(打者)の懐に入っていかないといけない。いいボールの変化をしてくれたら、ああいう球になる。右打者も意識してくれるんじゃないかな」

ぶつけておいて、何この余裕を感じさせるコメントは! (※ぶつけたのではなくて、インコースを窮屈に打とうとして自打球を当てて負傷した模様です)
これを読んで、黒田の傲慢さを感じるようでは、ベースボールの東西格差についての認識が間違っているだろう。

余裕があれば、オープン戦から、こんな厳しいボールを放らないんじゃないか?つまり、それだけ黒田がNPBを「なめていない」という証拠だと思う。どうやったらNPBの打者を抑えられるのか?それを真摯に探求中なんだろう。これだけの実績を残してきているピッチャーにも関わらず、
「やるか、やられるか」
の意識を持って、100%の力で襲い掛かってきているのだ。力をセーブして対戦するのは相手に失礼。本当の意味での黒田の男気は、こういうところにあるのだと思う。

技術的な話では、メジャー時代よりプレートを踏む位置を数センチ程一塁側にずらしているそうだ。ツーシームが武器なら、(右打者の場合)三塁側に寄せた方がいいようにも感じるのだが、「右打者に、より横の角度を感じてもらいたいから」、一塁側に寄せるそうだ。
ただ、一歩間違えれば、真ん中に入りやすいことになる。それに日本の「統一球」は、メジャーのボールより動かしにくいから、よりコントロールミスを併発しそうな危険性があると思わるのだが…
この部分に関しては日本人右打者にパワーヒッターが少ないことが、背景にあるのかもしれない。メジャーのバッターならつまらせても「間違い」が数多く起こってきたに違いない。ここに関しては日本では間違いが少ないという自信があるのだろう。
日本人打者が黒田のツーシームを打ち砕いて、レベルの高さを証明してほしいところだけど、期待薄かな…
俺は、黒田のメジャーでの実績というより、NPBにアジャストしようと真摯に取り組んでいる姿勢から、「この男、必ず成績を残す」と感じている。

ということで、オーバーハンドの投手が「横の角度」を意識していることに着目していこうというエントリーでした。
そういや昨日、西野がスライダーばっか投げていたことが、密かに気になってるんだよな(昨年のオープン戦も、シーズン中と違う投球パターンを試していたことを覚えている)。



posted by mansengo at 10:28 | Comment(0) | 球力ナミダ男
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。